採用YouTube動画、投稿頻度の決め方は?

ポイント

🔎いっぱい投稿しないと結果には繋がりにくい‼️

🔎公開スケジュール設定の日にちだけじゃなくて、投稿時間も設定を‼️

🔎見てほしいターゲットに合わせた時間帯にするのが大切😌

🔎『社内の雰囲気が知りたい』というニーズ。

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
採用YouTube動画の投稿頻度の決め方は⁉️🙄

(酒井)
確率論ですから、結果を出したかったら、いっぱい投稿しないと結果には繋がりにくい‼️

(なべっち)
じゃあ投稿頻度は高めということですね🤗

(酒井)
そうだね👍️高めの方が結果には繋がりやすいんだけど、仕事としてやるなら最低でも3日に1回の投稿‼️
YouTubeのアルゴリズム的にも良いと思います😌
4日に1回と3日に1回では、大きく変わると思います🤔
YouTubeには、オススメ、検索、関連動画の【3大流入経路】というのがありまして、
アップロードして2~3日は『新着』というのが付くのですが、
これが付いてると、上の方に表示されるんです🤗仮に2日に1本でも、絶対に『新着』が付いてる物が上に表示されている状態になるので、
そうすると検索とかでも、目に付きやすくなるよね😌
なので『新着』が1本も付いていない状況だと、そもそもチャンネルの動画が1本も目に触れない状態が多くなる‼️

(なべっち)
1つのテクニックというかポイントですね‼️😲

(酒井)
そうね👍️YouTubeさんは『新着』を上に上げてくれるという特性を活用した方が、より効果的になります‼️

チャンネルトップの右側にベルマークがあるじゃない❓️🔔
YouTubeを使ってる人は、だいたい知ってると思いますけど🤔

(なべっち)
気にしていない人も居るかもしれないですけど😅

(酒井)
これで通知の設定が出来るんだけど、『すべて』『カスタマイズされた通知のみ』『なし』なんだけど、
例えば僕のチャンネルを、チャンネル登録すると、通常何も触らなければ、
『カスタマイズされた通知のみ』になっているんですけど、
中には、投稿されたら毎回教えてほしい人も居るかもしれないし、
僕の場合は、お客さんのチャンネルは通知が来るように『すべて』にしていて、
投稿されたら通知が来て、動画を見る😌

(なべっち)
業務の一環ですね😁

(酒井)
そう僕は業務の一環なんですけど😅
僕のお客さんには、ちゃんと言ってあるから大丈夫なんですけど、
たまに別のチャンネルで、0時0分に動画が公開されましたって通知が来たりするんだよね😅

(なべっち)
夜中ですか😓

(酒井)
気にしてないと、そういう設定にしちゃってる企業さんって結構あるんだよね💦

(なべっち)
公開するスケジュール設定の日にちだけじゃなくて、投稿時間もちゃんと設定しないと、
日付が変わった瞬間の0時0分に公開されちゃうんですよね💦

(酒井)
今回は採用の話しなので、仮に僕の会社に入りたい人が居たとして、
やる気のある人だったら、投稿されたらチェックしようって思う人もいるかもしれないじゃん❓️🤔
まあ普通はそうだと思うけど💦『すべて』にしますよね🤔
となると、投稿したら通知が行く訳だから、見る前提の話しになるでしょ❓️
そうすると動画を出せば出す程、情報が伝わるので、それが結果的に良く働く場合も、悪く働く場合もあるけど、
だけど悪く働くというのは、動画を見れば見る程、その会社や人の事が分かるので、応募するのはやめるパターン😌

でも結局それって、入社していたとしたら離職率が高い訳じゃん❓️🤔
入社してから、だんだんと会社の事とか知って、合わないな~って思うわけだからね😥
なので、事前に無駄な経費を使わなくて済むと考えたら悪い事ではないけど、
マッチングのポイントだよね😌
なので、知りたい人になるべく多くの情報を出した方が、ミスマッチを無くす事にもなるよね😉👍

そして、本当に入りたい人にとっては、情報を出せば出す程より好きになってくれると思うので、
出せる情報は、なるべく多く出した方が採用には効果的なので、
どうしても業務だと、なるべく少ない数で結果を出したいという気持ちも分かるけど、
人が居ないって困ってるなら、動画1本ぐらい毎日出せば良い‼️
本当に困ってるならやれば良いと思うし、そこの塩梅は僕には分からないけど😅
だけどやってる所が少ないということは『毎日投稿するぐらいなら、そこまで困ってない』って言う人の方が多いと思うんだよね😅

昔僕が結婚式のエンドロールのお仕事をしていた時に、受注は取っちゃってて、
例えば、10月の大安の日曜日の結婚式が20本受注入ってたとして、
1人1本だとしても20人必要じゃん❓️だけど18人しか居ない😱💦ってなるのは、本当にどうしようもなく困って、色々な手を尽くして、出来る事は何でもやってたけど、
たぶん『困ってる』って言ってる半分ぐらいの人は、実はそこまでは困ってないと思うんだよね😅
本当に困ってるなら『毎日動画1本を投稿して、人が来る可能性が少しでも上がるならやります』
っていうのが、僕は普通だと思う😌

あとは、その投稿する時間帯‼️
採用向けの動画なら何時ぐらいに投稿したらいいのか🤔
例えば学生さんに向けてなら、夕方は避けた方が良いです😌
何故かと言うと、ユーチューバーさんの投稿が多いのです😥特に夜7時8時なんかはライバルが多いので、
学生さんも、入りたい会社の情報も知りたいけど、それよりも好きなユーチューバーさんの方が見たい‼️と、
そっちが勝っちゃう人も、いっぱい居ると思うので😅
正午頃にして、お昼休みの時間帯や、通学の時間帯の朝8時ぐらいにするとか、
見てほしいターゲットに合わせた時間帯にするのが大切です😌

(なべっち)
夕方はバイトしてるかもしれないですしね🤔

(酒井)
そうだね😅例えば僕なんかだと、会食とかあって終わってスマホを見たら、
『投稿されました』って通知がいっぱい入ってる事が多いんですけど、
そういうのに入っちゃうと、埋もれてしまう事もありますしね😥
少しズラすとか工夫して、色々と試してみて考えて頂くと良いと思います☺️

そんな就活生や仕事を求めている人は『社内の雰囲気が知りたい』というニーズが、
約75%なので、どれだけ社内の雰囲気を伝えられる様に動画を出すか、
を含めて投稿頻度を考えて頂いて、
僕がよくYouTubeで成功するのに大切な4つの要素のお話しをしていますが、
今回の話しは、ウェブのアルゴリズムの話しと、マーケティングのファン作りを組み合わせた様な話しでしたが、
まあ全体ですけど😅この辺りも意識して投稿頻度を考えて頂くと良いと思います😌

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“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
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