中小企業診断士の日野先生が、「売れる伝え方のぶんぶです」を本人が解説!
ポイント
🔎【自己紹介】の大切さを実感。
🔎自己紹介が怖くなる😱
🔎『伝えにくい』『難しい』って言ってる時点で、お客様からしたら買いにくい‼️
🔎令和5年1月20日(金)『売れる伝え方セミナー‼️YouTube編‼️』
さて、その訳は❓️🤔
(酒井)
中小企業診断士の日野先生が、本を出版されたということで、
本の内容を少し教えて頂こうかと思っております😉👍📗
ご出版おめでとうございます👏本日は宜しくお願い致します。
(日野先生)
ありがとうございます、宜しくお願い致します😌
(酒井)
では早速、今回出版された「売れる『伝え方』のぜんぶです」の内容を少しお願いします😌
(日野先生)
私は、中小企業のコンサルをして30年になるのですが、その中で、凄く良い商品やサービスを売っているのに、なかなか売る事に苦労している経営者さんが居て、
こりゃ何とか出来ないかと思って仕事をしてきたので、それを体系的に、
論理的にまとめてみたのが、この本です。😌
(酒井)
僕も読ませて頂きましたが、凄く分かりやすくて、日野先生らしさも出ていて、
改めて【自己紹介】の大切さを実感したんですけど、
まだ日野先生に言っていない、僕の感想があるんですけど😅
ちょっと難し過ぎませんか⁉️(笑)
(日野先生)
構成の事かな❓️😆
(酒井)
凄く分かりやすく書いてはあるんですけど🤔ただ、表現は分かりやすいんだけど、
内容はディープ過ぎると思って・・・😅
(日野先生)
あぁ~そこを読み取って頂いた酒井さんは素晴らしい‼️
正に、自己紹介って簡単だと思っていませんか⁉️
(酒井)
僕は前かれ日野先生に伺っていたので、もう自己紹介が難しい物だと染み付いちゃってますから😅
(日野先生)
世間のビジネスシーンで『自己紹介をして下さい』って言ったら、
『やめて下さい』って言う人居ないじゃん❓️
(酒井)
まぁ誰でも出来ちゃいますよね🤔出来ちゃうというか、本当に出来てるかは別としてね😅
(日野先生)
正にそこなんですよ‼️『本当に出来ているか』を突っ込んだ時から、難しく考える(感じる)んです😌
(酒井)
本当にオススメで、僕も凄い勉強になったな~って思うし、読みやすいページ数だし、
書いてある事も、表面的には優しい😌でも・・・奥が難しい、考えれば考えるほど難しい🤣
(日野先生)
自己紹介が怖くなるでしょ⁉️😁
(酒井)
怖くなる😱
(日野先生)
それはね~、この本の通称『売れぜん』って言うんですけど、売れぜん効果ですね😆
(酒井)
皆この本の事を『優しい』って言うけど、僕はこれほど残酷な本は・・・って思っちゃった😅
(日野先生)
ダメ出しがあるからね~🤭それは、この本を書いた1つの原点かもしれない🤔
皆さん商品紹介を、何気なく言ってるけど、やっぱり本当の商品の良さが、
伝わっていないから売れないんですよ😓
だから、手法じゃなくて、もっと伝え方をちゃんと考えて欲しいというメッセージが奥に流れていて、
それを酒井さんは、見付けちゃったんだね🤭✨
(酒井)
見付けちゃったのか~😆💦
そういえば日野先生は、先日30周年を迎えられましたが、30年やってきて1番のポイントは、
やっぱり【自己紹介】なのかな❓️🤔って思ったのですか❓️
(日野先生)
そうですね、結果的にフレームが自己紹介で、
こちらが思っている事を、お客様に伝えるには、どうしたらいいか、という構造と一緒だと思うんですよね😌
その1番身近なものが自己紹介だったんです😌
(酒井)
なるほど😌自己紹介と言いながらも、『顧客視点』と根底に書いてあって、
日野先生がよく、『マーケットインで常に考えろ‼️』って言っていますから🤭
それが根底にあって、でもマーケットインも、やればやるほど、どんどん深くなっていって、
『これはマーケットインだ』って考えても、『そんなのマーケットインじゃない‼️』みたいな🙄
もっともっと深い所の顧客で、『顧客はこんな風に考えてるんだよ』って、
僕は直接、日野先生かれ伺っていますが、そこがこの本の1番深い所まであって、
言葉は優しいけど・・・何か優しく刺されたみたいなね😅🔪
でも普段の日野先生は、切れ味鋭くズバッと行きますけどね🤣
(日野先生)
大好きだね💕そこまで読み取ってくれた酒井さんはスゴイですよ😲
良い商品やサービスを提供しようとした時、それをお客様に伝えるのが、
『なかなか難しい』って言うんですよ😓
でもね、『伝えにくい』『難しい』って言ってる時点で、お客様からしたら買いにくいんだよね🤔
(酒井)
僕も普段、仕事でコンサルやってて思います😓『伝えにくい』とか『難しい』って言った瞬間に、
『それは商品を売るのを放棄しているんじゃないですか⁉️』って言ってしまいます😓
(日野先生)
そうなんです、私もそう思います😌言い訳に逃げるんですよ😓
