マンション購入も、YouTubeで決定?

ポイント

🔎『新築マンションの購入にあたって、活用したSNSと参考にしていた情報を教えてください』

🔎『新築マンション購入にあたってSNS上で収集した情報が、実際に行動を起こすきっかけとなったことはありましたか』

🔎『新築マンションの購入にあたって、SNS上で収集した情報は、どの程度意思決定に影響しましたか』

🔎『新築マンションの購入にあたってSNS上では確認しきれなかったと感じる情報を教えてください』

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
マンション購入もYouTubeで決定なのか⁉️

(酒井)
『マンション購入者のSNS活用に関する実態調査』というデータがあるのですが、

1位はYouTube‼️なんだそうです😉
その中でも、内装はYouTube、外観はTwitter、間取りはInstagramが1位になっていて、
93,7%が新築マンションの購入にあたって、SNSで収集した情報が行動を起こすきっかけとなったと回答しています😲✨

では、詳しく見ていきましょう🤗

『新築マンションの購入にあたり、活用したSNSとタイミングを教えてください』では、

購入物件の情報を収集している時
54,1% YouTube。
46,8% X(旧Twitter)。
45,0% Instagram。

購入物件の意思決定をする時
51,4% YouTube。
45,0% X(旧Twitter)。
36,9% Instagram。

などなど色々なタイミングがありますが、半数を越えているのはYouTubeだけですね😉

(なべっち)
Twitterも結構多いんですね🤔

(酒井)
まずは調べるというよりも、ニュース性があるから一時情報として得るって感じじゃないかな🤔

次に『新築マンションの購入にあたって、活用したSNSと参考にしていた情報を教えてください』では、

内装
52,3% YouTube。
48,6% X(旧Twitter)。
28,8% Instagram。

Instagramはあんまり内装関係ないんだね😯

(なべっち)
意外ですね🤔

(酒井)
外観は
45,9% X(旧Twitter)。
42,3% YouTube。
34,2% Instagram。

間取り
43,2% Instagram。
38,7% X(旧Twitter)。
36,0% YouTube。

という感じで、皆あんまり変わらないですね😌

(なべっち)
皆さんバランスよく活用されているんですね👍️

(酒井)
次は大事ですよ👍️
『どのようなキーワードやハッシュタグで検索していましたか』では、

36,0% 「マンション購入」
18,0% 「物件名」+「地名」

逆に言うと、タイトルとかハッシュタグで『マンション購入』と入れないと、
引っ掛からないってことですよね🤔

物件名+地名で検索している人は、もう物件を絞ってる人で所謂、指名検索だね🤔
だから1番目と2番目はタイプが違うよね😌

Instagramのハッシュタグだったら「マンション購入」「マンション探し」を入れる方が当たりやすいのかな😌

YouTubeのタイトルだったら「マンション探し」より「マンション購入」ですよね🤔
勿論このアンケート調査が『新築マンション購入』についてですからね😅

次に『新築マンション購入にあたってSNS上で収集した情報が、実際に行動を起こすきっかけとなったことはありましたか』では、

72,1% 何度もある。
21,6% 数回程度ある。
6,3% 一度もない。

「一度もない」が6,3%で、それ以外はSNSがきっかけになると回答しているのですから、
これはもう欠かせないよね🤔

新築マンションって高いもんね💦特に都内なんて今とんでもないお値段になっちゃってますけど😱
そりゃ高い物を購入する時には、ちゃんと調べるよね😌
何となくで買うなんてことは絶対に無いですからね😅

(なべっち)
情報はいくらあっても良いですし、購入してから何か問題があったら困りますもんね😅

(酒井)
次に『SNS上で収集した情報がきっかけで起こした行動を教えてください』では、

69,2% 物件のHPを閲覧した。
56,7% 他のSNSでも同じ物件に関する情報を調べた。
51,9% 物件紹介のウェビナーやオンライン商談に参加した。
41,3% ギャラリーやモデルルームへの訪問を予約した。

