ポイント
🔎YouTubeショートのサムネイルは、動画の投稿後には変更不可!
🔎YouTubeショートの、サムネイルの設定方法!
🔎今やるべき、ウェブ対策
🔎ビジネスYouTubeで、成功する4つの要素
さて、その訳は❓️🤔
YouTubeショートのサムネイルは、動画の投稿後には変更不可!
(酒井)
YouTubeショートのサムネイルは、動画の投稿後には変えることができません‼️
横動画だったら、
投稿後でもいつでもサムネイルを変えれるのですが、
ショートは後から変えられないし、
意外と設定の方法を知らない人がいて🤔

僕の支援先の企業さんでも
『ショートはサムネイルの設定って出来ないんですよね❓️』
なんて話しが出たりして、
驚きました😲💦直ぐ教えました😅
先程から言っている通り、
投稿後は変えられないけれど、
投稿する時には設定することができます😉👍
(なべっち)
公開前の設定で決めるの❓️🤔
(酒井)
実は、投稿する時の手順の中にあるんだよ🤗
YouTubeショートのサムネイルの設定方法!
まずは、ショートを作成し、
タイトルなどを入力する、
最後の公開前の設定の所で、
左上に表示されている、
その動画の画像の所に鉛筆のマークがあるのですが、
その画像をタップすると、
サムネにする場所を選ぶ画面に移動します☺️

すると、1番下にスライドさせてサムネにする場所を好きな所に選択します😌
これは投稿した動画の、切り抜きしかサムネに設定できません😌
(なべっち)
これは投稿するショート動画のシーンがサムネになるということ❓️🤔
(酒井)
そう👍
別でサムネ画像を作って乗せることはできません🤗
僕の場合は、ショート動画の最初に文字を入れているので、
文字が表示されている最初の部分からサムネを選んでいます☺️
選び終わったら右下の『完了』を押して、
また投稿前のタイトルなどを入れる所に戻ります😌
すると、左上の動画の画像が、
サムネに選んだ画像に変わっています😉👍
『やっぱりこの画像じゃないな🤔』となったら、
また画像をタップすれば、
サムネ選択の画面に行って、選択し直す👍️
それが終わってタイトルも入れたら、
1番下の『ショート動画をアップロード』を押せば、
サムネも設定したショート動画が投稿されます😉👍
その後は、サムネを変更できないので、
変更したかったらまた投稿し直すしかないので、
ご注意ください😓
今回YouTubeショートの話しをしていますが、
ショート動画の前にYouTubeをやる以上は、横動画が必須です‼️
今やるべき、ウェブ対策!
①SEO→ホームページ(ブログ)
②MEO→Googleビジネスプロフィール(マップ)
③VSEO→YouTube(横動画)

を、やりましょう‼️という話しをしているのですが、
・YouTubeショート
・Instagramのリール
・TikTokなど、
あくまでも縦型ショート動画は、拡散用として活用して頂くことをオススメしています😌
まずは、上の3つのベースをしっかりと作って頂いてから、
それに流入させる為の縦型ショートとして
、取り組んで頂くという流れが良いと思います😌
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。
②ウェブ(アルゴリズム)
どうやって沢山見てもらうか。
③マーケティング(ファン作り)
どんな戦略を作って届けていくのか。
④プレゼンテーション(伝え方)
どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして特に、マーケティングとプレゼンテーション‼️
動画にもマーケティングが大事で、
何をどう伝えるのかという伝え方や、
プレゼンテーションの内容も考えましょう😌という、
1つも欠けないように、
この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌
●サポートプラン
・「チャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月
【チャンネル作成+動画6本作成】
・「自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
【6カ月後には、社内で内製化】
●【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!
「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。
ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
●「ユーチューブビジネスサポート」サポート事例
2008年より企業集客YouTube運用開始。
100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
企業の課題を動画で解決。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
・その他事例
https://ytbs.jp/category/jirei
●「ユーチューブビジネスサポート」について
・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html
…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ
・企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp