目次

🔎『就職活動中に、何本の採用動画を見ましたか❓️』

🔎『過去見た採用動画には、どのような内容が含まれていましたか❓️』

🔎『採用動画について、あなたはどのような内容のものを見たいですか❓️』

🔎『過去見た採用動画の出演者はどのような人物でしたか❓️』

🔎『採用動画について、あなたはどのような出演者の動画が見たいですか❓️』

🔎『過去見た採用動画はどこで見ましたか❓️』

🔎『それまで全く知らない企業・興味がない企業の採用動画は、どれくらいの長さであれば見ようと思いますか❓️』

🔎『既に志望度が高い企業・興味がある企業の採用動画は、どれくらいの長さであれば見ようと思いますか❓️』

🔎『志望度が上がる採用動画の特徴を教えて下さい』

🔎『現在、勤務されている会社の採用動画を見たことがありますか❓️』

🔎『入社後のギャップはありましたか❓️』

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

採用動画の、トレンドに関する実態調査!

過去見た採用動画の1位は「会社説明」。

見たい採用動画の1位に「仕事紹介」2位に「1日の流れ」という感じになってしまいます🤗

さて詳しく見ていきましょう‼️

就職活動中に、何本の採用動画を見ましたか?

就活生は2〜3本が最も多く、転職経験者は1本が多いという結果になってしまいます😌

過去見た採用動画には、どのような内容が含まれていましたか?

53.8% 会社説明・事業紹介。

41.6% 仕事紹介。

16.8% 1日の流れ。

採用動画について、あなたはどのような内容のものを見たいですか?

41.0% 仕事紹介。

33.0% 1日の流れ。

29.4% 会社説明・事業紹介。

過去見た採用動画の、出演者はどのような人物でしたか?

45.0% 現場の若手社員。

39.8% 現場の中堅社員・マネージャー。

その後、採用担当者で、その次に代表・役員と続きます😌

採用動画について、あなたはどのような出演者の動画が見たいですか?

52.9% 現場の中堅社員・マネージャー。

51.4% 現場の若手社員。

そして代表・役員で、採用担当者となっております😌

若干、見た動画の出演者と見たい出演者には誤差がありますね🤔

過去見た採用動画は、どこで見ましたか?

1番多いのが「会社説明会・イベント」

2番目が「採用サイト」

3番目に「YouTube」

と、ここまでは多いですが、
その後からはグッと下がってInstagram、TikTok、Xとなっています😌

それまで全く知らない企業・興味がない企業の採用動画は、どれくらいの長さであれば見ようと思いますか?

42% 30秒未満。

25% 1分未満。

33% 1分以上。

知らない企業・興味がない企業なので仕方がないのかもしれないけど、
半数以上か1分未満と、それくらい短くないと見ない😱

既に志望度が高い企業・興味がある企業の採用動画は、どれくらいの長さであれば見ようと思いますか?

42% 30秒未満

25% 1分未満。

33% 1分以上。

ちょっとこのグラフの数字は間違っていると思うのですが😅
グラフを見る限りでは半々ぐらいになっています😌

志望度が上がる採用動画の、特徴を教えて下さい!

親近感を感じる動画が1番多く、

その次は、真面目さを感じる動画になっていて、

逆に志望度が下がるのは、コメディ色が強い動画‼️

まとめると、親近感と真面目さを感じる動画が志望度が上がって、
コメディ色が強い動画は志望度が下がるということですが、
巷のイメージと現実は違うかと思います😅

現在、勤務されている会社の採用動画を見たことがありますか?

64% いいえ。

36% はい。

入社後のギャップは、ありましたか?

57% 良い意味でギャップがあった。

25% 悪い意味でギャップがあった。

18% ギャップはない。

約1/4の人が悪い意味でギャップがあった・・・😱💦

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするために
ウェブのアルゴリズムを考えて、

そして、動画にもマーケティングが大事で、
何をどう伝えるのかという伝え方や、
プレゼンテーションの内容も考えましょう😌

どれか1つでも欠けては上手くいかないので、
この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌

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ホーム画面の設定方法がわからない
設定が出来てない企業様におすすめ

初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・チャンネル改善(作成)方法

2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)

3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)

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・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定

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