目次
- 『動画経営マーケティングとは』
- 『コンテンツの量と質』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
動画経営マーケティングとは!
「動画経営マーケティングとは」って、
よく僕が動画の最後に話していることなのですが、
これは採用にも同じことで、
今はどこの企業さんも公式ホームページを
持っている時代になりましたよね😌
HP持っていない会社さんって、あまり無いですよね🤔
それにプラスして、
SNSをやる延長線で「YouTube」と、
なりがちですが、
YouTubeというのは、公式ホームページの動画化をする

公式動画ホームページを運用するという形にすると、
1番結果に繋がりやすい運用方法だと皆さんにお伝えさせて頂いていて😉
ポイントは【どちらにも同じ情報を載せること‼️】
もちろん、テキストと画像よりも動画の方が伝わりやすいので、
ホームページ(テキスト&画像)で出来なかったことを動画でフォローして、
より深く知ってもらうという方法でもいいのですが、
ただ、YouTubeだから「面白いことしなくちゃ」とか
「踊らなくちゃいけない」なんてことは全く無いので、
企業としては、YouTubeそのものの捉え方を変えて頂いた方が良いと思います😌
エンタメを提供するユーチューバーさんになるわけではないのでね😌
採用で動画(YouTube)を使う時にも、
ホームページに「採用ページ」がありますよね❓️
その採用情報にもテキストと画像では伝わりにくいこともあるので、
例えば採用の担当者さんや、社長がお話ししたりすると、
何となく会社の雰囲気が伝わってきたり、
安心感が増すと思います😌
会社説明会ってあるじゃない❓️
そのメリットって、直接担当者の方とお話しが出来るとか、
会社を見に行けるから、情報だけじゃなく、どんな人達が働いているのか、
会社の雰囲気を見て感じて知りたいから行く部分を動画で出来たら、
より魅力的になるわけです🤗
という感じで、
まずは会社で動画(YouTube)をやるベースの考え方でした😌
『コンテンツの量と質』
コンテンツの、量と質!
僕はホームページもYouTubeも「量」と「質」に分けて考えた方が分かりやすい
のではないかと思っていて、
量:流入数を増やす。

SEO・ブログ・広告・SNSなどでホームページへの流入を促して増やして、
ホームページを見て、興味・関心・育成・比較・検討をして、
「イイね👍」と思ってもらえれば問い合わせ(質)が増えますよね🤔
流入(量)を増やす部分と、問い合わせ(質)を増やす部分は別で考えた方が分かりやすいのです‼️
では、ここにYouTubeがプラスされると、YouTubeに対しての流入数が増えます😌

何故かと言いますと、YouTubeには3大流入経路というものがありまして、
・トップ画面でのオススメ
・関連動画
・YouTube検索

この3つでYouTube内でも、オススメしてもらえるのです🤗
という感じで、YouTube上で流入数が増えホームページと行き来して、
興味・関心・育成・比較・検討をしやすくなり、
問い合わせに繫る「質」が動画によって高くなりやすいわけです😉👍
そして問い合わせが増えるというわけなので、
まずは大前提でホームページにもYouTubeにも同じ情報を載せること‼️
そこでYouTubeでより深く情報を伝えることによって、採用に繋がりやすくなる‼️
という僕がオススメするイメージです🤗
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、
何をどう伝えるのかという伝え方や、プレゼンテーションの内容も考えましょう😌
よく「採用動画」と言うと、
1本動画を作って見てもらえばみたいな感じですが、
その先の採用のための動画マーケティング(運用)を考えると、
アルゴリズムを知って拡散しやすくすることも1つ、
戦略をしっかりと考えて、
ファンを作って効果的に運用することも1つ、
動画を見てくれた人が、
どう受け取るかは伝え方なのでプレゼンテーションなので、
どれか1つでも欠けては結果には繋がらないので
この4つのバランスをしっかりと考えて運用することが大切だと思っております😌
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