企業YouTube運用、4つの注意点は?

ポイント

🔎『YouTube運用では4つの要素が大切ですよ』

🔎マッチングです‼️

🔎【ファン作り】

🔎【決めるのは人‼️人を動かすには、人でなければ動かない‼️】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業YouTube活用での4つの注意点とは⁉️

(酒井)
これは僕がよく言っていて、チラシにも書いてるぐらい、『YouTube運用では4つの要素が大切ですよ』って言っています😌
今回のタイトルだと注意点ですが🤗

まずは1番分かりやすいのは『動画(撮影・編集)』どうしてもYouTubeをやるってなると、
『どんな動画を出そうかな❓️🤔』って話しになるじゃないですか🤔
結構その話ししかしない人が多すぎるよね😅💦

(なべっち)
もう、そこが注意点ですね‼️

(酒井)
そうそう‼️動画の事だけじゃない‼️というのが1番の注意点で😕
あとは、『ウェブ(アルゴリズム)』YouTubeは拡散とか検索にひっかかるか、
上位に上がるかなど、アルゴリズムですよね😉これも結構大切ですよね😌
せっかく投稿しても、誰にも見られなかったら何の意味も無いですですからね😅

それから『プレゼンテーション(心理学)』です😌
この動画も、今見てくれているということは、この動画に辿り着いてくれたって事ですよね❓️😌
そうして辿り着いて見てくれたけど、まあ僕のプレゼンが良いかは、また別の話しなんだけど😅💦
『伝え方』の事です😊例えば、声が聞き取りにくいとか、
喋っていても『え~4つの要素がですね~え~』とかって『え~』『あ~』言ってる人居るじゃない❓️😅

(なべっち)
イラッとしますね😅

(酒井)
イラッとというか、聞いていられないよね😅一応僕はそれが無いでしょ❓️

(なべっち)
無いですね~👍基本No編集ですからね😁

(酒井)
ほぼ編集してないけど、『え~』とか『あ~』って言わないように練習して気を付けてますからね😅
それらを含めて、情報発信をする側の喋り方や、態度も含めてプレゼンテーションです😌
僕の態度は置いといて下さいね😅💦
それもマッチングです😉僕の事が合わない人だっていっぱい居るでしょ🤔
どんなに動画で良く見せようと作ったって、実際に会えばすぐバレるでしょ⁉️
『こんな人だとは思わなかった😓』とか、僕は滅多にスーツを着ませんが、
『お客さんの所に来るのにスーツも着て来ない奴なんて🥸』なんて事もある訳ですよ😅

それらを含めて動画で何を伝えるか、動画はテキストと画像より情報量が多いですから、
予め動画でどんな人なのか分かっていれば『私は、この人とは合わなそう』と思えば、
実際に会う事も無いでしょうから、
無駄な時間を使わないで済み、マッチングがしやすいですよね😌
難しく心理学なんて書いてありめすけど、トータルして、そこに繋がるプレゼンテーションという事です😉

あとは、プレゼンテーションと少し近いですが、マーケティング(ファン作り)です😊
仕事でYouTubeをやるなら、視聴回数やチャンネル登録数が目的じゃないですよ‼️
と僕はいつも言っています😌仕事でやるんだから、仕事の結果に結び付けなければいけません‼️
なので、1番仕事の結果に繋がりやすいのが【ファン作り】なのです‼️
なので、仕事としてトータルで考えるという所がマーケティングだと思いますので、
この4つの注意点をバランス良く行っていく事が大切なのです‼️

少し語弊があるかもしれないけど、この4つの中でそこまで重要じゃないのは、動画だと思います😌
でもYouTubeをやるには動画が無いとアップロードが出来ないので動画は必要なのですが🤔
動画の画質や編集のクオリティを上げるより、プレゼンテーションの質を上げた方が良いです‼️
中には、一生懸命シナリオを書いて、台本通りに喋ったり😕

言ってる内容は凄く良い事を言ってるのかもそれないけど、
プレゼンテーションが駄目だったら、見てくれている人には、読んでる感が分かるし、自分の言葉じゃないから、感情も無く思えて😓
全く何も入って来ないんだよね😅💦
やっぱり自分の言葉で話さないと、何も伝わらないのです‼️

なので僕は、動画(撮影・編集)よりも、プレゼンテーションやマーケティングの方が重要だと言っています‼️

(なべっち)
一般的なイメージとは真逆ですね🤔

(酒井)
どうしても動画(撮影・編集)ベースで考えるから、そうなっちゃうんだよね💦
もっと言うと、動画とウェブ(アルゴリズム)をどうにかしようって話しを、
YouTubeという言葉に置き換えて喋る人が多いんだよね😥

そもそも仕事の結果を出そうと思って、YouTubeを使おうという考えが、
あんまり無いからかな❓️🤔って所もありますが😅

大前提のポイントは【決めるのは人‼️人を動かすには、人でなければ動かない‼️】と思うんですよ😌
結局、動画を使おうがYouTubeを使おうがブログでも良いけど、
誰かが情報を発信している物ですよね⁉️それを受け取る側も人な訳です😌
ですので、人を動かす為にはこの4つの要素が必要で、特にマーケティングとプレゼンテーション‼️
これが無ければ人は動かないじゃない⁉️

もしも仮に、人が出てこない喋らない、すっごい良い動画が結果が出るとしたら、
テレビCMを流してる会社さんは、バンバン儲かってるって事になるじゃない💦
まあ儲かってるからCM流せるんだろうけど😅
だけど、そんな会社さんがテレビCMだけじゃなくYouTubeにも進出しているという事は、動画やウェブだけじゃなく、
マーケティングやプレゼンテーションが大事だという事がポイントだと思うので😌
【人を動かす為にはどうしたら良いのか】を意識して頂ければと思います😌

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“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!

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