ポイント
🔎【位置情報の入力方法】
🔎【今やるべきウェブ対策】
🔎【クチコミは重要】
🔎【ショート動画は仕事に繋がらない】
さて、その訳は❓️🤔
Googleマップと、YouTubeが連動⁉️
(酒井)
僕は、いつもYouTubeの話しをメインでしていますが、
それと同じくらい、
「Googleビジネスプロフィール(Googleマップ)も、やった方が良いよ」
という話しもしているのですが、
実はYouTubeに動画を投稿する時に、
位置情報を入れれるのですが、
これを入れておくと、その
場所の情報が表示されるようになっています🤗
意外とまだ知らない人がいるんだけど、
それでも最近は結構表示されてることが
多くなった気がします☺️
位置情報の入力方法!
動画の投稿時の設定画面を下の方に行くと
「撮影日と場所」という項目があります🤗
そこに
「動画の撮影場所」
というのがあるので、
そこに入力すると位置情報として、
マップと紐付くというわけです👍
YouTubeもGoogleさんのサービスで、
Googleビジネスプロフィールも
当然Googleさんのサービスなので、
いつかはこうなると思っていて、実は
前から入力場所はあっても、場所の情報は表示されていなかった
のですが、
両方共Googleのサービスなので、
裏側では繋がっていると思っていたので、
「入力しておいた方がいいですよ👍️」
と昔から言っていたんだよね😉
そして、今後は更に強化されていくのではないかと思っています🤔
そういったこともあるので、
「何をしておいた方がいいですか❓️」
と聞かれた時にお話しするのが、
今やるべきウェブ対策!
①ホームページ(ブログ)→SEO。
②Googleビジネスプロフィール→MEO。
③YouTube(横動画)→VSEO。
まずは、Google検索(SEO)の対策に
ブログとホームページの強化‼️
Googleマップに表示される自社の情報を、
きちんと入れましょう‼️
そしてYouTube‼️
ホームページなどでのテキスト情報だけじゃなく、
更に分かりやすく伝わりやすい動画‼️
因みに、
YouTube・Instagram・TikTokなどの縦型ショート動画は、
ビジネスにとって、
上の3つに流入させるためのプラスαで、
街頭で配るチラシのような存在です😌
あくまでも今やるべきウェブ対策は、上の3つなのです‼️‼️
それは何故かと言うと、
Googleさんのシェアは世界第1位
で、上の3つも全てGoogleさんのサービスですから、
僕たちはGoogleさんと仲良くしましょうってことなのです🤗
だってGoogleさんは、
世界シェアの9割なのですから😱
皆さんもほとんどの方は、
何か調べたい時にGoogleさんで検索するでしょ❓️🤔
そして更に
「検索」に関して言えば、YouTubeはGoogleさんに続いて第2位ですからね⁉️😲✨
検索シェアの1位と2位がGoogleなんですよ😅
なので、今やるべきウェブ対策の3つを、
しっかりとやって、
Googleさんと仲良くしておくと、
より上に表示される要素になるわけです‼️
特にGoogleビジネスプロフィール‼️
SEOの強いホームページは、
マップの上位に表示されます‼️
Googleビジネスプロフィールを、
単独でどれだけやっても上には上りづらいので、
マップでの上位表示にはSEOを強化しなければいけないのです‼️
(なべっち)
これは絶対に抑えておかなければいけない
ポイントですね😲
(酒井)
SEOのことは皆分かってるけど、
実はGoogleビジネスプロフィールとYouTubeも大事‼️
ということは、
あまり知られていないんだよね😅
パソコンで検索をすると、
上位3件が表示されるんだけど、
ここに出るか出ないかで、
全然売上が違うので、
やっぱり上に表示された方が良いですよね😌
クチコミは重要!
そして、Googleマップの特徴として、
クチコミができるって所ですよね😌
なべっちはクチコミを見る❓️
(なべっち)
めっちゃ見ます👍
(酒井)
皆見るよね❓️
特に飲食店は見られていますけど、
それ以外でも、
僕の場合は問い合わせがあった会社さんだとか、
仕事をするのにクチコミの評価が悪い所だったら、
やっぱり心配じゃない❓️😅
(なべっち)
気になっちゃいますよね😓
(酒井)
僕のお客さんは、
これでBtoBの会社と
「クチコミが良かったので」ということで、お仕事に繋がってる会社もあります😌
なので是非ともクチコミも気にしてください。
ローカルガイドとは❓️
因みに、クチコミを投稿したり
Googleさんの質問に答えて
情報提供をする人のことを、ローカルガイドと呼ぶ
のですが、
レベル1~10の人がいて、
うちの奥様ローカルガイドレベル8で、
もうすぐ9になるそうです🤭
恐ろしいですよね🤣
僕はYouTubeとか色々と忙しいので、
なかなかローカルガイドまではできないけど、
でも知らないとお客様にもお話しできないので、
奥様にやってもらって報告を聞いて教えてもらったりして
協力をしてもらった結果、
奥様がローカルガイドもうすぐレベル9という、
県に1人居るか居ないかレベルの、
凄い人(ヤバイ奴)に仕上がりました🤣(笑)
いや~家族って有難いですね🙇
ショート動画は仕事に繋がらない!
❌フロー
⭕️ストック
「ショート動画は街頭で配るチラシだと思ってください」
と言いましたが、
ショート動画はフロー型なんです😥
どんどん流れていってしまうものなので、
ストック型(横動画)を強化した方が良くて、
時間などの余裕があれば、
ショートを投稿して、
その横動画に流入してもらうという考え方をしましょう😌
間違っても「1発バズらせてやろう」なんて、
狙いに行かないことをオススメします😅
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今日は、「実は裏側で繋がっているよ」とかって話しは②で、
ウェブ対策や流入やらって話しは③でしたね🤗
是非、YouTube動画に位置情報を入れて、
Googleビジネスプロフィールへ流入させて、
更にはホームページへ行き、
お仕事に繋げて頂ければと思います😌
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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