企業が今、YouTubeをやった方が良い理由は?

ポイント

🔎【ファン作り】

🔎【今やるべきウェブ対策】

🔎媒体の進化。

🔎採用で学生が重視している事。

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業がどうしてYouTubeをやるのか⁉️

(酒井)
よく『企業はYouTubeやらなきゃいけないの❓️』って聞かれますけど、
やる必要がなければ、別にやらなくて良いですよ👍️
だけど、やったらどんな良い事があるかと言うと、
例えばトヨタ自動車さんの『トヨタイムズ』って、YouTubeチャンネルをやってますよね❓️😌

(なべっち)
有名ですね~😁

(酒井)
トヨタ自動車さんの目的の1つとして、集客も採用も【ファン作り】なんです😌
ビジネスでは、よくBtoBとかBtoCって言いますが、商品を売って終わりというビジネスのやり方は終わったのです🤔
長期的に消費者と繋がり、会社のファンになってもらうという方向になっています😌

(なべっち)
酒井さんが前から言っているBtoFってやつですね⁉️😁

(酒井)
そう👍別にYouTubeじゃなくても良いんですが、ただテキスト情報で発信するなら、
短い文ならTwitter、画像はInstagramだし、それが動画になったらYouTubeで、
プラットホームが変わるだけなんですけど、
これを見ている人もそうだと思いますが、酒井の顔写真があって文字がズラーっと書いてあるよりも、
動画で聞いた方が分かりやすいと思いませんか❓️😅

(なべっち)
動画は、なんとなくどんな人かも分かりますからね🤭

(酒井)
皆さんの中にも、ネットショッピングじゃなく、お店に買いに行く時は、
お店の人から説明を受けたいというニーズもあると思うんです😌
YouTubeでは、その接客説明を動画で見る事が出来る訳なので、
よりファン作りに繋がりやすいプラットホームという事が、まず1つですよね😌

次に【今やるべきウェブ対策】です。
①ホームページ→SEO
②Googleビジネスプロフィール→MEO
③YouTube→VSEO
この3つをオススメしていますが、今の集客でこの3つは外せないんですよ😅
それは何故か・・・❓️🤔

それは、Googleが世界1位の検索エンジンだからです‼️
シェアは世界で9割以上‼️
そして世界2位の検索エンジンはYouTubeなのです‼️
もう皆さんお分かりですね⁉️先ほど言った、今やるべきウェブ対策の3つは、全てGoogleのサービスなのです‼️

なので、Googleさんと上手に付き合っていく事が、Webマーケティングでは鉄則なのです‼️
なんてったってシェア9割以上なんだから😏その9割を外してWebマーケティングって・・・ねぇ❓️😅
中には上手くやれてる所もありますが、天才は何やっても天才なんですよ😓
僕等みたいな凡人は数の多い所でやらないとね😅

YouTubeというプラットホームを使って頂くと、拡散されやすい仕組みにもなっていますし😌👍
そもそも、新聞が動画化してテレビになって📺️
新聞がWeb化してホームページになったように、
そこから、テレビとホームページを組合わせてWeb動画になって、
媒体がどんどん進化しているんです😌

この構図は恐らく変わらないです😌もしかしたら、Web動画はYouTubeじゃないかもしれないけれど、
これだけ通信環境が整備され、皆がスマホを持っている時代ですから、
テキスト情報よりも、動画情報の方が多くなるのは、誰でも分かりますよね😌
その動画情報が何処にあるのかは、このまま行けばYouTubeだよね❓️🤔
だとしたら、企業はYouTubeに動画を出しておかないと、
消費者により詳しい情報を届けられないという事になってしまいます😱💦
その情報を受け取った方達が、ファンになってくれる事で企業にとって➕になっていくという訳です😌

あとは採用でも、約75%の学生は『社内の雰囲気が良い』という事を、重視しているんです‼️

(なべっち)
断トツですね😅

(酒井)
そして半数以上が『成長できる環境か』というのを見たいというニーズなんです😌
ですが、今実際に企業が出している求人募集の項目の、お給料や待遇や休みを重視してる学生さんは50%以下なんです😓
求人募集の項目に『社内の雰囲気が良い』とか『アットホームな会社』とか、
写真を貼ってテキストでも書いて、伝わらない事も無いかもしれないけれど、
限られた文字数で表現するのも、しっかりと情報発信をしようと思っても難しいですよね💦
ですが動画なら⁉️この、求められているニーズも、一瞬で伝わりますよね❓️🤔

(なべっち)
文字にするより簡単ですね😉👍

(酒井)
今までは、Webでもテキスト情報だったから、伝える事が難しかったけど、
Web動画が使えるようになった事で、表現するのも簡単になったじゃん👍

(なべっち)
雰囲気って非言語ですもんね😅

(酒井)
よく人を紹介するとかでも『会えば分かるよ』とか言うじゃない❓️

(なべっち)
場所でも『行けば分かる』ってありますね🤔

(酒井)
それは、リアルの雰囲気だとか、言葉では表現しにくい事が、実際に見てもらう方が伝わりやすいからだよね🤔
それが効果的に伝えられるのが動画だって事なのですよ😌

今回いくつかの要素を説明しましたが、それらを踏まえて、
『うちの会社には今後必要だ』と思えば活用して頂ければと思いますし、
必要無いと判断されるなら、無理にやらなくても良いと僕は思います😉👍

結構ね~『企業でYouTubeやるメリットは❓️』とか『どんな運用するの❓️』って質問があって、
今日話したようなはなしをするんだけど、ほとんどの人が『えっ⁉️自分が考えてた感じとは全然違うんですね💦』って言う経営者さんが多いので、
改めて今日、ここでも説明させて頂きました😌

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“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
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