目次
- 『YouTubeの注目の場所とは❓️』
- 『設定方法』
- 『Googleマップと連携』
- 『YouTubeヘルプでの記載』
- 『今やるべきウェブ対策』
- 『Googleビジネスプロフィールの効果』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
YouTubeの、注目の場所とは?
動画の説明欄に「注目の場所」と表示されていることもあるし、Google検索でも書いてあるんですけど、
YouTubeにアップする時に
「撮影場所」を入力すると「注目の場所」と表示されます☝️😉

要は、YouTubeとGoogleマップが裏側で位置情報の連携をしているのです‼️
設定方法!
動画の投稿画面のだいぶ下の方ですが「撮影日と場所」と入力する所があるので、
その場所を入れると「注目の場所」と表示されるのです😌

「撮影場所」と書いてあるので、そのまま撮影場所と表示したらいいのに、
YouTubeさんとGoogleさんは、わざわざ「注目の場所」と言い換えているんですよね🤔
僕は、そこがミソというかポイントなのかもと思っています😌
Googleマップと連携!
Googleマップに登録されている場所であれば表示される所であれば、Googleマップ上の情報が表示され、そこを押すとGoogleマップに飛ぶので、ガッチリ連携しているわけなのです🤗
これはGoogleマップに飛んでほしいからなのかもしれないけれど、「注目の場所」という表記しているということは、ある程度
Googleさんも場所の入力が重要だと、認識しているのかもしれないですね🤔
YouTubeヘルプでの記載!
「動画やライブ配信に位置情報タグを付ける」という所に、
「動画やライブ配信に位置情報タグを付けると、視聴者が場所を基準に動画を検索できるようになります。」
とありますが、
ポイントはその下の
「公開動画に撮影場所の情報を追加すると、その情報はYouTubeだけじゃなく、その他のGoogleサービスにも表示されます。また、その他アプリ内や、Google開発者向け各種APIを通してウェブ上にも表示されます。」
とのことなので、ガッツリ繋がりがあると記載されているわけです‼️

今やるべきウェブ対策!
僕は「まず何をしたらいいですか❓️」と聞かれたら、常にこの3つを提案しています🤗
ホームページ(ブログ)→SEO。
Googleビジネスプロフィール(マップ)→МEO。
YouTube(横動画)→VSEO。

この3つが僕がオススメしているウェブマーケティングの対策です😌
縦型ショート動画なんていうのは、プラスαで時間の余裕があればやっていただければいいぐらいの感じです✋
それは何故か🤔
やっぱり世界1位という、Googleのシェアが大きいわけです‼️

なのでGoogle対策を中心に考えることが結果に繫る対策なのです🤗
それぞれをやると言うよりも、YouTubeヘルプにも記載があったように、GoogleはGoogleの中で連携しているので、
どこの会社と付き合うのかという考え方が重要なポイントになるのではないでしょうか😌
Googleビジネスプロフィールの効果!
例えば、何か検索をした時に上位3件だけが表示されるので、Googleビジネスプロフィールの対策は、
入れたキーワードで上位3件に出るかどうかで売上が倍以上変わることもあるので、
上位表示される対策をしているかです😉☝️
でも1番の肝は「クチコミ」です‼️

まずはクチコミを集めましょう‼️
特に店舗の場合は重要で、僕のお客さんにもオススメしていることなのですが、業種にもよるかもしれないですが、クチコミを見て来ましたという所が多く、確実に問い合せが増えますので、
Googleビジネスプロフィールでは、クチコミ対策が重要になります‼️
「撮影場所なんてべつにいいか」って思うかもしれませんが、Googleマップと連携していて注目の場所と出て、Googleの他のサービスとの繋がりがあるので、僕は、とても重要だと思っているのでなるべく入れるようにしています🤗
クチコミを書く人のことを、Googleでは「ローカルガイド」と言って、僕はレベル6ですが、僕の奥さんにもやってもらって今レベル8で、

僕はYouTubeや動画の専門家でもありますけど、こういったことも研究しながら皆さんにお話しをしています😉👍
いうことで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをしていくことが重要だと思っております🤗
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