ポイント
🔎【どんなチャンネル名が良いの❓️】
🔎【なぜ、そんなにチャンネル名が大切なのか】
🔎【酒井チャンネルでの、事例紹介!】
🔎【Google検索の検索結果でも、YouTube動画が表示】
🔎【中小企業の広報とは】
さて、その訳は❓️🤔
企業のチャンネル名を決めるポイントは⁉️
(酒井)
チャンネル名は、検索などにとても大事な物になるので、ちゃんと考えて頂きたいのですが、
これは、YouTubeさん自体もYouTubeヘルプで
『ブランド構築の第一歩はチャンネル名を決めることです』
と明記しています😌
補足ですが、チャンネル名を変更した後『数日かかる場合があります』とか、
『14日間に2回変更できます』と書かれています。
どんなチャンネル名が良いの?
ズバリ‼️チャンネル名を見たらどんなチャンネルなのか分かる名前が良いです😉👍
例えば、僕が関わっている企業さんで
『仙台宮城奥州秋保温泉 蘭亭』
さんの場合、温泉で旅館なんだと分かりますよね😉
なべっちの会社は、フローリングの建材商社であって、フローリングの滑り止めのオイルを販売しているのですが、
少し前のチャンネル名だと
『無垢フローリング暮らしのサポート【伊勢通】』
ちょっと分かりにくいですよね😅
なので今は
『無垢床フローリング滑り止めオイル【伊勢通】』
に変更しました🤗
フローリングの滑り止めオイルの会社なんだなって分かりますよね👍️
それから、なべっちが個人でやってるチャンネル『水泳大好き教室』、
これも水泳のチャンネルなのだと分かりやすいですね👍️
そして、僕の奥様のチャンネルの少し前の名前だと『ぶっぴぃ~日記』・・・分かりにくい‼️
今は『ぶっぴぃ~の旅日記』になっています🤗旅系なのだと分かるようになりました👍️
なべっちの会社の前のチャンネル名だと、暮らしのサポートって何だよ⁉️って感じじゃない❓️😅
(なべっち)
何をサポートしてくれるのかサッパリですね🤣
(酒井)
僕が最初に突っ込んだ時は、このフレーズが気に入ってたから、
『めっちゃいいじゃないですか~😕』なんて言ってたんだけどね😅
(なべっち)
本当に何の自信なんだか😅困った奴ですね~💦
(酒井)
何度でも良いんですよ👍ブラッシュアップしていくのは大事なことです‼️
どんどんブラッシュアップして、分かりやすくしていきましょう🤗
酒井チャンネルでの、事例紹介!
例えば、僕の昔のチャンネル名だと
『【YouTube集客】動画マーケティングコンサルタント酒井大輔』
だったのですが、
僕は企業向けに情報発信をしているのですが、この時ユーザー達には伝わっていなくて、
一般ユーザーからコメントが入って、コメント欄が荒れたんですけど😅
toCでも来ちゃってたというか、見てくれるのほ有難いんですけど😅
僕がターゲットを明確にしきれていなかったのが悪い‼️
とは言うもののコメント欄が荒れるのは良くないですから、
最初に『企業』と入れて
『【企業YouTube運用】採用・集客コンサルタント酒井大輔』
に変えたら、
一般ユーザーからのコメントが、ほとんど入らなくなりました🤗
チャンネル名によって、間違ったターゲットにも表示されたため、そんなことになってしまったのですが、
頭に『企業』と付けただけで違うのかな😉と思っていて、
それくらい、分かりやすいチャンネル名にして、ちゃんとしたマッチングをすることが大切なのだと思います😌
なぜ、そんなにチャンネル名が大切なのか?
それは、スマホでもパソコンでも、検索して動画が表示された時に、
チャンネル名も一緒に表示されます‼️
勿論、動画を見るか見ないかは、タイトルとサムネイルが大事になりますが、
それと同時に、常にチャンネル名も表示されています😌
例えば、タイトルやサムネイルで「見てみようかな🤔」と思っても、
チャンネル名が変だったり、怪しかったら❓️見るの止めておこうと思わない❓️🤔
僕も、結構チャンネル名で見るか決めたりします😌
Google検索の検索結果でも、YouTube動画が表示
Google検索の検索結果でも、YouTube動画が表示
されますが、
そこにもチャンネル名が表示されので、YouTubeさんが言っている通り、
スタートの大切な第一歩だと思っております😌
(なべっち)
全ての動画に表示されますからね🤔
(酒井)
それくらい大事だとYouTubeも考えていることなのでしょうね😌
中小企業の広報とは?
僕は、
企業の広報は『自己紹介✕マッチング』
だと言っていて、
これはもう当たり前ですよね😌
チャンネル名は自己紹介で、サムネイルもタイトルもその動画の自己紹介で、
それを検索や関連動画やブラウジング機能(オススメ)で、YouTubeさんが拡散してくれて、そこでどうマッチングするかなので、
マッチングしたいと思っていても、訳のわからないチャンネル名ではマッチングが出来ないですよね😓
なので、ちゃんとした
自己紹介をすることによって、よりマッチングが正確になる
のではないかと思います😌
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回のチャンネル名は正しく④のプレゼンテーションですね😉
それと、伝える・伝え方という意味では③のマーケティングでもありますね😌
「チャンネル名なんてチャンネルのトップだけでしょ🤔」と思っていたら、大したことないけれど、
常に付きまとってくるし😅どこに出るのかというのを分かった上で、
チャンネル名を付けないとマッチングにも支障が出るという訳なのです😌
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