動画の作り方、YouTubeとテレビは違う?

ポイント

🔎1番のポイントは、【テレビは、視聴者が番組の時間に合わせてくれる】

🔎つまらなかったら別の動画に行っちゃう‼️

🔎視聴者は最初の3秒で、その動画を見るか見ないかを決めている‼️
【とにかく最初の掴みが命‼️】

🔎伝わらなければ意味が無い‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
YouTubeとテレビの動画の違いとは⁉️👀

(酒井)
ジャン‼️各々のピークが分かる図です‼️上がテレビで下がYouTubeというかWebの動画👍
1番のポイントは、【テレビは、視聴者が番組の時間に合わせてくれる】
例えば、月9の1時間のドラマだったら、夜の9時~10時まで、
視聴者が、その時間はドラマを見ると決めて、その為にテレビの前に座って見るでしょ❓️
なのでドラマでも【起・承・転・結】で、最初はあまり展開が無くゆっくり始まって、
45分ぐらいまでにバァ~っと盛り上がって行って、最後に次回予告で、
来週まで気にならせて終わるみたいな感じじゃないですか🤔

(なべっち)
あるあるですね😅

(酒井)
Web動画に関しては、クリックした瞬間が1番視聴率が高い訳です👆
YouTubeだったら、気になるサムネイルでクリックして再生するでしょ❓️
その瞬間で視聴者は、面白いか面白くないか、サムネイル通りの期待を持てるのかを判断して、
つまらなかったら、別の動画に行っちゃうんです😌動画を見る時間ではあるけれど、
自分が思ってる感じじゃない様な、その動画の為には、わざわざ時間を作っていないのです‼️
なので、図を見て頂くと、テレビは最初はゆっくりで、ピークが後でも大丈夫👍
その番組を見る為の時間なので待てるから😉

ただWeb動画に関しては、クリックした瞬間の冒頭がピークじゃないと、
『この動画は、つまらない‼️』という判断で、次の動画へ行ってしまう😓
1番そこが、テレビとWeb動画の作り方の違いですね😌

(なべっち)
根本的に違うんですね😲

(酒井)
まずは、ピークを最初に持って来る‼️視聴者は、最初の3秒で、その動画を見るか見ないかを決めている‼️
【とにかく最初の掴みが命‼️】ですっ‼️

(なべっち)
テレビは、その時間じゃないと見れないですけど、YouTubeは時間関係無く自由に見れますからね~🤔

(酒井)
それに、YouTubeを見る人って、何か調べ物をする以外は、
『この動画を見よう👍』と思ってYouTubeを見る人って、なかなか居ないじゃないですか😅

(なべっち)
たまたまオススメや関連動画に表示されたから見てみようかな🤔みたいな感じですからね😅

(酒井)
例えばビジネス系だったら『今日も酒井の動画が更新されてるから見てみようかな』
って人は、もしかしたら居るかもしれないですけど🤗💕
それ以外は、『時間があるから』『暇だから』YouTubeを開いて、
何か面白そうなの無いかな~😁って見る方も多いので、最初にピークを持ってくる作り方がポイントになります😌

(なべっち)
非常に重要な所ですね‼️

(酒井)
そこが、視聴維持率に大きく関係してしまいます‼️これは、僕の視聴維持率なのですが、
上のグラフが維持率が高い動画のグラフで、下が低いグラフなのですが、
上のグラフは、ほとんど下がっていないです‼️
たけど、下のグラフは一気に、ほぼ90度の急降下⤵️😱💦
こうならない様に、ピークを最初に持ってくる事が大切なのです‼️

(なべっち)
動画なので、どうしてもテレビをイメージしがちですからね😓📺️

(酒井)
それと作る時も、最後まで見てもらえる前提で作っちゃってる人が多いんだよね😓💦

(なべっち)
確かに‼️

(酒井)
なので、2分3分経過してから重要な事を言ったりする人も結構多いんです💦
その時には、ほとんどの視聴者は離脱してるので、伝わらない‼️
伝わらなければ意味が無い‼️なので最初に持って来る事を意識‼️
その後から、何故なのか説明をすると良いと思います👍️
❌説明→結果 🙅
⭕️結果→説明 🙆

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