目次
- 『就職活動で重視するもの』
- 『就活や企業の情報収集に利用するもの』
- 『面接を辞退した理由、もしくは辞退するとすれば』
- 『内定を辞退した理由、もしくは辞退するとすれば』
- 『就職後の不安』
- 『就活の情報にYouTubeを利用したことがある❓️』
- 『普段YouTubeで1本あたり何分視聴してる❓️』
- 『入社前のイメージと入社後のギャップをなくすために、どのような動画があればいい❓️』
- 『応募を検討している企業の情報は「テキストだけの企業紹介」と「動画も交えた企業紹介」では、どちらが理解度が深まる❓️』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
企業の情報収集には、動画やSNSといったビジュアルコンテンツの活用が進む
Z世代の就職意欲・動画利用状況の調査!
企業の情報収集には動画やSNSといった、ビジュアルコンテンツの活用が進む!
Z世代の就職意欲や動画の利用状況についての
調査データがあったので解説していきたいと思います😌

就職活動で重視するもの!
61.8% 楽しく働きたい。
46.4% 満足できる収入が欲しい。
38.2% ワークライフバランス。
33.6% 安定した会社で働きたい。

という順位になっています🤔
就活や企業の情報収集に、利用するもの!
55.5% 企業のWEBサイト(リクルートサイト)。
48.2% 採用ポータルサイト。
31.8% YouTubeやSNS。

約1/3がYouTubeやSNSを利用しているんですね🤔
面接を辞退した理由、もしくは辞退するとすれば!
38.2% 再考し希望と異なると判明したから。
38.2% 他社で選考が進んだため。
31.8% 採用担当者の対応・態度に問題があったため。
21.8% ネット上で良くない評判を目にしたため。

下2つは会社側が改善できることなので、
思い当たることがあれば直して頂くと
採用にプラスになるかと思います👍
内定を辞退した理由、もしくは辞退するとすれば!
50.0% 他社で内定した・第一志望てはないから。
32.7% オフィスの雰囲気が合わなかったから。
25.5% 内定後の対応・態度に問題があったから。
24.5% 再考し希望と異なると判明したから。

雰囲気や態度がポイントになっていますね🤔
就職後の不安!
59.1% 人間関係。
49.1% 収入。
35.5% ワークライフバランス。
30.0% メンタルヘルス。
25.5% ハラスメント。

こういったデータから、
何を紐解くのかと言うと、
数字が多い所は回答者が気にしてる所ですよね🤔
例えば、就職後の不安は人間関係が1番多いわけですが、
御社は人間関係が良い会社だとしたら、
その情報を発信することで求職者が増える
可能性が高い情報だということになります😉👍
なので、どういう情報発信をするのかを、
こういったデータから紐解いて活かすことが大事かと思います😌
就活の情報に、YouTubeを利用したことがある?
20.9% ある。
79.1% ない。

これは「利用していない人が多い」という見方もありますが、
逆に言うと「企業がYouTubeに情報を出していないから利用していない」
という見方もあるのだと思います🤔
普段YouTubeで、1本あたり何分視聴してる?
これは採用とは関係ないですが、
37.3% 10〜20分の動画。
20.0% ショート動画。
19.1% 5〜9分の動画。
14.5% 30分以上の動画。

あくまでも就活ではなく、
普段のYouTubeの動画1本あたりの視聴時間なので、
採用動画で10分〜20分の動画を出したら良いと考えるのは、
大きな間違いですからね‼️
ここは気を付けて下さいね💦
入社前のイメージと入社後のギャップをなくすために、どのような動画があればいい?
51.8% 社員の1日密着動画。
44.5% 会社紹介動画。
30.0% オフィスツアー動画。
24.5% 採用説明会動画。

これは全部必要な動画です‼️
応募を検討している企業の情報は「テキストだけの企業紹介」と「動画も交えた企業紹介」では、どちらが理解度が深まる?
61.8% 動画も交えた企業紹介。
27.3% どちらとも言えない。
10.9% テキストだけの企業紹介。

です‼️

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。
②ウェブ(アルゴリズム)
どうやって沢山見てもらうか。
③マーケティング(ファン作り)
どんな戦略を作って届けていくのか。
④プレゼンテーション(伝え方)
どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、
何をどう伝えるのかという伝え方や、プレゼンテーションの内容も考えましょう😌
特に採用に大事なのは④のプレゼンテーションじゃないかな🤔
と思っております😌
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