目次

  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
  • 『①動画(撮影・編集)』
  • 『②ウェブ(アルゴリズム)』
  • 『③マーケティング(ファン作り)』
  • 『④プレゼンテーション(伝え方)』
  • 『動画経営のマーケティングとは』

僕のほぼ全ての動画の最後に言っていることなのですが、

ビジネスYouTubeで、成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

これが、企業がYouTubeをするにあたってベースになる考え方で、
基礎的な1つだと思っていて🤔

1、動画(撮影・編集)

動画の内容ももちろん大事で、
内容が無ければ質の低い微妙な動画になってしまいますのでね😅

ただ「もしかしてその内容よりも大切なことがありませか⁉️」
ということに気が付いて頂きたいのです😌

YouTubeをやるとなると、
どうしても「撮影どうしようか」
「どんなことしようか🤔」、
「編集はどんな風にしようか」など動画の話しになりがちで、

僕も仕事柄「動画作ったんだけど、なかなか伸びなくて内容が悪いのかな❓️」
なんて相談されたりするのですが、

やっぱり動画が無いとYouTubeの運用は出来ないので、
もちろん必要なのですが、

でも動画のことだけを考えるのは違っています✋

2、ウェブ(アルゴリズム)!

次に多い質問が②に関してで、
「バズらせたい」とかYouTubeのアルゴリズムに関してです🤔


ほぼ、質問は①と②の2つなんですよね😌

でもね、どちらかと言えば大事なのは③④の2つなのです‼️

3、マーケティング(ファン作り)

③マーケティング(ファン作り)と書いてありますが、
やっぱりYouTubeだって戦略が大事で、

全体的な運用を考え、
その中でアルゴリズムを考えたり、
どんな動画の内容にするかなので、

動画単体で悩んでいたって、しょうがないわけですよ😥

なので全体的な戦略を考えて、
コツコツとファン作りをしていくことがポイントで、
僕なんかは2千何百人しか登録者数は居ないから、
ファン作りが出来ているのかと問われると、

僕の戦略では数ではなくコアなファンを育成していくという感じのファン作りになりますが😌

「YouTubeのコンサルなのに少いですね」と言われたりもしますけど、
僕はYouTubeから収益を貰うためにやっているのではなく、
ビジネスの一環でやっているので、

お仕事の依頼や、
仕事に役立つデータを取れたりと、
仕事として成り立っているのは、
マーケティングを考えてやっているからこそで、

仕事の中の1つの手段が、YouTubeなので上手くいっているわけです🤗

4、プレゼンテーション(伝え方)

今回のタイトルに「伝え方」とありますが、
やはり、情報(内容)がどれだけ良い物でも伝え方が良くなければ、
耳に入って来ず頭に残らないですよね😅
というか、最後までその動画を見れないですよね😓

学校の先生でも政治家さんの演説でも、
どれだけ良い事を言っていても
響いて来ないなんてあるじゃない❓️

そこはやっぱり伝え方が大切で、

難しい事を分かりやすく伝えてくれる、先生の方が良いじゃない❓️😅

まあ、相性もあるとは思いますが、
僕も普段リアルでセミナーをやりますから、
講師の方もよく呼ばれる人って、
伝え方が上手な人なんですよね😌

もちろん内容も大事だけども、
その内容の伝え方がもっと大事なのは、

セミナーでも動画でも、同じだと思っています😌

ということで、何が言いたいかって、
①②は質問がよく来ることでもありますから、
そこのことは皆さん考えてはいるけれど、
③④に関する質問は最初の内は来なくて、

でも①②も③④も同列で、この4つを全体的に伸ばしていかないといけないので、

「良い動画を作ろう」と思ったら、「そういう内容なら、どんなプレゼンをしようか🤔」です‼️

だってリアルで取引き先や営業に行ったら、
どんな風に喋ったらいいのか、
どの部分で資料をお見せしようかなどなどシュミレーションをして、
いっぱい練習しますよね❓️🤔

なので動画でも、出来ないのなら練習が必要ですし、
誰かに教えてもらっても良いじゃないですか🤗
営業だったら先輩や上司に教えてもらいますよね😉

という感じて③④をしっかりと考えてほしいと思っております🤗

動画経営の、マーケティングとは!

大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

公式動画HP
公式動画HP

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、

YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、別の事をしないといけないと
思っている方が多いのですが、

ホームページとYouTubeで内容が違っていると効果が出にくいので、

ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌

そして動画採用にも繫る、効果の出やすい考え方だと思っております😌

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