YouTubeショートも、収益化対象に⁉️
ポイント
🔎今までYouTubeショートは、このパートナープログラムの時間数などでの収益化に対応されていなかったのです‼️
🔎YouTubeさんは、ショートに力を入れてる‼️
🔎今後の動きに注目して、要チェック‼️
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
ショート動画も収益化の対象に⁉️👀
(酒井)
YouTubeさんからメールが来てました‼️📩🤗
『ユーチューブパートナープログラム』といって、
YouTubeには横の動画と縦のショート動画がありますが、
チャンネル登録者数が1000人➕年間総再生時間4000時間に達すると、
収益化する事が出来るというのが、この『ユーチューブパートナープログラム』で😉
僕のチャンネルも収益化されています😌
去年の7月14日から日本国内でYouTubeショートがスタートして1年ちょっとですが、
今までYouTubeショートは、このパートナープログラムの時間数などでの収益化に対応されていなかったのです‼️
横型の動画しか収益の対象じゃなかったんだけど、それが来年2023年の早い時期から収益化されるらしいぞっ‼️🎉🥳🎊
『らしいぞ』っていうかYouTubeさんが言ってるんだから『らしい』じゃないね😅💦
(なべっち)
確定です‼️
(酒井)
YouTubeさんからのメールは、
『お待たせしました。2023年の早いタイミングよりショート動画の視聴回数に応じて、ショートフィールドに表示される広告から収益を得られるようになります。』
と、もう1つ『コミュニティ交流の新しい形:YouTubeショート向けSuper Thanks
クリエイターに応援と感謝の気持ちを伝える手段を増やして欲しいという皆様の要望にお応えして、来年初頭にYouTubeショートにSuper Thanksを導入いたします。』
だそうです‼️😉👍
僕も収益化対応にはしていますけど、YouTubeさんからお金が欲しくてYouTubeをやってる訳では無いだよね😅
そんなにいっぱい貰えるわけでも無いしね😅
僕の動画を見た人から、お仕事が来たら良いな😌と思ってやっていて、
酒井大輔の情報の拡散用なんだけど、今回のショート動画も対象になるという発表を見て、
『やった~お金が増える~🥳』って、喜ぶ人も多いと思いますが、
僕はそこでは無い所に納得しました😏✨
(なべっち)
どこですか⁉️😁✨
(酒井)
YouTubeさんは、ショートに力を入れてるんだな‼️って事なんですよ😌
YouTubeって、どんどんアップデートして、力を入れてる所を伸ばしていくじゃない❓️🤔
僕も2日に1本はショート動画を出していますけど、
これから、もっともっとショート動画が活用出来るようになるのかな~🤔とは思っています😌
今のところ、僕らのビジネスYouTubeには直結しないので、
お客さんにも『ショート動画に、あまり期待をしない方がいいですからね‼️』
って常日頃から言っているので、その辺りが変わってきたら良いな~とも思います🤗
(なべっち)
ですね~😌これは逆に広告を出す側にとっては、ショートにも広告を表示させる事が出来るようになって、
幅は広がりそうですね~🤔
(酒井)
今広告入ってない❓️🙄
(なべっち)
ショートには入って無いですよ~🤔
(酒井)
あら何かと勘違いしてるかな❓️🤭TikTokは入るよね🙄
(なべっち)
Instagramのリールも入ります👍️あれ❓️ゴメンナサイもしかしたらYouTubeショートも出てるかもしれない😅
(酒井)
うん僕もごっちゃになってるかもしれないけど😅
(なべっち)
スワイプしてると出てくるって事ですよね❓️🤔
(酒井)
そういうことだね👍️
(なべっち)
縦型の広告動画が出せるって事ですね🙄
(🐷ぶっちゃん🐷)
ぶっちゃん調べですが、YouTubeショートでも広告が出てきます👍
ちなみに、私がYouTubeショートを見ていたら、TikTokの広告が出てきました😅(笑)
以上ぶっちゃん調べでした🐷
(酒井)
縦型の動画と横型の動画って、同じようで全然違うじゃん❓️🤔
目的も違うし、見せ方も違うから、広告を出す側としては、選択肢が増えて良い事なんじゃないかな😌👍
僕は横型の動画を宣伝する為にショートを使ってるようなもんなんだけど😅
今横型の動画で広告が5回出るってテストしてるらしいね~😵
(なべっち)
聞きました‼️あれ本当なんですか⁉️😲
(酒井)
クレームの嵐らしいよ😅(笑)
(なべっち)
YouTubeオワコンとか言われてますけど😂💦
(酒井)
確かに5回は多いと思いますけど、1回でも嫌な人はすでにYouTubeオワコンって言うでしょうし😅
(なべっち)
ただ見る側の意見でしかないですけど、言い換えると動画が足りないって事ですよね⁉️
(酒井)
それもあるかもしれないけど🤔
(なべっち)
企業がそれだけ広告をYouTubeに出してるって事なんじゃないですかね~🤔
ただの僕の憶測ですけど😅
(酒井)
どうなんだろうね~🤔まあ仮説を立てて考える事は良い事ですよ👍️
僕は、今のYouTubeでは最大2回の広告だけど、それが5回って倍以上じゃん❓️
たぶんバンパー広告になるでしょ❓️🤔
(なべっち)
おそらく15秒の短いやつです🙄
(酒井)
YouTubeやGoogleの社員さんは、僕達なんかよりずっと頭の良い人達だから、
その人達が大丈夫って思ってるなら、自然とそうなるんじゃないかと思いましたけどね😅
(なべっち)
そんなに考える必要ないかもしれませんね😅
(酒井)
テレビ見てたら何度もCMは入る訳だし、テレビと同じように広告を流したとしても、
テレビと違って、YouTubeはお金払えばCMを表示させないように出来るから、
『広告が嫌ならお金を払え』っていう、今まではYouTubeプレミアムって、
あんまりメリットが無かったけど、そことの違いを大きく出したい。って事なのかもしれないね🤔
もしもそうだとしたら、あんまり消費者に寄り添ってる感じはしないなと思うけど、
まあ、その辺りはYouTubeさんもGoogleさんも考えていると思いますけどね😅
(なべっち)
今後の動きに注目して、要チェックですね‼️🤗
本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/
知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ
酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N
—————————————————
【企業向け】集客・求人など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!
YouTubeコンサルティングなど、動画集客に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/