企業がYouTube運用、目的の注意点は?

ポイント

🔎企業のYouTubeの位置付け。

🔎【仕事としてビジネスとしての結果】

🔎【企業YouTubeの4つの要素】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業がYouTubeをやる時の目的の注意点は⁉️

(酒井)
YouTubeをやる時『何を目標や目的にしたら良いですか⁉️』と、よく聞かれます😌
そして、よく相談が来るのは『なかなか視聴回数が上がらない』『チャンネル登録が増えない』とか、
意外とコロナ禍で多かったのは『YouTubeをやって新しい収益を作りたい』とかありましたけど、
それらは、ユーチューバーさんの目的なんだよね😌
では、企業は何を目的にすれば良いのか🤔

動画では、僕がよく使う図を出していますが、
企業さんのYouTubeでは、チャンネル登録数を上げても、視聴回数を上げたって、
企業としての売上や利益率をどれだけ上げるとか、何人採用するとかと、
そういう結果に繋がらないと、YouTubeをやる意味が無いですよね❓️🤔

(なべっち)
そこが重要なポイントですよね😌

(酒井)
なので、まずは企業のYouTubeの位置付けって、仕事の一部で、
マーケティングや情報発信があって、その中にウェブマーケティングがあって、
その中に動画マーケティングがあって、その動画マーケティングの中の1つがYouTubeですから🧐
結局は仕事の結果を出す為の手法なのです‼️

なので、先ほどのチャンネル登録数や視聴回数やYouTubeでの収益化というのは、YouTubeという場所だけで戦うなら必要な数字になりますが、
あくまでも企業のYouTubeは、大きなビジネスの中での1つのパーツとしてやる事になりますので、
あくまでも目標や目的は【仕事としてビジネスとしての結果】と考えて頂かないと、
どんどんズレて行っちゃっておかしくなっちゃいます💦

(なべっち)
どうしてもユーチューバーさんのイメージが先行してるので、勘違いされてる方が多いですね😅💦

(酒井)
そうなんだよね😅分かりやすい例で、なべっちの所の会社はYouTubeを始めて、売上が40倍になりましたが、
残念なことに、少し前の時点でチャンネル登録数は137人で、一応今は200人になっていますけど😅
それでも売上は40倍になっていますし、再生回数も48,286回🤔

(なべっち)
登録数も視聴回数も大したこと無いんですけどね😁

(酒井)
そう全然大したこと無いのに🤔うちのチャンネルの方が登録者も多いし再生回数も多いのに、
なのになべっちの会社の方が結果が出ているのです‼️😅
という事で、チャンネル登録数や視聴回数と、仕事の結果はイコールにはならないのです‼️
そこを勘違いしないようにして頂ければと思います😌

そして、そこには大事な要素があって、僕がよく言っている、
【企業YouTubeの4つの要素】
動画(撮影・編集)だけではなく、マーケティングやプレゼンテーションなども含めて、
それらが、結果に繋がって来ますので、この4つの要素が大事になるので、しっかりと考えて頂くと良いと思います😌

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N

—————————————————
【企業向け】集客・求人など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!

YouTubeコンサルティングなど、動画集客に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/