目次

  • 『就活・転職活動中に何本の採用動画を見た❓️』
  • 『過去に見た採用動画はどのような内容❓️見たいのは❓️』
  • 『採用動画の出演者はどのような人物でしたか❓️どのような出演者の動画を見たい❓️』
  • 『過去見た採用動画はどこで見ましたか❓️』
  • 『全く知らない企業・興味がない企業の採用動画はどれくらいの長さなら見ようと思う❓️』
  • 『既に志望度が高い企業・興味がある企業の採用動画はどれくらいの長さなら見ようと思う❓️』
  • 『志望度が上がる採用動画の特徴』
  • 『勤務先の採用動画見たことある❓️入社後のギャップはありましたか❓️』
  • 『採用動画で最低限の必要なコンテンツリスト』
  • 『動画経営のマーケティングとは』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

今回は、
過去見た採用動画の1位は「会社説明」や、
見たい採用動画の1位に「仕事紹介」2位に「1日の流れ」というった、

「採用動画のトレンドに関する実態調査」

というデータを解説していきたいと思います🤗

就活・転職活動中に何本の採用動画を見た?

就活生。
4% 1本。
35% 2本。
35% 3本。
15% 4本。
11% 5本以上。

転職経験者。
53% 1本。
15% 2本。
12% 3本。
5% 4本。
15% 5本以上。

就活生は2本〜3本が最も多く、
転職経験者は1本〜2本なので、
1本は必ず見ています👍

過去に見た採用動画は、どのような内容?見たいのは?

過去に見た採用動画には、どのような内容が含まれていましたか❓️
53.8% 会社説明・事業紹介。
41.6% 仕事紹介。
16.8% 1日の流れ。

採用動画について、あなたはどのような内容のでものを見たいですが❓️
29.4% 会社説明・事業紹介。
41.0% 仕事紹介。
33.0% 1日の流れ。

トップ3は順位は違っても中身は同じで、
過去に見たのは「会社説明・事業紹介」だけど【見たい】は「仕事紹介」…
まあ同じようなもんだけど😅

採用動画の出演者は、どのような人物でしたか?どのような出演者の動画を見たい?

過去見た採用動画の出演者はどのような人物でしたか❓️
45.0% 現場の若手社員。
39.8% 現場の中堅社員〜マネージャー。
19.9% 代表・役員。
20.2% 採用担当者。

どのような出演者の動画を見たいですか❓️
51.4% 現場の若手社員。
52.9% 現場の中堅社員〜マネージャー。

やっぱり自分の入社後が気になるのだと思うので、
現場の若手社員や上司になる人がどんな人なのか知りたいので、
自分の近い所の人の動画が見たいということですね😌

過去見た採用動画は、どこで見ましたか?

40.7% 会社説明会・イベント。

34.3% 採用サイト。

30.0% YouTube。

意外とYouTubeのパーセンテージが上がってきてると思います😲

全く知らない企業・興味がない企業の採用動画は、どれくらいの長さなら見ようと思う?

42% 30秒未満。

25% 1分未満。

33% 1分以上。

既に志望度が高い企業・興味がある企業の採用動画は、どれくらいの長さなら見ようと思う?

42% 30秒未満。

25% 1分未満。

33% 1分以上。

…これ数字間違えちゃってるんじゃないかと思いますけど😅

円グラフを見ると1分以上が約半数だと思うので、
常に志望度が高い方が若干長めの動画も見てもらいやすくはなるけれど、
後の半数は1分未満なので、
特に興味の無い人に見てもらうなら1分未満じゃないと、

なかなか見てもらえないという感じかと思いますが、
1分で何が伝わるのか😓💦
まあ、入り口としては1分未満の動画で興味を持ってもらって、
より深く長めの動画を見てもらうという流れがいいかな😌

志望度が上がる、採用動画の特徴!

志望度が上がる
・親近感を感じる動画。
・真面目さを感じる動画。

志望度が下がる
・コメディ色が強い。
・長尺(1分以上)。

最近は大丈夫になってきてはいるとは思いますが、
やっぱりふざけてみても採用には効果は無いというわけですね🤔

勤務先の採用動画見たことある?入社後のギャップはありましたか?

現在勤務されている会社の採用動画を観たことがありますか?
64% いいえ。
36% はい。

入社後のギャップはありましたか❓️
57% 良い意味でギャップ。
25% 悪い意味でギャップ。
18% ギャップはない。

入社後には採用動画を見る機会は、
何かきっかけが無いと見ないと思いますが、
ギャップは、いい意味でのギャップが半数以上ということで、

動画を見てくれているので、
ある程度伝わっているからこそ、
悪いギャップが減っているのだと思います😌

採用動画で最低限の必要な、コンテンツリスト!

①事業紹介・企業説明。

②仕事の内容紹介。

③1日の流れ。

④社員インタビュー。

⑤人事制度・福利厚生。

今日使わせていただいたデータも、こんな感じでしたね🤔
この中で、どれが大事とかではなく全部大事なので、
採用に活用していただければと思います🤗

動画経営の、マーケティングとは!

大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、

YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

公式動画HP
公式動画HP

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをしていくことが重要だと思っております🤗

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