目次
- 『YouTube運用の、目的とは』
- 『企業のYouTubeはビジネスの手段の1つ』
- 『売上が40倍になった事例』
- 『企業に求められている動画とは』
- 『最初に陥りやすい罠⁉️』
- 『動画経営のマーケティングとは』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
YouTube運用の、目的とは!
YouTubeをやるとなると目的は、
視聴回数❓️
チャンネル登録者数❓️
YouTubeからの収益(アドセンス)❓️

🤔という質問がよく来ます‼️
全部違います‼️
企業のYouTubeは、ビジネスの手段の1つ!
企業がYouTubeをやる場合は、
これを目的や目標にしてしまうと変な方向に向かってしまうので、
大前提に大切なことは、企業がYouTubeをやるのは「ビジネス」の中の1つの手段だということ‼️
目的はYouTubeをやることではなくて、
経営の課題を解決するための1つの手段と
考えてもらうと良いと思うのですよね😌
なので目的は経営に関しての目的にするべきです😌
採用なら「年間で5人を採用する」
更には「○○部署には2人、○○部署も2人で、○○部署は1人」みたいな感じで、
採用ならば「何人採用するのか」が目的ですよね🤔
それを求人誌じゃなく、YouTubeを使うというだけなんですよ☝️
なので、経営の目的、
今回は採用の目的があって、
そのために情報発信・マーケティング、
(人・物・金・情報の中の情報を武器に変える)
その情報発信を採用マーケティングを
考えていく中にWEBマーケティングがあって、
WEBマーケティングの中の1つに動画マーケティングがあって、
その手段の1つがYouTubeなので、

「YouTubeをやる」ということだけを考えてしまうと、
視聴回数やチャンネル登録者数やYouTubeからの
収益を目標・目的にしがちなのですが、
1つの指標として考えるのなら悪くはないですが、
例えば視聴回数を目的にしたとしたら、
採用に繋がらない視聴回数を追いかけることになってしまうので、
採用なら採用に関する目的‼️
それを達成するための手段の1つがYouTubeだということを忘れないでください‼️
当たり前のことなんだけど、
やっていくうちにいつの間にか視聴回数だとか、
目の前の数字を追いかけるようになってしまうので、
改めて忘れないように✋ということです🤗
売上が40倍になった事例!
YouTubeを活用して売上が40倍になった事例なのですが、
採用の事例を持って来れば良かった😅
株式会社伊勢通さんという建材商社さんが
売上40倍になったよって新聞に載ったのですが、
だけど、こちらのお会社のYouTubeチャンネルの実際の数字(当時)は、
登録者数130人ぐらいで総視聴回数も5万回行ってないくらいなので、

決して、仕事の結果に繋がっていても、視聴回数や登録者数と=にはならないのです‼️
いっぱい再生してもらっても売上に繫るとは限らないのですよ😓
企業に求められている、動画とは!
採用なら「どんな会社なのかな❓️」
「自分が入社したらどんな仕事をするのかな❓️」
「働く環境はどうかな❓️」
「どんな人達が居るのかな❓️」ということが知りたいわけですから、
踊ってみたり、面白いことをしなくていい‼️
それで企業の情報が分かるわけじゃないですよね😓
たまたま1つの要素としては参考になることもあるかもしれないけれど、
実際に入社を決めたりするのは「情報」です‼️
一生の内の大切な時間を使うことを決める判断材料なのです😌
僕はこんなイメージを持ってやっています🤔

「エンタメ」は、ユーチューバーさんのイメージで、
旅行・コメディ(○○してみた)とか・ファッション・ゲーム実況・料理などなど🤔
これがやっぱりYouTubeとしてのイメージが強いですが💦
企業がやるべきなのは「情報発信」なのです‼️
具体的には、自社の強みと特徴です😌
「同業の中でもお給料がいいよ」
「しっかり休みがあるよ」
「社内の人間関係や雰囲気が良いよ」など、
競合に無い自社の強みを、
ちゃんと伝えることによって、
魅力的だと感じてもらい採用に繋げることが大切なので、
情報発信とエンタメを分けて考えて、しっかりと企業の情報発信をしていきましょう‼️
最初に陥りやすい罠⁉️
「動画だから」「ホームページ(WEB)だから」です‼️

「動画だから踊った方がいいんじゃない❓️」
「動画だから視聴回数が大事でしょ❓️」
「ホームページだからこれでいい」とか、
「○○だから」からの脱却をしてください‼️
もしも会議でこのキーワードが出てきたら危険信号ですよ‼️😱💦
では、リアルの世界で採用のために話しをするのと、
動画で採用のために話しをするのは同じであって、
その中で「動画だからこんな説明をする」なんておかしいでしょ❓️🤔
ただ、動画だから文字では伝えきれないテクニック的なことはありますけど、
会議や企画の段階で「動画だから」が出てきたら、
おかしな方向に行ってるんじゃないか⁉️
と立ち止まって考えて頂きたいと思います😌
動画経営の、マーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、
YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、別の事をしないといけないと
思っている方が多いのですが、
今回は「目的」で、ホームページもYouTubeチャンネルも手段で、最終的な目的は別なので、ここを目的にしないようにしましょう‼️
大切なのは、お客様や求職者にとって分かりやすい有益な情報を届けることなので、
ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️
それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、
何をどう伝えるのかという伝え方や、プレゼンテーションの内容も考えましょう😌
どれか1つを突出させるのではなく、
4つの全体のバランスをしっかりと考え、
運用することによって結果に繋がっていくという
イメージを持って頂くと良いと思います😌
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2ヶ月目
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