採用YouTube活用、戦略の基本とは?

ポイント

🔎戦略といえば〝3H戦略〞

🔎その中でも大切なのがHELPコンテンツ。

🔎ポイントはユーザーの流入経路。

🔎この3つのコンテンツの効果は、どう違うのか🤔

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
採用YouTube活用で戦略の基本とは⁉️🙄

(酒井)
戦略といえば、やっぱり〝3H戦略〞が出てくるんじゃないかな~と思います🤔

(なべっち)
有名な基本の戦略ですね~😉

(酒井)
これは僕が作った戦略じゃなくて、Googleさん&YouTubeさんの戦略で😅
運営側が『こうしたら良いですよ👍️』って教えてくれているのですから、是非そうさせて頂きます‼️でしょ⁉️

(なべっち)
当たり前のお話しです😲

(酒井)
そうなんだよね😅当たり前の話しだし、Webマーケティングでも当然といえば当然なんだよね😅
運営しているGoogleさんからすると、YouTubeは検索サイトで、
Google検索もYouTubeも、何か調べたい困ってる人が使う事が大前提なんですよね😌

(なべっち)
何か知りたいから調べるんですもんね🤔

(酒井)
そう👍そうすると〝解決してくれるコンテンツ〞が大切ですよね❓️
そのコンテンツを提供する側は、誰かのお悩みを解決する動画やブログを出している人が、
GoogleさんやYouTubeさんからすると〝良い人〞なのです😉
あっ‼️😲3H戦略を説明してなかったね💦失礼しました😅
3H戦略というのは、動画をHEROコンテンツ、HUBコンテンツ、HELPコンテンツの、
3つに分けて運用しましょうという事なんですけど😌

(なべっち)
その3つの頭文字を取って3H戦略なんですね👍️

(酒井)
正解👍その中でも大切なのがHELPコンテンツで、これがベースになってきます😌
それがさっき言ってた、お困り事を解決するコンテンツなのです😉
この動画もそうなんですけど、困っていそうな題材ですよね🤔
『YouTubeが炎上対策とは❓️』とか『SEO対策って今でも必要❓️』とか、
皆さんが知りたいような話題を、僕の動画では1動画1ネタでHELPコンテンツとして出しています😌

(なべっち)
お役立ち情報ですね~😉

(酒井)
Yahoo!知恵袋の答えを先に動画で出してるみたいなね😉
Yahoo!知恵袋もあれだけ利用してるという事は、解決した人がいっぱいいるからだよね👍️
なので、ベースになるのはHELPコンテンツで、この動画は採用YouTubeの戦略の基本ですから、
御社に入りたい人が、聞きたい(知りたい)事をコンテンツ化するということです😌

例えば、『新卒のお給料はいくらで、お休みは週2日』とかね😉
それ以外でも、『営業部の職場はこういう感じです』とか『社内研修はこんな勉強ができます』とか😌
よくある質問を動画化すると、簡単にHELPコンテンツにする事が出来るんですけど🤗
意外とそれをやってる会社は少ないんだよね、というかほとんど無い😅

(なべっち)
これは、質問が来るであろうという想定で、どんどん出していく感じですか❓️🤔

(酒井)
よくある質問って、社内に蓄積されているので、それがデーターベースになっているかは別の話しですけど🤔
データーベースになっている会社は、その中から動画化したら効果がありそうな質問から、
コンテンツ化していくと良いですよね😌
データーベースになっていないなら、その場でヒアリングしながら作って頂くと良いかな😌

(なべっち)
過去に質問された事とか、お問い合わせ頂いた事とかですね😉

(酒井)
あとは、さっきなべっちが言った想定される質問ですね😌
直接は聴きにくい質問も動画化しておくと、意外と見られるし、
自分が知りたかった事を用意しておいてくれたってだけで、
『この会社すごい良い会社かも😲✨』なんて思ってもらえる可能性もありますよね😉

次にHEROコンテンツ、これは簡単に言えば、バズる動画という意味合いですが、
1番メインになる動画です😉例えば採用だと『2023年新卒採用の概要をお話しします』とか🤔
まずは、この動画を見て下さいみたいなのを、HEROコンテンツという位置付けます😌
僕の場合は、僕のチャンネル紹介の動画が、HEROコンテンツの役割です😌

3H戦略のポイントは、ユーザーの流入経路が、HELPコンテンツからのパターンと、
HEROコンテンツからのパターンとあって、
HEROコンテンツからだと、オススメとかに出てきて、目に付いて再生してチャンネルへ🤗というのがよくある👍️
HELPコンテンツは、検索をして答えてくれている、この会社はどんな会社なのかな❓️🤔ってチャンネルへ🤗
HEROコンテンツとHELPコンテンツが拡散され、両方から入って来やすいので、両方を用意して😌

HUBコンテンツは、僕の場合はHEROコンテンツから入って来た人と、
HELPコンテンツから入った人が、僕に興味を持ってくれて、
この人はどんな人なんだろう❓️🤔もう少し知りたいって人に、少し詳しく知れる動画です😉
僕の場合は、HEROコンテンツの『チャンネル紹介』を見て、
HUBコンテンツの『YouTube運用、企業のメリット6分で全て解説』を見てくれたら、より伝わるという流れです😌

HELPコンテンツを見て、『この人何だろう❓️誰だろう❓️🤔』ってHEROコンテンツのチャンネル紹介を見て、
もう少し詳しくHUBコンテンツへとかね😉
色々なパターンがありますが、よりもう少し詳しく知りたい人向けに説明する動画が、HUBコンテンツの役割だと思っています😌

(なべっち)
概要説明的な感じですか⁉️🙄

(酒井)
そうそう👍最初にHUBコンテンツにたどり着く人はあんまり居ないと思う🤔
動画を作成していく上で、HEROとHELPはイメージしやすいと思うんですけど🤔
HUBコンテンツは、詳しく説明して、より分かって頂いて結果に繋がるようなコンテンツが良いですね😌

では、この3つのコンテンツの効果はどう違うのか🤔
視聴者数は、
HERO>HUB>HELP。
エンタメ要素も、
HERO>HUB>HELP。
ただ、商品関連性とか購入度は真逆の、
HERO<HUB<HELP。
という傾向があるので、HELPコンテンツばかり作っても、なかなか見られないという話しもありますが、
そうは言っても、いっぱい見られたからといって、売れる訳でも無いのです🤔

なべっちの所の会社だって、チャンネル登録もようやく200人いったぐらいで、
視聴数も5万回ぐらいで、そんなに多くないけど、売上は40倍で数千万単位で上がってる訳なので✨😲✨
商品関連性はHELPコンテンツの方が高いのです‼️
僕は【薄い100万回よりも濃い10回】と、よく言っています😌
なので是非3H戦略を基本にして、成功する4つの要素を取り入れて頂くと良いと思います😌

どうしてもYouTubeってなると、動画(撮影・編集)ばかりを気にしてしまいますけど、
どうやって拡散しようかとか、ウェブ(アルゴリズム)の要素も考えて、
だけどやっぱり、情報をどう伝えるか、何を伝えるのかは、
マーケティングやプレゼンテーションの要素が大切になるので、
バランスをよく考えて運用をしましょう😉👍

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