なぜ企業の採用に、動画が効果的なの?

ポイント

🔎昭和30年代までの事を、ウェブの世界でやっていた。

🔎なかなか文字と画像だけでは伝えきれない。

🔎就活生や求職者が知りたい事。

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
なぜ企業の採用に動画が効果的なのか⁉️🙄

(酒井)
テキスト情報だけでは、なかなか企業の本質的な所までは、伝わりにくいというのが、やっぱりあるよね😓

(なべっち)
それは見えない課題ですね😱

(酒井)
えっ⁉️見えないの⁉️見えてるんじゃないの⁉️🤣

(なべっち)
見えていない人が多いってこと~😣

(酒井)
そういうことね😅なのでインターンシップとかに行って、中を体験するじゃない❓️🤔
それは、雰囲気や実際にどんな仕事をするのか、文字と画像だけでは分からない、中を知りたい‼️
リアルな情報が知りたい‼️という事ですよね😌

今まで、ウェブの世界ってすごく進んでるように思えていましたが、
動画活用をしていなかったら、結局はテキストと画像だけでしか、情報発信を出来ていなかった訳です🤔
例えば、広告とかホームページも、リアルだったら新聞と一緒ですよね❓️🤔

(なべっち)
そうですね、紙媒体です‼️

(酒井)
昭和30年代までの事を、ウェブの世界でやってるみたいな事なんですよ😅
それが今、動画を使い始めたけれど、リアルの世界でのテレビが出たみたいなもんです📺️
テレビで取材をされたら、お客さんが増えるでしょ❓️
企業でも、『カンブリア宮殿』や『プロフェッショナル』みたいな番組に、
社長が出て、会社の中の様子が分かったりすると、『働きたい』って人が増えるでしょ❓️😌
それと同じ事が、漸くウェブでも出来るようになったのが、動画活用の1番のポイントですよね😉👍

今までも商品は、文字と画像でも伝えていましたが、それ以外の、商品を買う時や契約をする時の接客や商品の説明は、
なかなか文字と画像だけでは伝えきれないという事がありますよね😥
展示会とかなら、直接アピールが出来ましたけど、ウェブ上では難しい事でした💦

契約するってなっても、どんな会社なのかウェブでも調べますよね❓️🤔
自分が好きな商品でも、どこの会社が作ってるのかとか、そういった所も、今までのテキストと画像だけでは伝わらなかったですよね😓
それも動画を活用する事によって伝わるようになって、よりコアなファンを作れる👍️
という所が、動画活用の本質的な所なんじゃないかな❓️🤔って僕は思います😌

(なべっち)
ウェブ上でも伝える事が出来ますね👍️

(酒井)
うちにも、採用の問い合わせが来ますけど💦僕がホームページに写真が貼ってあって、
こんな事をやっていますって、テキストで書いてあるだけだったら、
間違いなく、採用の問い合わせなんて『0』だと思いますよ😅

(なべっち)
そうですね🤣

(酒井)
やっぱり動画を見て『この人と一緒に働きたい』とか『この人とだったら』って、
思ってくれたから問い合わせしてくれたと思うんですよね🤔
なので、会社の代表が話していたり、営業さんが『僕達と一緒に働きませんか❓️🤗』とか、
製造だったら『僕達と日本の物作りをしませんか❓️』っていう、
各部署の雰囲気を含めて伝える事が出来るので、動画が活用出来ますよ‼️って事なんです‼️😉👍

就活生や求職者が何を知りたいかと言うと【社内の雰囲気が良い】が75,6%で、圧倒的なんですよ😲✨
その次が【成長出来る環境がある】が50,3%、という就活生に聞いたアンケート結果です😌
そりゃあそうですよね😅人間関係が1番不安だろうし、予め社内の雰囲気が知れたら安心出来ますよね😌
何なら親御さんも安心出来ます👍️

どうしても『動画活用』ってなると、手法に振りきったり、
動画を作るってなっても『どんな動画を作ろうか🤭』って、目先の事を考えがちですけど、
逆算をしましょう‼️社員が欲しい→働く先を探している人が『社内の雰囲気が知りたい』という情報がある→
では、その社内の雰囲気を伝える為には、テキストと画像よりも動画の方が伝わりやすいから、動画を使う👍️

(なべっち)
そちらの方が伝えやすいですし、効率も良いですね😉👍

(酒井)
そうそう👍社内の雰囲気が知りたいって70%以上の人が言っている訳だから、
そこを外してしまったら勿体無いじゃない😅

それから『社風』『業務内容』『職場』『ビジョン』等も、動画を使えば伝える事が出来るので、
僕は動画を使う方が効果的だと思うし、僕のお客様達も実際に成果が出ています🤗✨

(なべっち)
そうですね、ホームページで『社長の挨拶』とかありますけど、
社長のこれからのビジョンとか、テキストと何年前か分からない写真よりも、
動画の方が熱量も伝わりやすいですよね😉

(酒井)
そりゃそうだよね👍️僕はビジョンとかそういうのは動画で話してないけど、
動画を何本か見たら、『YouTubeに詳しい人なんだな~』とか、考えてる方向性というか、
『YouTubeやGoogleさんからのアドセンス収入で儲けましょう‼️』みたいなノリでは無い事は分かるじゃない⁉️😅
『ちゃんと仕事として向き合って、仕事にYouTubeを取り入れて活かしていきましょう‼️』
というマーケティング的な話をしてる訳だけど、
それもテキストで書いてあるだけよりも、見て判断が出来るじゃん⁉️

大丈夫な人なのかどうか🤔ポンコツなのかも、実際に会わないと分からなかった事じゃない❓️😅(笑)
そりゃあ詳しくは会ってみないと分からないけれど、会うかどうかの判断はしやすいよね👍️
今流行りの『タイパ(タイムパフォーマンス)』じゃないけど、無駄な時間を使わなくても済みます😌
インターンシップだって、人数が限られていたりして行けない人にも、
動画があれば、軽く知る事が出来るので、採用にも効果的だと思います‼️😌✨

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“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
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