目次

  • 『動画経営マーケティングとは』
  • 『コンテンツの量と質』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

動画経営マーケティングとは!

「動画経営マーケティングとは」って、
よく僕が動画の最後に話していることなのですが、

これは採用にも同じことで、
今はどこの企業さんも公式ホームページを
持っている時代になりましたよね😌

HP持っていない会社さんって、あまり無いですよね🤔

それにプラスして、
SNSをやる延長線で「YouTube」と、
なりがちですが、

YouTubeというのは、公式ホームページの動画化をする

公式動画ホームページを運用するという形にすると、
1番結果に繋がりやすい運用方法だと皆さんにお伝えさせて頂いていて😉

ポイントは【どちらにも同じ情報を載せること‼️】

もちろん、テキストと画像よりも動画の方が伝わりやすいので、
ホームページ(テキスト&画像)で出来なかったことを動画でフォローして、
より深く知ってもらうという方法でもいいのですが、

ただ、YouTubeだから「面白いことしなくちゃ」とか
「踊らなくちゃいけない」なんてことは全く無いので、
企業としては、YouTubeそのものの捉え方を変えて頂いた方が良いと思います😌

エンタメを提供するユーチューバーさんになるわけではないのでね😌

採用で動画(YouTube)を使う時にも、
ホームページに「採用ページ」がありますよね❓️

その採用情報にもテキストと画像では伝わりにくいこともあるので、
例えば採用の担当者さんや、社長がお話ししたりすると、
何となく会社の雰囲気が伝わってきたり、
安心感が増すと思います😌

会社説明会ってあるじゃない❓️

そのメリットって、直接担当者の方とお話しが出来るとか、
会社を見に行けるから、情報だけじゃなく、どんな人達が働いているのか、
会社の雰囲気を見て感じて知りたいから行く部分を動画で出来たら、
より魅力的になるわけです🤗

という感じで、

まずは会社で動画(YouTube)をやるベースの考え方でした😌

『コンテンツの量と質』

コンテンツの、量と質!

僕はホームページもYouTubeも「量」と「質」に分けて考えた方が分かりやすい

のではないかと思っていて、

量:流入数を増やす。

SEO・ブログ・広告・SNSなどでホームページへの流入を促して増やして、
ホームページを見て、興味・関心・育成・比較・検討をして、
「イイね👍」と思ってもらえれば問い合わせ(質)が増えますよね🤔

流入(量)を増やす部分と、問い合わせ(質)を増やす部分は別で考えた方が分かりやすいのです‼️

では、ここにYouTubeがプラスされると、YouTubeに対しての流入数が増えます😌

何故かと言いますと、YouTubeには3大流入経路というものがありまして、

・トップ画面でのオススメ

・関連動画

・YouTube検索

この3つでYouTube内でも、オススメしてもらえるのです🤗

という感じで、YouTube上で流入数が増えホームページと行き来して、
興味・関心・育成・比較・検討をしやすくなり、
問い合わせに繫る「質」が動画によって高くなりやすいわけです😉👍

そして問い合わせが増えるというわけなので、
まずは大前提でホームページにもYouTubeにも同じ情報を載せること‼️
そこでYouTubeでより深く情報を伝えることによって、採用に繋がりやすくなる‼️
という僕がオススメするイメージです🤗

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、

何をどう伝えるのかという伝え方や、プレゼンテーションの内容も考えましょう😌

よく「採用動画」と言うと、
1本動画を作って見てもらえばみたいな感じですが、
その先の採用のための動画マーケティング(運用)を考えると、

アルゴリズムを知って拡散しやすくすることも1つ、
戦略をしっかりと考えて、
ファンを作って効果的に運用することも1つ、

動画を見てくれた人が、
どう受け取るかは伝え方なのでプレゼンテーションなので、
どれか1つでも欠けては結果には繋がらないので
この4つのバランスをしっかりと考えて運用することが大切だと思っております😌

【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!

「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」

という方にお勧めです。

ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。


YouTubeチャンネル作成や設定を、依頼したい企業様!

「YouTubeチャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月 
【チャンネル作成+動画6本作成】 

はじめてYouTubeチャンネルを作る企業様
YouTubeチャンネルは作ったが
ホーム画面の設定方法がわからない
設定が出来てない企業様におすすめ

初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・チャンネル改善(作成)方法

2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)

3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)

チャンネル作成や設定も含めて、動画マーケティング自社運用のサポートを依頼したい方!

「動画マーケティング自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
【6カ月後には、社内で内製化】

集客や採用を自社のYouTube
運用チームで継続的に効果を出したい
企業様におすすめ。チャンネル作成から
内製化までを6カ月でサポート

サポート内容

初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定

2ヶ月目
・チャンネル改善(作成)方法
・動画制作(企画&撮影&編集)
・効果検証と次回対策

3ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
・運用チームの課題抽出と改善

YouTubeビジネスサポート、コンサルティング事例!

2008年より企業集客YouTube運用開始。
100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
企業の課題を動画で解決。

・運送会社で、毎年20人採用 
・建材商社で、売上40倍 
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
・その他事例
https://ytbs.jp/category/jirei

YouTubeビジネスサポートについて!

・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』 
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/ 

…公益社団法人東京都中小企業振興公社 デジタルマーケティングアドバイザー
https://digiport.tokyo/projects/advisor/da_sakai/

…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://senmonka-haken.jp/profile/%e9%85%92%e4%ba%95%e3%80%80%e5%a4%a7%e8%bc%94

…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ

・企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp