なぜ企業の採用に、動画が効果的なのか⁉️

ポイント

🔎採用って人と企業(人)のマッチング

🔎『あなたはTikTok・YouTubeで採用活動を行う企業についてどのような印象を持ちますか?』

🔎『TikTok・YouTubeで採用活動をする企業について、ポジティブな印象を持つ理由を教えてください』

🔎求職者が知りたい情報【社風・業務内容・ビジョン】を発信しましょう‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
なぜ企業の採用に動画が効果的なのか⁉️🙄

(酒井)
要は、採用って人と企業(人)のマッチングじゃないですか😉👍

今までの求人は、給料がいくらで、休みは週〇日とかって出してるんだけど、
その情報というのは、テキストと画像の情報でしたよね❓️🤔

でも入る側からしてみたら、今はお給料も休みも、だいたい何処も変わらないし、
それよりも本当にその会社に入ってやっていけるのか、そっちの方が心配だから、
人間関係や会社の雰囲気の方が知りたいんですよね😌

そうなるとテキストと画像よりも、動画の方が分かりやすいと思いませんか❓️🤔

『どんな会社なのか』という1番大切な部分が、テキストベースでは伝えきれないので、
マッチングが上手く出来ていなかった訳です😓

ここでデーターを見て見ましょう🤗
『あなたはTikTok・YouTubeで採用活動を行う企業についてどのような印象を持ちますか?』という問では、

非常にポジティブな印象14,2%
ややポジティブな印象39,6%で、
計53,8%がポジティブな印象を持ってるいて🤔

非常にネガティブな印象4,7%
ややネガティブな印象22,6%で、
計24,3%なので、ポジティブな印象を持つ人が多いという結果が出ています😲👏

ただネガティブも27,3%いるので『えっ⁉️そんなにいるの👀⁉️』って思ったんだけど、

別の質問で、ネガティブな印象と答えた方に『YouTubeまたはTikTokのどちらの採用活動にネガティブな印象を持ちますか?』を見てみると🤔

両方27,6%
TikTok62,1%
YouTube3,4%なので、
TikTokにネガティブね印象を持っている人が多いのです😮

(なべっち)
各SNSのイメージなんですかね~🤔

(酒井)
イメージと使われ方じゃないかな❓️🤔
TikTokって踊ってるイメージあるじゃん❓️🤔
でもさ踊ってる所を見たとて『ここで働きたい』とは思わないんじゃない⁉️😅
『おもしろ~い』で終わりじゃない❓️😅

例えばタクシードライバーさん達が踊ってる会社とか見ても、
実際に働こうと思って情報を集めてる人は『ドライバーの仕事は運転だけ❓️他は何をするの❓️』じゃない❓️🤔
洗車はドライバーが各々の車をするのかな❓️🤔
ドライバーじゃない人がするのかな❓️🤔
忘れ物があったらどう対応するのかな❓️🤔などなど、入社したら教えてくれる事なんだけど、
入社する前に、自分がする事を知りたいんですよ😌

次に『TikTok・YouTubeで採用活動をする企業について、ポジティブな印象を持つ理由を教えてください』では、

仕事の雰囲気が分かりやすいから49,1%
企業イメージが掴みやすいから40,4%
親近感を感じることができるから38,6%
楽しそうな社風が見えるから36,8%
人柄や雰囲気の良さが伝わってくるから21,1%
リアルを感じることができるから17,5%

という結果なのですが、さっきのタクシードライバーだったら、
出社してから配車されるまでとか、実は街へ出る前に洗車をしてるとか、
そういう所が見たいし、知りたいってことなんだよね😌

次に『TikTokで採用活動をする企業に対して、ネガティブな印象を持つ理由を教えてください』では、

ふざけているように見えるから61,5%
会社にやらされてるように見えるから50,0%
入社後に出演を強要されないか心配だから50,0%
会社のリアルな雰囲気がわからないから42,3%などなど💦

まあ『ふざけてるように見える』は仕方ないよね😅
あとは『無理やり強要はしません』とか書いておけば良いと思うけど、
TikTok自体のイメージもあるから、ネガティブな印象は拭えないかな💦

逆に『YouTubeで採用活動を行う企業に対して、ネガティブな印象を持つ理由を教えてください』では、

会社にやらされてるように見えるから33,3%
ふざけてるように見えるから33,3%
入社後に出演を強要されないか心配だから33,3%
炎上するリスクが高そうだから33,3%などなど、

TikTokと同じような理由だけど、『炎上するリスクが高そうだから』というのは、
会社の運用方法にもよると思いますけどね😅

ということで求人に関しては、
情報発信ですから、求職者が知りたい情報【社風・業務内容・ビジョン】を発信しましょう‼️
発信する為にビジョンがある訳ですから💦

(なべっち)
情報はあるはずですからね🤔

(酒井)
ただ発信する気が無い所と、発信しようと思ってても情報をまとめきれていないから、
発信できていないって所の2パターンあるんだけどね😓

なべっちの所も、もっといっぱい投稿したら良いのも分かってるけど、
なかなか、まとめるのに時間がかかっちゃうじゃない❓️🤔

(なべっち)
そうですね😅💦まとめるというか、抜粋するというかね😓

(酒井)
そこがネックだったりするんだよね😓企画を立てるのに、ユーザー目線で考えることが、
慣れてないと大変だし、慣れてても時間がかかっちゃったりするもんね💦

僕もネタを考えるのに、使いまわしだけど、まあまあ時間かかるんですよ😅
だけどユーザー目線で考えるという所が、ポイントになると思います‼️

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

今回は③のマーケティングだけど、ファン作りです‼️
採用もファン作りですからね🤗
マッチングするにはという戦略を考えて、ファンになってもらって、
どうマッチングするのかが採用のマーケティングです😌
あとは④プレゼンテーション、要は伝え方です‼️
大切な情報なんだから、求められていることを発信するのが、
情報発信では大切なのです‼️

なので③④が結果を出す為には重要になってくると思っております😌

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