中小企業YouTube運用『タイトルの注意点』とは⁉️

ポイント

🔎YouTubeは「サムネイルが命」と言いますけど、タイトルも超重要なんですよ‼️😉

🔎【タイトルは分かりやすくシンプルに】

🔎【3H戦略】とは⁉️

🔎【YouTube運用の最初の3ステップ】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
中小企業のYouTube、タイトルの注意点⁉️🙄

(酒井)
YouTubeは「サムネイルが命」と言いますけど、タイトルも超重要なんですよ‼️😉

何故ならば、サムネイルは「この動画見て❗️このサムネを押して❗️」と、
人間に向けてアピールしているわけですが、

YouTubeにはオススメ機能や関連動画という機能があるからこそ、沢山の人に見てもらえるわけですよね😌
そのオススメや関連動画にピックアップしてもらうには、YouTubeはAIが管理しているので、
タイトルのテキスト情報を、アルゴリズムで決めているわけだから、
ちゃんと考えてタイトルを付けていないと、オススメしてほしい所にしてもらえないよね🥲

例えば、なべっちの個人でやってるチャンネルの動画だと、
「水泳YouTubeチャンネルでやりたいことは何⁉️」というタイトルの動画がありますが、
YouTubeさんは、このタイトルを読み取り、「水泳」の動画なのだと認識して、
水泳の動画をよく見る人や、水泳に興味がありそうな人にオススメしてくれるのです‼️

そうして検索や、オススメや関連動画に表示された動画のサムネは勿論、タイトルも両方読みますよね❓️🤔

【タイトルは分かりやすくシンプルに】

例えば、僕の動画だったら『【動画集客】若者はYouTubeで、テレビって見ないの?』とか
『【YouTube運用】オススメの企業チャンネルは?』は、パッと見てその動画の内容が分かるけど、
『【動画マーケティング】#118 2021年の「YouTubeBrandCast」は、どうだった(YouTube集客コンサルタント酒井大輔)』って・・・💦
もう何これ⁉️何が何だか分かんない‼️盛り込み過ぎだよね🤣(笑)

(なべっち)
なげーです😑途中で読むのめんどくさいから諦めます、結果何の動画か訳分からんから見ないです😱💦

(酒井)
そうなるよね😓当時の僕は、きっとSEOを気にして、いっぱい入れたんですけど、逆効果ですよね‼️

そんな経験を経て、今の僕は『タイトルは30文字以内(だいたい)』と決めています😉👍
相手に伝わらなければ意味が無いですから、
30文字以内なら、パッと見て読みやすく分かりやすい‼️ということで、伝わるように入れることが大事なのです‼️

スマホの画面でも当然表示されますが、さっきみたいに長過ぎると、
後ろの方が表示しきれなくて「…」になってしまいますから、短めにすることと、
伝えたいことや大事なことから順番に、キーワードを入れていくのが大事‼️

【3H戦略】とは⁉️

そして、別の動画でも喋り倒していますが、
Googleさんが「こうしてください」と言っている3H戦略なのですが、

動画を、HEROコンテンツ、HUBコンテンツ、HELPコンテンツの3つに分けて運用しましょう‼️と言っていて、
本当に重要なので、是非3H戦略を詳しく話している動画も見て頂きたいのですが😌

タイトルの付け方なのに、何で3H戦略の話しをしているのかと言うと、

タイトルでも『ベースはHELPコンテンツ』なのです‼️

人って何か調べたいことや、困っている時にデジタルを活用して調べたり、
お困りごとを解決したい時にYouTubeも使っているでしょ❓️🤔
例えば、クロールが上手に泳げる人は、クロールの泳ぎ方の動画は見ないでしょ❓️
でも、上手に泳げない人が「上手になりたい‼️どうしたら上手になれる❓️」って思うから見るよね😌

その動画は、困っている人に教えてあげる動画‼️まさにHELPコンテンツ‼️なのです‼️
そういう動画を『良いコンテンツ』と、Google(YouTube)さんは、評価します‼️
なので、AIのGoogleさんYouTubeさんに、ちゃんと伝わるタイトルを付けましょう‼️

なべっちの個人の動画で『耳の水の抜き方動画』って動画が、何万回も見られてバズったんだけど、
それは『耳の水の抜き方の動画』って、分かりやすく言ってるから、
耳の水がなかなか抜けなくて困ってる人が、ポチっと押すわけです😌
なので、何の動画なのか分かりやすく書いてあった方が、マッチングしやすいと思わない⁉️😉
ということを考えて付けましょう👍

あとね「おっ⁉️」とか「あっ‼️」とか、サムネイルには書いてもいいけど、
引きサムネとか騙しはダメだけど、興味を持ってもらえるようなサムネにするのは大事だし、
タイトルと同じく、ごちゃごちゃしちゃうから、文字数も入れ過ぎないことも大事だから、
サムネイルは、そういう作り方でも良いと思うけど、タイトルは、ちゃんと説明する‼️
というように、サムネイルとタイトルの使い分けも大事だと思います🤗

【YouTube運用の最初の3ステップ】

僕は、よく【YouTube運用の最初の3ステップ】というお話しをするのですが、

①動画を発見してもらう。
(数の勝負‼️目に留まる確率を上げる)

②見たいと思ってもらう。
(サムネイル・タイトル・説明)

③動画を再生。
(やっとここから動画の中身が大切に)

まずは、YouTubeさんに拡散してもらえる段階になるまでは、頑張りましょう❗️というのが1つ目のステップ👍

2つ目が、拡散されるようになっても、押してもらわなければ、
動画は再生されないので、そこで活躍するのがサムネイル・タイトル・説明文‼️
特にサムネイルとタイトルなので、ちゃんとタイトルで説明がされていなければ、再生してもらえないので、

3つ目のステップまで行けない‼️意味無し‼️
なので、タイトル大事‼️ちゃーんと考えて付けましょう‼️

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回は、動画の自己紹介をタイトルでしましょう‼️ということなので、④ですね👍️

③をちゃんと考えて、タイトルも④をして、アルゴリズム的にも、
タイトルをちゃんと入れていないと、上手くマッチングしないし、
この4つのバランスを考えて運用して頂くと、成功に結び付きやすいと思います😌

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