• 『年収別、仕事に関する調べ物をするときYouTube動画を見ますか❓️』
  • 『性別年代別、仕事に関する調べ物をするときYouTube動画を見る❓️』
  • 『全年代のYouTubeの利用率』
  • 『主なソーシャルメディアの投稿率』
  • 『動画経営のマーケティングとは』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

YouTubeの仕事利用に関するアンケート!

今回は「YouTubeの仕事利用に関するアンケート」
というデータを見ていくのですが、

これは新卒というより中途採用に、参考になると思ったので持って来ました🤗

まずは、仕事でYouTubeを使っている人の割合を、
年収別でお話ししたいと思います😌

仕事に関する調べ物をするとき、YouTube動画を見ますか?

20.18% 年収500万未満。

33.29% 年収500万〜1,000万未満。

45.92% 年収1,000万以上。

年収が高い程、仕事に関する調べ物をYouTubeでしていましたね😯
実は、僕は逆かと思っていました😅

このデータで中途と考えると年収500万未満になると思うので、
その面ではマイナスになってしまうかもしれないですが、
参考までに面白いデータかなという感じです😅

性別年代別、仕事に関する調べ物をするときYouTube動画を見る?

38% 20代男性。

22% 20代女性。

38% 30代男性。

18% 30代女性。

26% 40代男性。

32% 40代女性。

男性の方が使っていますね🤔
でも男性は年代が上がると使用率が下がって、
女性は逆に年代が上がるほど使用率があがっている…
不思議ですね🤭

20代30代の男性がほしかったら4割近く使っていますし、
40代女性も32%居ますからYouTubeを使ってもいいかもしれませんね🤗
そこまで考えなくてもいいかもしれないですが一応という感じです😅

全年代のYouTubeの利用率!

次のデータは、令和5年度の総務省が発表している
「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」
からのデータです😌

これは仕事で使っているというわけではなく、
ただ単にYouTubeを使っているかという数字です🤗

94.3% 10代。

97.2% 20代。

97.1% 30代。

92.0% 40代。

という数字なので、仕事の調べ物の時に
採用や求人の情報を見るとは思えないし、
仕事中に他社の情報は見れないと思うので、
プライベートの時の方が伝わりやすいかと思います😌

主なソーシャルメディアの投稿率!

年代別の利用率の数字も参考になるとは思いますが、
次に令和5年度の投稿率です‼️

書き込む・投稿する。

Instagram 56.1%に対して21.5%。

X     49.0%に対して13.6%。

なので、Instagramは利用している56.1%の内
38.0%が書き込んだり投稿していて、
Xでも49.0%の内28.0%が書き込んだり投稿しているので、
「企業の採用」という目線て見ると、
採用情報もInstagramやXて流している企業は多いですよね🤗

一方YouTubeは、採用の話しだけではなく、
87.8%の利用率がありますが、
書き込んだり投稿している人は3.9%しか居ないので、
全体の利用率の内、

たったの5%しかいない‼️

それは採用情報も少いですよね😅
=ライバルが少ない‼️
ということになります😉👍

広告も採用情報も多い所に出すという戦略もありますが、
使っている人(見る人)は多いのに、
情報を出している人は少ない所に
出すからこそ見られやすいと思いますので、

こういったデータを活用しながら運用して頂くと結果に繋がりやすいのではないかと思います🤗

動画経営の、マーケティングとは!

大前提、今はどこの企業さんも
公式ホームページがありますよね👍️

それにプラスして、
公式動画ホームページを作ると、
より効果的です‼️というお話しを、
いつもさせて頂いているのですが、

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、YouTubeだから

「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

公式動画HP
公式動画HP

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、
YouTubeだから

「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

そういうことをしちゃうと、
ふざけているように見えてしまうので、
公式動画HPとして考えて、

ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスをしっかりと考えながら、
どれか1つを伸ばすのではなく、
全体の底上げをするような運用をして頂くことによって
採用や求人にも繋がるのだと思います😌

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