伝えにくいんじゃなくて、1番良いのは、誰にも何も言われなくても手に取って、
買ってくれるのが1番良くない⁉️
それが見た目でも良いし、味見でも良いし😌
だけど味見の時に『これは材料が何で、どれだけ煮込んで』とか、
ラーメン屋さんに行ったら、5分とか10分でサッと出てきて食べるのが旨いじゃない👍
それを『このスープは何時間煮込んで、チャーシューは』とか、ごちゃごちゃ言われてもね~😅
(酒井)
この本にも出てくる化粧品屋さんの例がありますけど😅
僕も読んでて、半分大丈夫かな~❓️もしかしたら『お前の事言ってるんだよ』って、
日野先生の顔が過りましたね😅
(日野先生)
あぁ~そうか😁5人の事例を紹介してるから、皆どれか当てはまる所があるんですよね😅
それはこの本の構成の1つのアイデアで🤔それを解ってくれる人が居るって、嬉しいね😆
(酒井)
えっ⁉️そこを1番伝えたかった所じゃないの⁉️🤣僕はそう受け取ったけど💦
(日野先生)
マーケティングの本なんだけど、マーケティング本でも世の中には、いっぱいあって、
手法的に行くんだけど、もっと身近で、すぐに応用出来るような、
『そういう事か‼️』って腑に落ちる物を出したかったんですよ😌
(酒井)
本の宣伝的には、『すぐに出来る』って言った方がいいけど😅出来ないですよ💦
(日野先生)
そこ‼️そうなんです‼️出来ないから、だから出来た人が売れるのです‼️
皆が皆出来る訳は無いんです‼️これは出来た人しか体験出来ないんです😌
(酒井)
本当にこの本は、何度と読み返さないといけないと思う😌僕は最低でも1年に1回は読まないとダメだと思う🤔
だって、去年の僕と今年の僕は、やっていれ事も違うので、
去年この本を読んでいたら、こんなに深く感じる事は出来なかったかもしれない🤔
でも今年読んで『うわぁ~😓』ってなって、でも暫く経ったら忘れると思う😅
そして来年読んだら、どんな感じになるのかな❓️🤔って、自分の成長❓️と共に、何度でも楽しめるんじゃないかな😌
(日野先生)
素晴らしい‼️私のセミナーでは、受講された方に58秒のスピーチをやってもらうのですが、
何年も付き合ってる人は、何度もやっている内に、たった58秒だけど、
その58秒の設定が上手になってくるんですよ😉
(酒井)
このスピーチは日野名物ですよね😁👍
何度も見ていますが、公開処刑ですよね🤣
(日野先生)
何で上手くなっていくかと言うと、理論があるんです理屈がちゃんとあるのです😌
その理屈を自分の中に落とし込めれば、あとは味付けしていくだけだから、
練習すればするほど上手くなるんです😌
(酒井)
僕もお客様に『動画を上手く出来ないです』って最初は言われますけど、
『練習してないからだよ👍️』って言うのと一緒ですよね😌
動画も自己紹介もそうだけど、先ほど1番最初に日野先生がされたお話しで、
本当に出来ているかは別として、何気なく出来ちゃう事って、人は練習しないんですよね🙄
そこが1番のドツボにハマるポイントだと思うんですよね💦
(日野先生)
そうなの😅それで出来てると勘違いしてるんだよね💦
そこが分かれば対策が打てるんですよ👍️そのロジックが分かるってスゴイですね~🤭
(酒井)
いやいやいや😅僕は、普段から日野先生に色々と教えて頂いているので、
この本を読んで読み解けた所があったりしますけど、何も知らずこの本だけでは厳しいかもしれない😅
なので、実は令和5年1月20日(金)に・・・日野先生これは何ですか⁉️
(日野先生)
売れる伝え方セミナー‼️YouTube編です‼️
(酒井)
今回のこの『売れぜん』セミナーは2回目なのですが、今回は僕もセミナー講師としてご一緒させて頂くのですが、
YouTube編はちょっと置いておいたとしても、日野先生から本の話しを聴かないと、
ちょっと営業妨害かもしれないけど💦
この本を読んだだけでは分からないので、1度読んで『自己紹介って大切だな』って思った方は、
是非とも1月20日名古屋で、著者の日野先生から直接お話しを聴いて、
より深く理解をすると、自己紹介も更に上手に出来る様になるんじゃないかなと思います😌
そのオマケで、『ちゃんとした自己紹介はYouTubeを使って拡散しましょう』
YouTubeでも役に立つ👍️というのが僕のパートになります😌
是非、日野先生とコラボセミナーをさせて頂きますので、まずはこの本「売れる『伝え方』のぜんぶです」を読んで頂いて、
セミナーにお越し頂けたらと思います😌
(日野先生)
お待ちしております😌
(酒井)
宜しくお願い致します🙇
本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/
知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
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