なりたい職業ランキング2023発表!採用にどう活用する?

ポイント

🔎『大人になったらなりたいもの』のアンケート調査の結果🤗

🔎『選んだ職業になりたい理由』

🔎『誰かの役に立ちたい』これがニーズ。

🔎就活生は【社内の雰囲気が良い】が断トツ1位。

🔎【ビジネスYouTubeで成功する4つの要素】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
職業ランキング、成果を上げる採用は⁉️🙄

(酒井)
第一生命さんが小学生や中学生を対象に『大人になったらなりたいもの』のアンケート調査の結果が発表されました🤗

だけど今人材不足で、採用や求人で困っている企業さんが多いですよね😓
こういうデーターを、どういう風に採用や求人に結び付けるかという所がポイントになってきますよね🤔
というお話しを今日はしていきたいと思います☺️

(なべっち)
流石っす‼️目の付け所が違いますね😁👍

(酒井)
・・・一応そういう仕事なのでね😅

では、まずは小学生の男子🤴
1位は会社員‼️👔
これはコロナ禍で家で仕事をする、お父さんやお母さんを見て、
急に上がってきた職業なんですよね😌

そして2位にユーチューバー/動画投稿者‼️🎥
僕達の事ですよ😅これが人気の仕事になっているんですね🤗

(なべっち)
動画投稿者ですから✨😁✨

(酒井)
そして3位がサッカー選手で⚽️🥅
小学生女子のランキングにも6位にユーチューバー/動画投稿者が入っているんですね😲
女の子からもモテる仕事なのかな~😉

(なべっち)
僕達サッカー選手を越えましたよ‼️🤣(笑)

(酒井)
あっ本当だね🤣(笑)スゴイじゃん🤭

次に中学生男子、1位は小学生と同じで会社員で👔2位は、なんと公務員が入っているんですね😲
3位がITエンジニア/プログラマーで、結構現実的なんですけど、
それでも6位にユーチューバー/動画投稿者が入っていますね🤔
中学生女子になると、かなり現実的でユーチューバー/動画投稿者は居なくなるんですね😅

次にデーターであった物が『選んだ職業になりたい理由』これ結構大事だと思うんですけど、

(なべっち)
気になる~🤭

(酒井)
小学生1位というか、中学生でも、女子でも男子でも全部の1位は『好きだから』。
小学生男子も女子も2位は『カッコいい素敵だから』。
ただ小学生でも3位は『誰かの役に立ちたいから』って・・・😲
ある意味Z世代の特徴だと思います😌

(なべっち)
僕なんて『誰かの役に立ちたい』なんて考えた事無いですからね~😅

(酒井)
・・・なべっちと比べるはどうかと思いますけど😅
まあ僕の世代でも、こういう声は少なかったと思います🤔

(なべっち)
素晴らしいですよね🤔

(酒井)
ただね、なべっちが見ると『素晴らしい』と思うのですが、
小学生3位、中学生も高校生も男女共に2位で『誰かの役に立ちたい』これがニーズですよね😌

例えば僕が採用担当だったら『好きだから』というのは、その業種を好きになってもらうという戦略が1つですよね😌
『誰かの役に立ちたいから』というニーズがある事が分かれば、
誰かの為に役立てる仕事ならば『誰かの為に役立てる仕事ですよ』と知ってもらう様に、
ちゃんと情報発信をするという事なんですよ😉
でもさ、仕事って誰かの役に立っていない仕事なんて無いじゃない❓️😅

(なべっち)
そもそも仕事として成り立たないですよね🤔

(酒井)
なので、どんな人の為に、どう役立っているのか、という情報発信が大切という所が、
1つポイントになるんじゃないでしょうか🤔

このデーターだけでも素晴らしく良いデーターじゃないですか⁉️😲

(なべっち)
たしかに~🤔

(酒井)
『たしかに』⁉️同じデーターを見て『なべっちネタがあったよ~』って言っても、
人によって読み解き方が違うというのも大切な所ですね😅

(なべっち)
さすが大先生‼️😁

(酒井)
次に、1位の会社員の中でも何がしたいのかというランキングです😌
小学生男子の1位は科学技術・ものづくり🧰
工場で働きたいとは別かもしれないけどね😅
中学生男子も1位は『科学技術・ものづくり』で、実は中学生女子も1位は『科学技術・ものづくり』で、2位は『商社』‼️

