3期増収のBtoB企業、成功の秘訣に関する実態調査とは?

ポイント

🔎『マーケティングにおいてリード獲得数を増加させるために行ったことを教えてください』

🔎『リード獲得率が高いコンテンツを教えてください』

🔎『コンテンツを作成する上で重要視していることを教えてください』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
3期増収のBtoB企業『成功の秘訣』とは⁉️🙄

(酒井)
リード獲得が高いコンテンツの1位は『導入事例』48%とか、
約半数が『コンテンツマーケティングの実施と売上の増収には関係がある』と、
回答しているというデーターを詳しく見ていきたいと思います🤗

まずは『マーケティングにおいてKPIとして設定している指標を全て教えてください』では、

30,6% 問い合わせ数。
23,1% サイト訪問数。
22,2% サイト閲覧数。

やっぱり、仕事の結果としてカウントした方が良いと思うので、問い合わせ数で良いと思います👍

次に『マーケティングにおいてリード獲得数を増加させるために行ったことを教えてください』では、

23,1% 外部パートナーの設置。
22,2% 業務の外部委託。
17,6% マーケティング予算の増加。

などなどありますが、1位と2位は外部の活用ですね🤔

(なべっち)
うちもそういうことになりますね🤔

(酒井)
僕、外部😁(笑)
しょうがないよね、外部を活用しないと分からないもんね‼️
お客さんの所でも、僕がコンサルに入る前は、社員さんに考えさせて、
『色々な本とか読んで、ちゃんとやって下さい』ってやってた所があったんだけど、無駄じゃない⁉️

(なべっち)
本とか読んだとしても、なかなか難しいと思いますね😅

(酒井)
よく『酒井さんコンサル料高いですよね😅』って言われるんだけど、
よ~く考えてみてください😌僕が15年やってきたノウハウを凝縮させて、
半年間で自社で運用出来るように落とし込むんですよ⁉️
15年間を半年で買えると思ったら❓️今は情報が多いから15年はかからないにしても、
このノウハウを自分達で得ようと思ったら、スムーズに行って2~3年はかかる訳で、
失敗もするだろうし、その間の時間と最も成功しやすいように凝縮したノウハウを、
買うということが、外部人材の活用で、1番お得だと僕は思っていますけど😌

(なべっち)
そう考えたら激安ですね✨😲✨

(酒井)
僕なんか直ぐ先生付けちゃうよ😆だって分からないことは先生に聞くのが1番良いでしょ😌
YouTubeやってますけど、YouTube見てたって大した情報は無いですからね😅
僕もそうだけど、万人受けする情報を喋ってるから、それを自分用に使うためにはアレンジしないといけないでしょ❓️🤔

それがもう無駄じゃない❓️それならいっそのこと先生付けて、
1対1で自分に合うやり方を教えてもらった方が良くない❓️🤔
例えば僕が、水泳を上手くなりたいなら、なべっちにレッスン料を払って、
『グループレッスンとか行きたくないし、マンツーマンで教えて』みたいなね😉
その方が絶対に早く上手になるでしょ❓️🤔

(なべっち)
間違いない😁自分で調べて、いくつも試して失敗して、自分に合うやり方を探してる時間が勿体ないですね😌

(酒井)
でしょ❓️😗

次に『あなたは、コンテンツマーケティングの実施と売上の増収は、どの程度関係があると思いますか』では、

15,7% 非常に関係がある。
30,6% やや関係がある。
16,7% あまり関係がない。
18,5% 全く関係がない。
18,5% 分からない。

『非常に関係がある』と『やや関係がある』を足すと46,3%で、約半分が『関係がある』と回答していました😌

次に『リード獲得率が高いコンテンツを教えてください』では、

48,0% 導入事例。
42,0% お役立ち資料(ホワイトペーパーなど)。
42,0% セミナー。
38,0% コラム記事。
30,0% サービス資料。
22,0% オウンドメディア。

僕は、コロナ前はセミナーだけで集客していましたけどね😅
その頃は、事例の話しはセミナー以外では、あまりしていなかったかな🤔

(なべっち)
こうやって動画も撮ってなかったですもんね😅

(酒井)
お役立ち資料もあんまり出してないね😅これもセミナー参加者には渡してたけど、
『ホワイトペーパーでダウンロードできます』みたいなのはやってない😌
コラムはこうやってブログをやっていますね🤗

まあ、全部必要だよね👍なべっちの所は何やってる❓️🤔

(なべっち)
導入事例やってる👍資料は無い、セミナーやってない、コラムはこれから頑張ろうとしている所です😅

(酒井)
後はセミナーと資料だけど、セミナーは難しいから資料だけ作りなさい👍

次に『コンテンツを作成する上で重要視していることを教えてください』です。

64,0% ターゲットにとって有益であること。
42,0% 競合他社と差別化されていること。
40,0% 中立なコンテンツであること。

などなどありますが、『ターゲットにとって有益であること』って仰有る通り‼️
でも皆これを言うけど、本当に出来てるのかな❓️🤔
なべっちの所も意外と自己中だもんね😅有益であることと言うより、
こちら側が出せることみたいな感じ❓️🤔

(なべっち)
うむ😗お問い合わせがあれば、それに応えることはしますけど、なかなか難しいです😥

(酒井)
『競合他社と差別化されていること』は、プロダクトアウトだね😏

次に『今後自社で取り組んでいきたい/続けていきたい施策を教えてください』では、

23,1% 動画を活用したマーケティング。
22,2% 調査データを活用したマーケティング。
19,4% AIを活用したマーケティング。

このデータの調査をしている『リサピー』さんという所なんですけど、
2番目の『調査データを活用したマーケティング』って、こういうデータが営業などに繋がりますよ🤗ってことですね👍️
1位は『動画を活用したマーケティング』ですから、リサピーさんと僕が組んだら最強かもしれないですね🤣(笑)

次に『調査データを活用したマーケティングを取り組んでいきたいと思う理由を教えてください』では、

83,3% 顧客にとって有益なデータとなるから。
54,2% 中立なコンテンツでお役立ち資料(ホワイトペーパーなど)の説得力が増すから。
54,2% 他社にはないオリジナルコンテンツが作れるから。
50,0% データがコンテンツのネタになるから。

マーケットインで考えましょうってことです‼️

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回は正しく③だね👍️マーケティングを考えてかったら結果が出ますよ👍️というお話しなので、
動画をやりたいとか、調査データを使いたいとかも含めてマーケティングだよね😌
マーケティングのことを考えたら、動画や調査データが出てきたって感じなのかな🤗

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