動画活用で『自己紹介』の重要性について、中小企業診断士の日野先生に聞いてみた‼️
ポイント
🔎【自分と相手との関係性】
🔎自己紹介というのは、相手の時間を奪ってる‼️
🔎頭の中に時計の文字盤をイメージ‼️
🔎1番ダメなのは、1分(持ち時間)を越えちゃう事‼️
🔎『はじめまして、「売れる」しくみの、ぜんぶです。』
さて、その訳は❓️🤔
(酒井)
結構お客さんに『どんな動画を撮ったら良いですか❓️』って聞かれる事があって、
『やっぱり1番最初は【自己紹介動画】を撮りましょう』って言うんですけど、
商品紹介とかやっても『お前誰だ⁉️👀』ってなるじゃない❓️😅
リアルだったら、まずは名刺交換で『ユーチューブビジネスサポートの酒井です。
企業さんの集客や求人をお手伝いさせて頂いています。』って、そこから始まるじゃないですか😌
なので、自己紹介って凄く大事だと思うんですけど、日野先生はどう思いますか❓️🤔
(日野先生)
酒井さん、凄く良い視点ですよ‼️ビジネスで初めて会う人にする事は、自己紹介ですよね👍
だけど、それが下手くそだから、その先が無いんですよ😅
(酒井)
自己紹介が無いと、興味を持てないですよね❓️😅
(日野先生)
私が課外講義(飲み会)を、やる時には、参加者全員に、絶対に自己紹介をやらせるんですけど🤭
時間を区切って、人数が多い場合は1人30秒で、少ない場合は1分やるんだけど、
1分あれば、充分出来る👍️ところが、考えて無いから💦適当に言うから、全然伝わらない😱
なので、これをマスターするということは、凄く良い事だと思います‼️
(酒井)
自己紹介で考えるとは、どんな事を考えますか❓️
(日野先生)
良い質問ですね~😏✨一言で言うと、【自分と相手との関係性】‼️
何で自分は、その場所に居て自己紹介をするのか、そこをロジカルに考えるんです‼️
何等かの関係性を持つ為になんだから、その関係性を中心に、自己紹介の中身を考える👍️
(酒井)
僕の場合は『企業さんの集客や求人をYouTubeを活用してお手伝いをさせて頂いてる、酒井です。』
とかって言うんだけど、その場が中小企業診断士さんが沢山居る場所なら、
『中小企業診断士さんとも組んで、企業さんの集客や求人をYouTubeを活用してお手伝いさせて頂いています、酒井です。』
って、感じで考える訳ですね😉
(日野先生)
そう‼️そこが大前提‼️自己紹介というのは、相手の時間を奪ってる訳です、
なので、相手にとって何等かの良い事が無きゃダメじゃん❓️
『あの人の話しを聞きたいな』って思うような自己紹介が良い訳です👌
でも、全然感心が無いのに『ゴルフのハンディキャップは幾つですか❓️』とか、
『何処に住んでます』とか『うちの犬は〇〇で可愛いんです』とか言われても💦どうでもいいわ‼️って感じじゃない🤣
勿論それが、ゴルフのコンペの会場だったら良い‼️だけど、そうじゃない場で、
考えずにそういう事を言う人がいっぱい居る訳よ😅
(酒井)
確かに、そういう事を考えて自己紹介してる人って、なかなか居ないですね😅
(日野先生)
私は、ビジネス上の自己紹介は全部考えてるから😉👍それを皆が分かってくれたら、
応用で、例えば何か商品を売ろうと思ったら、そこに居る人に、
その商品がどれだけ関係があるのかを考えて、紹介しないといけない‼️
(酒井)
なるほど~自己紹介って深いですね😌突然ですが、ちょっとムチャブリして良いですか😁
今、この動画を見てる人に、日野先生の自己紹介をして頂くってどうですか❓️🤭
(日野先生)
それがね~絶対にやらないんですよ😤やっても真似するだけだから😝自分で考えなきゃ意味が無いじゃない‼️
ただ、どんな風にやるのかっていうコンテンツはあります👍
(酒井)
おっ😲それは❓️🤔
(日野先生)
簡単に言うと、1分の自己紹介の場合は、頭の中に時計の文字盤をイメージして🕒
それに十の字をやれば、4/1で15秒づつになります👍
なので4つ言う事を考えるんです☺️
(酒井)
1分頑張ろうと思うと難しいけど、
(日野先生)
そう15秒で、それを最初を20秒にしたら、最後10秒にして、とかって1分間の中
を考える‼️
(酒井)
なるほど😲分けて考えるんですね✨
(日野先生)
構成をする‼️これを頭の中に入れておく👍
(酒井)
凄く参考になりました‼️🙌
(日野先生)
1番ダメなのは、1分(持ち時間)を越えちゃう事‼️だって考えて無いと、言いたい事が残っちゃったりして、
(酒井)
ダラダラとなっちゃいますね😥
(日野先生)
うん、時間オーバーするのは、スマートじゃないし1番ダメだね‼️😑
(酒井)
そうですね、人の時間をただでさえ1分奪ってるのに、更に奪う事になりますね💦
そういう感覚は無いんでしょうけど、
(日野先生)
無いね‼️自己紹介を聞いてる相手と関係無い事を言ってるから、
自分と関係があると思っていれば、『聞いてもらってる』『時間を奪ってる』という感覚になって、
オーバーするなんて事は無いと思う😌
(酒井)
そっか😲別物だと思って喋っちゃうから、余計などうでもいい事言うし、
ダラダラと喋っちゃうんですね😅
(日野先生)
そう、だから商品でも『この商品は〇〇です』って言ったって、
相手は聞く耳持って無いのに話したって、売れる訳が無いじゃないですか‼️😤
ましてや、新商品だったら、知らないんだから‼️
(酒井)
なるほどね~😲
(日野先生)
ね~そうでしょ❓️😉
(酒井)
もう少し、日野先生の自己紹介の仕方を、教わりたいですけど、何か無いですか❓️😅
(日野先生)
実はね~🤭自己紹介を、商品が売れる事に活かせないかと思って、
本を書いたんですよ‼️どうやったら売れるのかって☺️
(酒井)
あらっ‼️新しい本を⁉️👀
(日野先生)
まだ今は、表紙を構成中ですけど😁
自己紹介だから、最初に『初めまして』って言うじゃないですか🤔
なので、タイトルは『はじめまして、「売れる」しくみの、ぜんぶです』って俳句になっておりまして🤭
ちょっと最初一文字多いけど💦5・7・5で、コピーライティングを応用してるんです😉👍
自己紹介の中には、このコピーライティングのセンスも必要なんです😌
キャッチフレーズとか、そういう事を盛り込んで、解説して☺️
たかが自己紹介だけど、それをロジカルに説明というか、ノウハウを書いてみました🤗
(酒井)
いつ発売予定なんですか❓️😁
(日野先生)
2022年6月ぐらいかな❓️🤔
(酒井)
じゃあ、日野先生の自己紹介スキルを『もう少し知りたい‼️』という方は是非‼️
(日野先生)
『はじめまして、「売れる」しくみの、ぜんぶです』🙇
(酒井)
結局、本の紹介をしたくて作ってる様な動画では無く‼️
そもそも自己紹介は大切ですって事で😉
大切だからこそ、本を書いてまで、沢山の人に伝えたい‼️って事です‼️
是非読んで頂ければと、思います🙇
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