目次

  • 『企業調査や企業研究にどのような手法を活用❓️』
  • 『会社説明の動画や企業の採用動画などは視聴❓️』
  • 『企業を知るために動画を視聴して良かった❓️』
  • 『動画の視聴で企業を知ろうと思った理由は❓️』
  • 『良かった理由』
  • 『企業の動画を視聴しなかった理由は❓️』
  • 『良くなかった理由』
  • 『企業説明会が動画て行われ、自分の都合で視聴できたら参加しますか❓️』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

就活生は採用動画を見るのか⁉️
など就活生に実施されたアンケートなのですが、
その結果を踏まえて、採用に採用動画は有効なのか⁉️🤔

企業調査や企業研究に、どのような手法を活用?

58% 就活情報サイト。

27% 企業のホームページ。

19% 企業説明会。

17% 求人アプリ。

14% 企業SNS。

という感じで、まあ予想通りです😌

会社説明の動画や、企業の採用動画などは視聴?

49% はい。

51% いいえ。

一見「はい」が少ない感じがしますが、実はこのアンケート

「具体的に就職活動を開始していない学生が68%いるため、
就活を開始している学生のほとんど、就活を開始していない学生ですら、
採用動画に目を触れたことがあると言える」

と記載されています😲

なので就活を開始していない学生が、
このアンケート内に68%いるということがポイントだと思います😥

企業を知るために、動画を視聴して良かった?

97% はい。

3% いいえ。

企業の動画を見たほとんどの人が、
見て良かったと感じているので動画があって正解ですね👍

動画の視聴で、企業を知ろうと思った理由は?

47% 動画は情報量が多いため。

38% 視聴に時間や場所の制約がないため。

30% 社員や社内の雰囲気などが伝わるため。

情報量や雰囲気ってテキストにすることが難しいことが多いし、
動画だから伝わることってありますよね😌

良かった理由!

62% 企業の理解が深まった。

41% 短時間で多くの情報が得られた。

35% 効率的だと感じた。

企業側は会社のことを伝えたいわけなので、
それがちゃんと伝わる(理解度が深まる)というのは、
かなり有効な活用方法になっていますね😉👍

企業の動画を、視聴しなかった理由は?

56% まだその段階までいってないから。

25% 存在を知らなかったから。

16% 探せなかったから。

就活スタートしていない学生が68%いるわけですから、
この問の1位は納得ですね😅
2位3位は残念です‼️

これは、企業側が動線を考えていない場合が多いと思うので、
動画がある、どこにあるかが分かれば見てもらえるので、
ただ動画を作るだけじゃなく、
分かりやすく案内をすることも考えることが大事だと思います😌

良くなかった理由!

28% 視聴しないと必要な情報か否かの判断ができない。

28% 要領を得ない。

44% 時間を取られる。

「要領を得ない」以外は仕方がないよね😅
説明会だって行って話しを聞かなきゃ分からないし、
時間なんて動画以上に取られない❓️

出かけなきゃいけないし、
出かける準備も合わせたらすごい時間かかるよね😅

企業説明会が動画て行われ、自分の都合で視聴できたら参加しますか?

72% はい。

28% いいえ。

そりゃそうだよね😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、

何をどう伝えるのかという伝え方や、プレゼンテーションの内容も考えましょう😌

どれか1つを突出させるのではなく、
この4つ全体のバランスをしっかり考えて運用することによって
成果に繋がるのだと思いっております😌

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