- 『テレビとYouTubeの信頼度の違い』
- 『YouTubeの情報が信頼できる理由と、信頼できない理由』
- 『web検索の情報は信頼できると思いますか❓️』
- 『新聞の情報は信頼できると思いますか❓️』
- 『X(旧Twitter)の情報は信頼できると思いますか❓️』
- 『AI検索の情報は信頼できると思いますか❓️』
- 『web検索とYouTubeの信頼度の違い』
- 『動画経営のマーケティングとは』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
このアンケート調査をしたのは
2024年9月17日〜2024年9月25日で、
皆さんちょっと忘れ始めているかもしれないけど、

兵庫県知事選挙が2024年10月で、
「テレビが信用できない」と盛り上がっていた
少し前の調査データになります🤔
同じ情報でも、情報を出す場所によって信頼度が変わるので、指標として考えて見て欲しいというお話しです😌
テレビとYouTubeの、信頼度の違い!
テレビは誰でも出られるものじゃないので、
そういった部分もあるとは思いますが、
「テレビの情報は信頼できると思いますか❓️」
46.4% 信頼できる。
40.6% 信頼できない。
13.0% 利用していない。

これを皆さんは、どう捉えますか❓️🤔
ちなみに僕は、テレビの信頼度が50%以下で、
そんなにテレビって信用されなくなっちゃったんだ💦と驚いています😦
YouTubeのコンサルをしていますけど何か残念な気持ちです😓
「YouTubeの情報は信頼できると思いますか❓️」
34.5% 信頼できる。
47.3% 信頼できない。
18.2% 利用していない。
テレビと比べると、もちろんYouTubeの方が低いけれど、
12%ぐらいしか変わらないのですよ💦
これは、YouTubeが上がってきたというよりも、
テレビが下がってきたのではないかな🤔
そして「信頼できない」が7%ぐらいしか違わないのも、
もうちょっとテレビに頑張ってほしいなと個人的には思います😅
でも採用という面で考えると、
3分の1以上の人はYouTubeでも信頼できるということなので、
プラスに活用できるんじゃないかな🤗
YouTubeの情報が信頼できる理由と、信頼できない理由!
「信頼できる理由」
・コメント欄を見ると正確な情報なのかわかりやすい。
・文字だけでなく動画でみられるから。
・実際の物を使って動画で説明している物に関しては、言葉で聞くより分かりやすくて信用できると思う。

「信頼できない理由」
・これまた公式情報から陰謀論まで様々であり、人が発信するものはある程度のバイアスが化かるものなので疑うに越したことはない。
・誰でも発信できるので情報の適正については自分自身で判断する必要がある。
・再生数のために、盛ってるタイトルや関係ないトップ画が貼られてるため。
テレビもこの辺りが信用できなくなってきた
ポイントでもあると思いますけどね😓
web検索の情報は、信頼できると思いますか?
57.1% 信頼できる。
35.9% 信頼できない。
7.1% 利用していない。
ちなみに、テレビやYouTube、新聞などメディア別で
1番「信頼できる」のはweb検索でした‼️

新聞の情報は、信頼できると思いますか?
44.5% 信頼できる。
22.4% 信頼できない。
33.1% 利用していない。
新聞でも50%以下か〜🤔
そしてweb検索の方が信頼できて10%以上も新聞の方が低いって、
何か残念な気もしますね🤔

X(旧Twitter)の情報は、信頼できると思いますか?
19.7% 信頼できる。
45.1% 信頼できない。
35.1% 利用していない。
こんなもんかな😅

AI検索の情報は、信頼できると思いますか?
16.8% 信頼できる。
30.1% 信頼できない。
53.1% 利用していない。

これは、さっき言った通り2024年9月の調査データなので、
今現在はもう少し「信頼できる」が増えていると思います🤔
それから、この時はAI検索を利用していない人が結構居ますが、
今は、それも増えていると思うので、
さらに「信頼できる」が増えているのでは
ないかという気もしています😌
web検索とYouTubeの、信頼度の違い!
ちなみに1番信頼度が多かったweb検索では、
57.1% 信頼できる。
35.9% 信頼できない。
YouTube
34.5% 信頼できる。
47.3% 信頼できない。
僕は、YouTubeで動画を投稿しいて、
それだと信頼できるが34.5%ですが、
僕は、その動画を文字起こしをしてブログにしているので、
内容は全く同じなのですが、
YouTube動画を文字起こししてホームページでブログにしたら信頼度が57.1%に変わるわけです😅
同じ情報なのに面白いね💦
という感じで、出す場所によってこれ程に違ってくることを、
どう活用するのかという参考にして頂ければ良いなと思います😌
動画経営の、マーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、
YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、
ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️
それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、
何をどう伝えるのかという伝え方や、プレゼンテーションの内容も考えましょう😌
どれか1つを突出させるのではなく、
4つのバランスをしっかりと考え、
全体を底上げしていって頂くと公式動画ホームページとして、
ちゃんと効果的に活用できるのだと思います😌
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