目次
- 『アナリティクスの重要な指標』
- 『実際の1年間のインプレッション数』
- 『YouTubeが拡散される仕組み』
- 『YouTube運用の最初の3ステップ』
- 『動画経営のマーケティングとは』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
「YouTubeを運用しているけれど、アナリティクスってどこをどう見たらいいの❓️🤔」と、
よく聞かれるので解説していきたいと思います🤗
アナリティクスの、重要な指標!
これはYouTubeヘルプで、YouTubeさん自身が公開しています☝️
・視聴回数。
・総再生時間。
・チャンネル登録者数。
・推定収益。
・平均視聴時間。
・インプレッション数。
・インプレッションのクリック率。

この7つが書いてありますが、
その中でも上の4つに関してはユーチューバーさん向けの指標で、
企業のYouTubeチャンネルは、
YouTubeからお金を貰うのではなく
自社の売上や採用に役立てるための運用なので、
「推定収益」は企業に関係は無いと思います🤔
例えば採用の場合、企業が見るべき指標は
「平均視聴時間」どれくらいの時間見てくれているのか🤔
「インプレッション数」どれくらい拡散されているのか🤔
「インプレッションのクリック率」サムネが表示されて、
どれくらいサムネを押してくれているのか🤔
企業さんは、この3つを重要視していただきたい‼️
実際の1年間の、インプレッション数!
アナリティクスの中に、
「インプレッションと総再生時間の関係」という逆三角形の図があります😌
実際の僕のアナリティクスの
2021年8月22日〜2023年8月21日の
365日間の数字で見てみましょう🤗

インプレッション数
(YouTubeさんが関連動画などで僕の動画をオススメしてくれた数)
が1,008.9万回😲
クリック率が4.7%🤗
1,008.9万回オススメされて4.7%が押してくれたので、
実際にインプレッションから再生された数が47.2万回で、
その中の平均視聴時間が3分26秒ということです‼️
インプレッション数は、
YouTubeさんがオススメしてくれた数なので触りようがない😓
他の所で努力をして、結果で変わる可能性はある🤔
でも簡単にできる努力は「クリック率」です‼️
オススメや関連動画で表示されるサムネイルや
タイトルを工夫することで上げやすいので、
目安としては「5.0%以上を目指しましょう」とお客さんに言っています😌
YouTubeが、拡散される仕組み!
・トップ画面でのオススメ(ブラウジング機能)。
・関連動画。
・YouTube検索。

ここではインプレッション数をどれだけ稼ぐかですから、
特にインプレッション数をチェックしましょう☝️
またまた僕のアナリティクスの
「視聴者があなたを見つけた方法」を見てみると、
(インプレッションの内訳)
関連動画53.3%で、ブラウジング機能28.6%で、YouTube検索が2.8%😅
という感じで、とにかくインプレッションを気にして見てください😌
数字が伸びていないと思ったら、
投稿頻度を上げて動画の数を増やしたりして
YouTubeさんにアピールしましょう🤗
クリック率が伸びていないのなら、
サムネイルやタイトルを見直し磨きましょう👍
なので最初に気にしてみる指標は、インプレッション数とクリック率だと思います🤗
その次に平均視聴時間です☝️
動画の初っ端なの本題に入る前に離脱されていたりしますから、
それを「どうやって視聴してくれる時間を長くするのか」と、
次に繋がっていくのですが、
やはり動画を少しでも長く見てもらうかって難しい😓
構成やネタを考えたりと、
動画の中身の問題ですが、
それよりも前にやるべきことがある☝️
というのが「インプレッションとクリック率」なのです‼️
YouTube運用の、最初の3ステップ!
①動画を発見してもらう。
(数の勝負❗️目に留まる確率を上げる)
②見たいと思ってもらう。
(サムネイル画像・タイトル・説明文)
③動画を再生
(ここで動画の中身が大切に)

始めたばかりでは、ほぼ誰にも見られないので、
まずは動画を発見してもらえる状態にしましょう😌
それはYouTubeさんにインプレッションを
伸ばしてもらえるようにするために、
動画を沢山アップする数の勝負です‼️
そして動画を発見してもらえるようになったら、
ステップ2でサムネイルやタイトルなどを工夫して、
「見たい」ど思ってもらい、クリック率を上げる☝️
クリックしてもらってやっと動画が再生されるわけなので、
ここからが視聴維持率や平均視聴時間という所になるので、
まずは動画の中身をあれこれと考えるのてはなく、
見てもらうまでの努力‼️
ステップ1・2・3の順番て改善させましょう‼️
それが分かるアナリティクス(指標)が
先ほどの逆三角形の図なのです😌
動画経営の、マーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも
公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、
公式動画ホームページを作ると、
より効果的です‼️というお話しを、
いつもさせて頂いているのですが、
YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、YouTubeだから
「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、
YouTubeだから
「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、
そういうことをしちゃうと、
ふざけているように見えてしまうので、
公式動画HPとして考えて、
ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️
それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

何か1つを伸ばすのてはなく、
この4つのバランスをしっかりと考え、
全体の底上げをしていくことによって採用や求人も
結果に繋がるのだと思っております😌
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