目次

  • 『就職活動で重視するもの』
  • 『就活や企業の情報収集に利用するもの』
  • 『面接を辞退した理由、もしくは辞退するとすれば』
  • 『内定を辞退した理由、もしくは辞退するとすれば』
  • 『就職後の不安』
  • 『就活の情報にYouTubeを利用したことがある❓️』
  • 『普段YouTubeで1本あたり何分視聴してる❓️』
  • 『入社前のイメージと入社後のギャップをなくすために、どのような動画があればいい❓️』
  • 『応募を検討している企業の情報は「テキストだけの企業紹介」と「動画も交えた企業紹介」では、どちらが理解度が深まる❓️』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

企業の情報収集には、動画やSNSといったビジュアルコンテンツの活用が進む

Z世代の就職意欲・動画利用状況の調査!

企業の情報収集には動画やSNSといった、ビジュアルコンテンツの活用が進む!

Z世代の就職意欲や動画の利用状況についての
調査データがあったので解説していきたいと思います😌

就職活動で重視するもの!

61.8% 楽しく働きたい。

46.4% 満足できる収入が欲しい。

38.2% ワークライフバランス。

33.6% 安定した会社で働きたい。

という順位になっています🤔

就活や企業の情報収集に、利用するもの!

55.5% 企業のWEBサイト(リクルートサイト)。

48.2% 採用ポータルサイト。

31.8% YouTubeやSNS。

約1/3がYouTubeやSNSを利用しているんですね🤔

面接を辞退した理由、もしくは辞退するとすれば!

38.2% 再考し希望と異なると判明したから。

38.2% 他社で選考が進んだため。

31.8% 採用担当者の対応・態度に問題があったため。

21.8% ネット上で良くない評判を目にしたため。

下2つは会社側が改善できることなので、
思い当たることがあれば直して頂くと
採用にプラスになるかと思います👍

内定を辞退した理由、もしくは辞退するとすれば!

50.0% 他社で内定した・第一志望てはないから。

32.7% オフィスの雰囲気が合わなかったから。

25.5% 内定後の対応・態度に問題があったから。

24.5% 再考し希望と異なると判明したから。

雰囲気や態度がポイントになっていますね🤔

就職後の不安!

59.1% 人間関係。

49.1% 収入。

35.5% ワークライフバランス。

30.0% メンタルヘルス。

25.5% ハラスメント。

こういったデータから、
何を紐解くのかと言うと、
数字が多い所は回答者が気にしてる所ですよね🤔

例えば、就職後の不安は人間関係が1番多いわけですが、
御社は人間関係が良い会社だとしたら、
その情報を発信することで求職者が増える
可能性が高い情報だということになります😉👍

なので、どういう情報発信をするのかを、
こういったデータから紐解いて活かすことが大事かと思います😌

就活の情報に、YouTubeを利用したことがある?

20.9% ある。

79.1% ない。

これは「利用していない人が多い」という見方もありますが、
逆に言うと「企業がYouTubeに情報を出していないから利用していない」
という見方もあるのだと思います🤔

普段YouTubeで、1本あたり何分視聴してる?

これは採用とは関係ないですが、

37.3% 10〜20分の動画。

20.0% ショート動画。

19.1% 5〜9分の動画。

14.5% 30分以上の動画。

あくまでも就活ではなく、
普段のYouTubeの動画1本あたりの視聴時間なので、
採用動画で10分〜20分の動画を出したら良いと考えるのは、
大きな間違いですからね‼️

ここは気を付けて下さいね💦

入社前のイメージと入社後のギャップをなくすために、どのような動画があればいい?

51.8% 社員の1日密着動画。

44.5% 会社紹介動画。

30.0% オフィスツアー動画。

24.5% 採用説明会動画。

これは全部必要な動画です‼️

応募を検討している企業の情報は「テキストだけの企業紹介」と「動画も交えた企業紹介」では、どちらが理解度が深まる?

61.8% 動画も交えた企業紹介。

27.3% どちらとも言えない。

10.9% テキストだけの企業紹介。

です‼️

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、

何をどう伝えるのかという伝え方や、プレゼンテーションの内容も考えましょう😌

特に採用に大事なのは④のプレゼンテーションじゃないかな🤔
と思っております😌

【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!

「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」

という方にお勧めです。

ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。


YouTubeチャンネル作成や設定を、依頼したい企業様!

「YouTubeチャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月 
【チャンネル作成+動画6本作成】 

はじめてYouTubeチャンネルを作る企業様
YouTubeチャンネルは作ったが
ホーム画面の設定方法がわからない
設定が出来てない企業様におすすめ

初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・チャンネル改善(作成)方法

2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)

3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)

チャンネル作成や設定も含めて、動画マーケティング自社運用のサポートを依頼したい方!

「動画マーケティング自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
【6カ月後には、社内で内製化】

集客や採用を自社のYouTube
運用チームで継続的に効果を出したい
企業様におすすめ。チャンネル作成から
内製化までを6カ月でサポート

サポート内容

初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定

2ヶ月目
・チャンネル改善(作成)方法
・動画制作(企画&撮影&編集)
・効果検証と次回対策

3ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
・運用チームの課題抽出と改善

YouTubeビジネスサポート、コンサルティング事例!

2008年より企業集客YouTube運用開始。
100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
企業の課題を動画で解決。

・運送会社で、毎年20人採用 
・建材商社で、売上40倍 
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
・その他事例
https://ytbs.jp/category/jirei

YouTubeビジネスサポートについて!

・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』 
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/ 

…公益社団法人東京都中小企業振興公社 デジタルマーケティングアドバイザー
https://digiport.tokyo/projects/advisor/da_sakai/

…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://senmonka-haken.jp/profile/%e9%85%92%e4%ba%95%e3%80%80%e5%a4%a7%e8%bc%94

…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ

・企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp