目次
- 『結論‼️』
- 『普段使っているYouTubeは』
- 『言語と場所』
- 『見てほしい視聴者はどんな人❓️』
- 『YouTubeが拡散される仕組み』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
結論!
採用でも最近は「外国の方を採用したい」という会社さんもありますので、
海外に向けて情報を発信したいということもあると思います😌
よく「YouTubeをやれば全世界に発信できますよね❓️」と言われるのですが、ちょっと違うんですよね😅
結論から言うと、僕達が普段使っているYouTubeは、日本国内のYouTubeをメインに使っているのです☝️
実は、YouTubeは国ごとに別れているので、まずこの点が大前提です😌
普段使っている、YouTubeは!
本当に知らない人が多いのですが、YouTubeを開いて左上にあるYouTubeのロゴの右上を、よ〜く見ると「JP」と書いてあります✋
なので、普段僕達は「YouTube Japan」を使っているということなんです😌

これは日本国内に居ても設定で変えることも出来ます🤗
例えば、フランスに変えてみるとJPだった所がFRになります🇫🇷

言語と場所!
その設定方法は、右上の自分のロゴ(アイコン)を押すとメニューが出てきて、

下の方に「場所」とあって、間違いやすいのが「言語」🤔
大事なのは「場所」‼️さっきのJPとかFRも場所ですよね😉
どこの国のYouTubeなのかを選ぶ所です🤗

例えば、日本に居る外国の方が日本のYouTubeを見てるんだけど、「言語」は母国語にしたい場合は「言語」だけを変えられますし、
日本に居るけど母国のYouTubeが見たい人は「場所」を母国に変えれば、さっきみたいに変えられます😉👍
採用で例えると、最近はベトナムから日本に働きに来る方が多いみたいなので、
ベトナムに居る方に向けて情報を出したい場合、発信する側の「場所」をベトナムに変えて発信をしないと、
ベトナムの言葉で話している動画を公開していても、ベトナムに居る人には表示されにくく、
ほとんど日本に居る「言語」をベトナムにしている人にしか届かないわけです😥
YouTubeはお店みたいな感じで「日本にしか売っていないから世界中から買いに来るでしょ❓️」って感じでもいいけど、
アメリカの人に売りたいのならアメリカにお店を出さなきゃいけないですよね🤔YouTubeでも同じです😌
なので、その国ごとにチャンネルを作る必要があると考えて頂くと良いと思います🤗
見てほしい視聴者は、どんな人?
YouTubeヘルプの《検索とパフォーマンスに関するよくある質問》の、
「自分の動画をより多くの視聴者に宣伝するには、どうすればいいですか」という所に、
「YouTubeで成果を上げるために大切なことは、アルゴリズムや分析に詳しくなることではなく、視聴者についてよく知ることです。」

とあります😌
なので、まずは全体のベースを分かった上で「見てほしい視聴者に対してどうすれば情報発信をできるのか」を、しっかりと考えて発信をしましょう😌
そうするとどんな良いことがあるのか😏✨
YouTubeが、拡散される仕組み!
YouTubeには3大流入経路というものがありたいまして、
①トップ画面でのオススメ(ブラウジング機能)
②関連動画
③YouTube検索。

この3つがあるから知らない人にも動画を見てもらいやすく、情報が伝わりやすくなるのです😌
例えば、僕のアナリティクスを見てみると、僕の動画を365日間でYouTubeさんは、
977.9万回いろいろな人にサムネイルをオススメしてくれて、
クリック率が4.7%なので
実際45.7万回視聴されています🤗
その内訳が、関連動画45.6%、
ブラウジング機能25.1%ということです😌

関連動画やトップのオススメで出してくれているのですが、
よっぽど普段から見ていないと海外の動画が僕達にオススメされることって、ほぼ無いですよね❓️😅
なので逆に海外の人に日本のYouTube動画がオススメされることも、なかなか無いので、
その国でチャンネルを作って動画を投稿しないと、この3大流入経路の機能がなかなか使えない‼️
という所が1つポイントになると思っております😌
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをしていくことが重要だと思っております🤗
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