ポイント
🔎スタート位置しか選べません🤔
🔎文字も入れられる。
🔎凝った物は作れませんが、最低限の事が出来ると考えた方が良いかな
🔎YouTubeさんはショート推し‼️
さて、その訳は❓️🤔
投稿した動画でショート動画を作成する方法は⁉️
(酒井)
最近YouTubeで、元々
投稿してある動画から、縦型のショート動画を作れる
ようになりました😉👍
(なべっち)
これ何かな~❓️🤔
って思ってました‼️😁
(酒井)
やってみた❓️
(なべっち)
やり方が分からなかったです😅
(酒井)
じゃあ今日の内容はちょうどいいじゃん😉👍
是非覚えてやってみて下さい☺️
(なべっち)
お願いしま~す😊
投稿動画から、ショート動画の作成する方法!
(酒井)
まずはスマホで、YouTubeを開いて、
自分のチャンネルでショート動画にしたい動画を、
画面を縦のままで再生します。
すると右下辺りに
『リミックス』
というボタンがあります、
これを押すと
『ショート動画として編集』
というボタンが出てきます。
これを押せば、
横型の動画から縦型の動画が作れます👍️
ちょっと分かりにくいよね😅
まず自分の動画を出さないといけないっていうのがね😅
その次に作成画面に移ったら、
自動で真ん中を切り取ってくれますが、
自分で左右に動かす事も出来ます👍
その前に、右上に15か60という数字があります、
これをタップすると
動画の長さを変えられます😊
ショート動画、長さの設定!
(なべっち)
これは15秒か60秒って事ですか❓️🤔
(酒井)
そう秒👍そして下を見ると、
動画のタイムラインバーを動かして、
MAX60にして動画の長さを調整できます👍
そのままタイムラインを動かして、
開始位置も調整します。
だけどスタートの位置しか選べません🤔
(なべっち)
なるほど👀
スタート位置を決めたら、
そこから60秒って事ですね🤔
(酒井)
そう編集といっても、
いくつかのシーンを選んで、カットしてくっつけてという編集は出来ません😌
スタート位置を決めたら、
右下の『次へ』を押して、
文字を入れられる画面へ行きます。
ここでは、文字の色や大きさやタイミングや書体が変えられます😌
ただ、凝った物は作れませんが最低限の事が出来ると考えた方がいいかな😊
それが終わったら、
今度は右上の『次へ』を押すと投稿画面へ移ります。
これは通常のショート動画の時と同じように、
タイトルを付けて、
公開日を設定して、
1番下の
『ショート動画をアップロード』で完成👍
ここまで来たら、
1回アップロードしてからパソコンで設定しても大丈夫です😌
僕の横型の動画は900本以上アップされていますけど、
➕で、全部ショートに900本出来ちゃう👍️
(なべっち)
やりますか😁
リミックスの、活用方法について!
(酒井)
まあ今の所全部ではないけど、主要の物をって感じ😁
なべっちパパとの対談とかは作ってありますけど🤭
だけど最近僕は、
いつもの横型を撮る時に、
別で縦型動画もついでに撮ってますから😅
そういうやり方でも良いと思いますけど、
今までアップしてあるやつとかには良いよね👍️
僕の別のチャンネルでは、
ホテルのお部屋紹介とかアップしてあるので、
ショート作るのめんどくさいな~😓
って思ってたのが、
これで簡単に出来るようになったので、
今奥様が毎日コツコツとショートの作成を頑張っています😅
(なべっち)
おぉ~😲そして
YouTubeが何故この機能を追加したのか?
気になりますね~❓️🤔✨
YouTubeが何故この機能を追加したのか?
(酒井)
そうだね~YouTubeは今は、
やっぱりショート推しですよ👍️
1つの例ですけど、
来年からYouTubeショートも収益化の対象になりますので、
YouTubeさんはショートを推してる事が分かりますよね😉👍
だけど、実際に仕事ではショートで拡散して、
仕事に繋がるかと言うと・・・🤔
今の段階では、まだ難しいですね😓
ですが、YouTubeさんがショートを推しているので、
これからどういう使い方がされて、
どんな風に世間の認識が変わって行くのかは、
まだ分からないので、
とりあえず
YouTubeさんが推してる物は、僕等はやっておいた方が良い
んじゃないかな😅
あとは、仕事に繋げるには、
例えばGoogle検索でショートが上に上がりやすいので、
そういった面では、
直接ショートが拡散してどうこうでは無く、
ショートを投稿するメリットがあると思っています‼️
(なべっち)
お得ですね~🙌
(酒井)
簡単に出来ちゃうので、
是非使ってみて頂ければと思います😌✨
(なべっち)
やってみたいと思いま~す🤗
(酒井)
本当かよ⁉️ちゃんとやって下さいよ~❓️🤔
(なべっち)
はい‼️
(酒井)
なべっちはいつも言うだけで、やるやる詐欺なんだから・・・😥
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが、大切ですよ~とお話しをしています!
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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