なんか商社ってカッコいいよね🤭

(なべっち)
僕なんて大学生になって初めて『商社』って言葉を聞きましたよ😅💦
中学生で知ってるなんてビックリです😲

(酒井)
『商社勤めなんです』って言ってみたいな😂

(なべっち)
そうなんですね~知らんですけど🤣(笑)

(酒井)
話を戻して、このランキングでも、普通に見ると『へ~凄いな、でもうちの会社は変えようがない🤔』とか、
例えばうちなんかで言ったら、YouTubeのコンサルだから『ここにハマらなかった残念😓』で終わっちゃう訳ですよ💦普通だったらね☝️
なべっちの会社も、建材メーカーだから商社に入るかもしれないけど、
建築系はランキングに入っていないから残念😓って終わるじゃない❓️🤔

だけどニーズは『科学技術・ものづくり』とあるので、なべっちの所の売上40倍になった商品のグリップオイルは、
正しく『科学技術・ものづくり』じゃない⁉️😲
今求人はしてないけど、するとしたら、ここに合わせていけばいいよね👍️

『うちは創業103年の建材メーカーですが、科学技術やものづくりにも力を入れていて、
こういったグリップオイルを発売しています』って言ったら、
科学技術・ものづくりに興味がある人の選択肢に入る事が出来るけど、
なべっちどうですか❓️もしも求人するとしたら、こういう風に言いますか❓️🤔

(なべっち)
いや~言わないですね😅💦

(酒井)
そうだよね😌皆そうなんだよね、言わないというか気が付いていないんですよ😣

こういったデーターで、ニーズが出ているので、ニーズにどう答えるかを考えて頂くと、
結構な会社が、これに合わせる事が出来るはずなので、興味を持ってもらいやすい土台まで持って行きやすくなるんじゃないかな🤔と思います☺️

あとは、それをどうやって情報発信をしていくかです‼️
僕の場合だったら動画だったりね👍️

そういった事を、しっかりとニーズに合わせて情報発信していれば、
採用に困るという事は無くなると思うんだけどな~🤔

(なべっち)
なかなかここに着眼する事は無かったですね😅

(酒井)
あと、僕がよく出す(ほぼ毎回)データーですが、就活生に聞いた、
『どのような企業に魅力を感じますか』というアンケートでは、
【社内の雰囲気が良い】が断トツ1位なので、社内の雰囲気が良い会社か、知りたいわでけです‼️
2位は『成長出来る環境がある』で、『誰かの役に立ちたい』と繋がると思うんだけど、
『誰かの役に立つ為に成長したい』とか『成長して誰かの役に立ちたい』って、
そういう所と、どう紐付けて考えるかも大切で、
『うちの会社では、こういった仕事をしているので、これくらい成長出来ます』って伝えていくと、
まず土台に乗れるという事ですよね😌

『どうしてもその会社に行きたい』以前に、『ここの会社どうしようかな❓️🤔』にも入れない、
漏れてる所が沢山ある訳なので、まずはそこに入るには、こういったニーズに応えていく事で、
検討対象の土台に乗る事がポイントになるんじゃないかな🤔と思います😌

そして、よく僕が話していますけど【ビジネスYouTubeで成功する4つの要素】
動画(撮影・編集)やウェブのアルゴリズムだけじゃなく、
どう伝えていくのか‼️伝え方が大切で、プレゼンテーションやマーケティングなのです‼️
今日の話しはマーケティングの話しですよね😌
ニーズがある事に対して、どう応えていくか‼️
この4つの要素のバランスや中身を、しっかりと考えて頂くと、
集客や採用求人でも成果が出せるんじゃないかな🤔と思っております‼️

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N

—————————————————
【企業向け】採用・集客など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!

YouTubeコンサルティングなど、動画運用に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/