- 『動画チャプター(タイムスタンプ)とは』
- 『Googleが「重要」と言っている❓️』
- 『なぜ拡散に効果的なの?』
- 『作成方法』
- 『中小企業の広報は自己紹介でマッチング』
- 『動画経営のマーケティングとは』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
動画チャプター(タイムスタンプ)は拡散にも効果的なので、是非入れていただきたい‼️
動画チャプター(タイムスタンプ)とは!
ご存知の方も多いとは思いますが、動画の説明欄にタイムスタンプを入れると、
チャプターになって、それぞれの場面に飛ぶことが出来るようになります🤗

これを入れることで、オススメのされ方画違うと思っています🤔
そして、チャプターごとに内容が書いてあったら、
どんな動画なのかも分かりますよね👍
若干の手間はかかりますが、タイトルの次ぐらいに大事でだと思うので、入れた方が良いと思います😉👍
Googleが「重要」と言っている!
Google検索の検索結果で動画チャプターが入っている動画が表示されると、
「この動画には○件の重要なシーンがあります」と出ます👏🏻

チャプターを入れることによって、それぞれの場所が「重要なシーン」と認識するわけです😌
なので動画チャプターというのは重要なのだと思います😌
入れ方としては、それぞれの始まりのタイムを入れるだけで自動的に反応するようになっていますので、
何か難しい設定をするわけではないので簡単です👍
ちなみに僕は、
文章を考えるのがめんどくさいので、別の人がやっています😁
なぜ拡散に効果的なのか!
YouTubeさんはどこにも書いていまんが、よくよく考えれば当たり前なんだけど、
こうして動画の内容(主要な見出し)を、説明欄に入れているわけなので、
YouTubeさんはタイトルと説明欄を見て、どんな動画なのか判断している
ので、もちろんタイムスタンプじゃなくても、適切に説明欄にちゃんと動画の説明を入れていたら、あまり効果は変わらないかもしれないですが、
タイムスタンプの様に、主要なことを書いてあれば、よりYouTubeさんにわかりやすく伝わりますよね🤗
=Googleさんにも伝わりやすくなるわけなので、YouTubeさんもGoogleさんも誰にオススメすればいいのかわかりやすくなるので、オススメをしやすくなるわけなので、視聴数が上がるのだと僕は分析しています😉👍
これは僕のブログの見出しなのですが、ブログだと最初にそのブログの「タイトル」で【大見出し】を作ります🤗

その次に「ポイント」や「目次」で中見出しを作りまして、要は構造化しましょう‼️って話しで😉
Googleさんも「こういった形でページを作ると良いよ」と言っているので、
それを応用してYouTubeを運用することが、とても重要なんじゃないかな🤔
作成方法!
大事なのは3つだけ😉👍
リストの最初のタイムスタンプは
・00:00で始まるようにします。(0:00でも大丈夫です)😁
・3つ以上のタイムスタンプを昇順てリストする必要があります。
・動画チャプターの最短の長さは10秒です😱
最初の00:00と3つ以上入れることを忘れちゃう人が多いので気をつけましょう😉
ちなみに、もうダメかもしれないけど、前は10秒以内でも普通に反応していました😅
あと「半角」ね‼️
中小企業の広報は、自己紹介でマッチング!
中小企業の広報とは、全てのベースが自己紹介✕マッチング

だと僕は思っていて、何で動画が効果的なのかと言ったら、見ればどんな人なのかわかるからてすよ✋
どんな人がどんな話しをするのかが伝わりやすく、全部引っ括めて自己紹介だと思っていて、
ちゃんと自己紹介ができていなければ意味が無い‼️
マッチングされません‼️
タイトルも動画チャプターも動画の自己紹介ですから、上手にやればやるほどマッチングする精度が上がるわけです👍
そうしてオススメしてもらえるようになって、見てもらえるようになるということは、
マッチングです‼️
自己紹介をちゃんとしてマッチングの質を上げる‼️
動画経営の、マーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、
YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、
YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、
ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをしていくことが重要だと思っております🤗
【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!
「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。
ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
YouTubeチャンネル作成や設定を、依頼したい企業様!
「YouTubeチャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月
【チャンネル作成+動画6本作成】
はじめてYouTubeチャンネルを作る企業様
YouTubeチャンネルは作ったが
ホーム画面の設定方法がわからない
設定が出来てない企業様におすすめ
初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・チャンネル改善(作成)方法
2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)
3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)
チャンネル作成や設定も含めて、動画マーケティング自社運用のサポートを依頼したい方!
「動画マーケティング自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
【6カ月後には、社内で内製化】
集客や採用を自社のYouTube
運用チームで継続的に効果を出したい
企業様におすすめ。チャンネル作成から
内製化までを6カ月でサポート
サポート内容
初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定
2ヶ月目
・チャンネル改善(作成)方法
・動画制作(企画&撮影&編集)
・効果検証と次回対策
3ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
・運用チームの課題抽出と改善
YouTubeビジネスサポート、コンサルティング事例!
2008年より企業集客YouTube運用開始。
100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
企業の課題を動画で解決。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
・その他事例
https://ytbs.jp/category/jirei
YouTubeビジネスサポートについて!
・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
…公益社団法人東京都中小企業振興公社 デジタルマーケティングアドバイザー
https://digiport.tokyo/projects/advisor/da_sakai/
…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://senmonka-haken.jp/profile/%e9%85%92%e4%ba%95%e3%80%80%e5%a4%a7%e8%bc%94
…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ
・企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp


