そりゃHPは見るよね😅当たり前ですよ‼️

次に『新築マンションの購入にあたって、SNS上で収集した情報は、どの程度意思決定に影響しましたか』では、

55,9% 最終的な購入の決め手となった。
33,3% 判断材料の1つとして参考になった。
4,5% すでにある情報の裏付けとして参考になった。
3,6% 参考にはしたが、ほとんど影響はない。

半数以上の人が、最終的な購入の決め手となったって回答してるんですよ😲✨

(なべっち)
SNSの情報で購入を決めるんですよ😲スゴイですね‼️

(酒井)
まあ『公式情報だけじゃなく周りの情報も含めて』という時代じゃない⁉️
公式HPだけで飲食店を決める❓️🤔と一緒じゃない❓️今は食べログはあんまり見ないかもしれないけど、
GoogleマップとかInstagramも見てって、いくつか見てから決めるよね😌

次に『新築マンションの購入にあたってSNS上では確認しきれなかったと感じる情報を教えてください』では、
これは運用側に大事なことですね👍️

68,5% 室内空間の距離感やスペース。
54,1% 家具の配置を想定したレイアウト。
47,7% 生活導線。

「家具の配置を想定したレイアウト」はモデルルームとかパンフレットにあるよね❓️🤔
それの発信ができていないってことなのか❓️🤔

「室内空間の距離感やスペース」これは注意した方がいいですよ‼️
僕も不動産屋さんのコンサルしてたりするので、色々な動画とか見るんですけど、
例えば、リビングはこんな感じで、バスルームはこんな感じです😉って、
廊下はカットして、ポイントポイントの動画で説明してるのとかあるけど、
そこまで行く間はどうなってるの⁉️どれくらいの距離があるの⁉️って思うんだよね😅
動画が長くならないようにとか、見やすくするためにという親切心なのかもしれないけど、そこも知りたいよね🤔

僕はマンションを探すというより、ホテル情報を見ることが多いんですけど、
例えば、客室を見せていて、そのままカットしないでバスルームに移動していたら、
『あっ‼️あそこの壁にエアコンのリモコンがある👍お部屋毎に個別空調だ😲』って、
欲しい情報がその間にあったりするんだよね😌

(なべっち)
見る所が違いますね😏✨

(酒井)
僕ね個別空調大事なんですよ😆全館空調だと調節できないし寝れないんだよ💦
僕のお客様には個別空調なら個別空調を推しなさい‼️って出張の多い人のために言ってるんだけど😅
そして僕も気が付いていない情報が隠れているかもしれないじゃん❓️🤔
例えば換気とか、コロナ前は気にしていなかった所だけど、
換気扇が何処にあるかなんて、動画でもいちいち言わないじゃん、
でも入口からベッドルームまでカットしないで映ってた
ら、勝手に情報を得ることができるじゃない❓️

そして、この調査結果はマンション購入にあたってのだから、
もしもこの部屋を買ったら、この部屋に住んだら🤔💭って、皆想像するよね⁉️
たぶんうちの奥様だったら、「平米数じゃいまいち分からないから、洗濯機からベランダまでそれくらいの距離なら、リビングはこれくらいか💭」とか、
より購入後の生活を想像しやすくなる👍️って言うと思う🤔
物件の情報を喋りながら移動してバスルームまで何秒で行けるとかって、
そういう情報ってたぶん世の奥様方は知りたいと思うんだよね🤔

(なべっち)
導線ですね😌

(酒井)
ここに出てきているということは、伝えきれていないということなんじゃないかな😌

僕も『移動してる所はカットした方がいいですか❓️』って聞かれるんですよ😌
ピンポイントで伝える動画なら、カットした方が良いし、
全部を紹介したい動画なら、カットしないで全部をちゃんと見せるという、
メリハリが大事で、その動画の目的によっても違うと思うんだよね🤔
なので、どっちの動画も必要なんだと思います😌

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今日は③でしたね😌
今回はマンション購入の調査結果でしたけど、やっぱり高額商品の場合は徹底的に調べるんですよ‼️

(なべっち)
車とかね👍️

調べるということは、情報を出しておいたら、知りたい人が集まってくるので、
そこを上手く活用することによって、ビジネスに繋がるのではないでしょうか😌

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