目次
- 『設定方法』
- 『YouTubeヘルプでも公言されている』
- 『今やるべきウェブ対策』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
注目の場所、設定方法!
YouTubeの動画の概要に「注目の場所」というのが、表示されるようになってきております🤗

これは、YouTubeスタジオで動画の設定の下の方に行くと
「撮影日と場所」という所がありまして、
「動画の撮影日と撮影場所を追加します、視聴者は場所から動画を検索できます」と書いてあって、
僕は撮影日はほとんど入れてませんが、
動画の撮影場所は必ず入れるようにしています😉
ここで入れた位置情報が、説明欄の「注目の場所」として表示されるのです👍

そして、日本語で入れるとGoogleマップと連携しているので、
Googleマップにその場所が登録されていなければ、
ここには出て来ないですからご注意下さい😌
YouTubeヘルプでも、公言されている!
注目の場所と出るので効果的だと思うのですが、
「そこまでやる必要ある❓️😅」と思う人もいると思うので、
YouTubeヘルプの記載を見てみると「動画やライブ配信に位置情報をタグ付ける」
という項目があって、
色々と書いてありますが、下に注釈で
「公開動画に撮影場所の情報を追加すると、その情報はYouTubeだけじゃなく、その他のGoogleサービスにも表示されます、また、その他のアプリ内や、Googleの開発者向け各種APIを通しウェブ上にも表示されます」

とありまして😲
色々なGoogleのサービスと連携しているので、
より露出を高めて関連性を付けるならば是非とも
やって頂く方が良いと思うのでオススメしております😉👍
例えば、動画を見ていて「ここはどこにあるんだろう❓️」と思ったとしたら、
一度YouTubeから出てGoogleマップを開いて検索することになりますよね❓️
なんならめんどくさくて調べないかもしれません、
その分機会損失も考えられるわけです😥
ですが、動画の位置情報をポチッと押したらGoogleマップに飛んで
その場所が表示されるので親切ですよね😌
今やるべきウェブ対策!
僕がいつもお話しすることの中に、「今やるべきウェブ対策」があるのですが😌
ホームページ(ブログ)→SEO。
Googleビジネスプロフィール(マップ)→МEO。
YouTube(横動画)→VSEO。

この3つが仕事に効果的な、ウェブ対策になります‼️
余力があれば、これにプラスしてショート動画をやればいいと思います😌
なぜかと言うと、この3つは全てGoogle関連のサービスだからです‼️
では、なぜGoogleのサービスだからやらなきゃいけないのかと言うと、
Googleは世界第一位の検索サイトで、検索シェアは世界の9割以上だからです‼️

SEOもGoogle検索だし、
Googleビジネスプロフィールは、Googleマップだし、
YouTubeもGoogleのサービスですから、
この3つをしっかりと連携させて、
いかにレバレッジして高めていくか‼️
なので僕は位置情報を入れるようにしています🤗
ちなみに、僕のお客さんでもGoogle検索をしてマップの上位3件に入ると、
売上がかなり上がったり、
Googleビジネスプロフィールのクチコミも大事です‼️

「うちの会社のクチコミなんて別に誰も見ないでしょ😅」なんて言う方もいますが、
採用も(ここで働こうと思った人)クチコミを見られますからね😉
更にはBtoBのお会社でも、
相手の会社を知るためにクチコミを見ることがあるので、
クチコミの対策もちゃんとしておくと良いですよ🤗
僕はYouTubeをメインにやっていますが、
やはり皆さんにお話しをする上で、
Google全体を把握しておかなきゃいけないので、
Googleマップは奥様に頼んで色々やって頂いてまして、
今の現状で奥様のGoogleマップの、ローカルガイドのレベルは8です😏✨
こうして夫婦でGoogle対策も色々と考えて運用しております🤗

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。
②ウェブ(アルゴリズム)
どうやって沢山見てもらうか。
③マーケティング(ファン作り)
どんな戦略を作って届けていくのか。
④プレゼンテーション(伝え方)
どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、
何をどう伝えるのかという伝え方や、プレゼンテーションの内容も考えましょう😌
今回のお話しでは、YouTubeだけじゃなく全体の戦略作りや、
他のGoogleサービスと連携させることに関しては
アルゴリズムに関連していたりしますが、
この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌
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