ポイント

🔎【位置情報の入力方法】

🔎【今やるべきウェブ対策】

🔎【クチコミは重要】

🔎【ショート動画は仕事に繋がらない】

さて、その訳は❓️🤔

Googleマップと、YouTubeが連動⁉️

(酒井)
僕は、いつもYouTubeの話しをメインでしていますが、
それと同じくらい、

「Googleビジネスプロフィール(Googleマップ)も、やった方が良いよ」

という話しもしているのですが、
実はYouTubeに動画を投稿する時に、

位置情報を入れれるのですが、
これを入れておくと、その

場所の情報が表示されるようになっています🤗

意外とまだ知らない人がいるんだけど、
それでも最近は結構表示されてることが
多くなった気がします☺️

位置情報の入力方法!

動画の投稿時の設定画面を下の方に行くと

「撮影日と場所」という項目があります🤗

そこに

「動画の撮影場所」

というのがあるので、
そこに入力すると位置情報として、
マップと紐付くというわけです👍

YouTubeもGoogleさんのサービスで、
Googleビジネスプロフィールも
当然Googleさんのサービスなので、

いつかはこうなると思っていて、実は

前から入力場所はあっても、場所の情報は表示されていなかった

のですが、
両方共Googleのサービスなので、
裏側では繋がっていると思っていたので、

「入力しておいた方がいいですよ👍️」
と昔から言っていたんだよね😉
そして、今後は更に強化されていくのではないかと思っています🤔

そういったこともあるので、
「何をしておいた方がいいですか❓️」
と聞かれた時にお話しするのが、

今やるべきウェブ対策!

①ホームページ(ブログ)→SEO。

②Googleビジネスプロフィール→MEO。

③YouTube(横動画)→VSEO。

まずは、Google検索(SEO)の対策に
ブログとホームページの強化‼️

Googleマップに表示される自社の情報を、
きちんと入れましょう‼️

そしてYouTube‼️

ホームページなどでのテキスト情報だけじゃなく、
更に分かりやすく伝わりやすい動画‼️

因みに、
YouTube・Instagram・TikTokなどの縦型ショート動画は、

ビジネスにとって、
上の3つに流入させるためのプラスαで、
街頭で配るチラシのような存在です😌

あくまでも今やるべきウェブ対策は、上の3つなのです‼️‼️

それは何故かと言うと、

Googleさんのシェアは世界第1位

で、上の3つも全てGoogleさんのサービスですから、
僕たちはGoogleさんと仲良くしましょうってことなのです🤗

だってGoogleさんは、
世界シェアの9割なのですから😱

皆さんもほとんどの方は、
何か調べたい時にGoogleさんで検索するでしょ❓️🤔

そして更に

「検索」に関して言えば、YouTubeはGoogleさんに続いて第2位ですからね⁉️😲✨

検索シェアの1位と2位がGoogleなんですよ😅

なので、今やるべきウェブ対策の3つを、
しっかりとやって、
Googleさんと仲良くしておくと、
より上に表示される要素になるわけです‼️

特にGoogleビジネスプロフィール‼️
SEOの強いホームページは、
マップの上位に表示されます‼️

Googleビジネスプロフィールを、
単独でどれだけやっても上には上りづらいので、
マップでの上位表示にはSEOを強化しなければいけないのです‼️

(なべっち)
これは絶対に抑えておかなければいけない
ポイントですね😲

(酒井)
SEOのことは皆分かってるけど、
実はGoogleビジネスプロフィールとYouTubeも大事‼️
ということは、
あまり知られていないんだよね😅

パソコンで検索をすると、
上位3件が表示されるんだけど、

ここに出るか出ないかで、
全然売上が違うので、
やっぱり上に表示された方が良いですよね😌

クチコミは重要!

そして、Googleマップの特徴として、
クチコミができるって所ですよね😌
なべっちはクチコミを見る❓️

(なべっち)
めっちゃ見ます👍

(酒井)
皆見るよね❓️
特に飲食店は見られていますけど、
それ以外でも、

僕の場合は問い合わせがあった会社さんだとか、
仕事をするのにクチコミの評価が悪い所だったら、
やっぱり心配じゃない❓️😅

(なべっち)
気になっちゃいますよね😓

(酒井)
僕のお客さんは、
これでBtoBの会社と

「クチコミが良かったので」ということで、お仕事に繋がってる会社もあります😌

なので是非ともクチコミも気にしてください。

ローカルガイドとは❓️

因みに、クチコミを投稿したり
Googleさんの質問に答えて

情報提供をする人のことを、ローカルガイドと呼ぶ

のですが、
レベル1~10の人がいて、

うちの奥様ローカルガイドレベル8で、
もうすぐ9になるそうです🤭
恐ろしいですよね🤣

僕はYouTubeとか色々と忙しいので、
なかなかローカルガイドまではできないけど、
でも知らないとお客様にもお話しできないので、

奥様にやってもらって報告を聞いて教えてもらったりして
協力をしてもらった結果、
奥様がローカルガイドもうすぐレベル9という、

県に1人居るか居ないかレベルの、
凄い人(ヤバイ奴)に仕上がりました🤣(笑)
いや~家族って有難いですね🙇

ショート動画は仕事に繋がらない!

❌フロー

⭕️ストック

「ショート動画は街頭で配るチラシだと思ってください」

と言いましたが、

ショート動画はフロー型なんです😥

どんどん流れていってしまうものなので、
ストック型(横動画)を強化した方が良くて、

時間などの余裕があれば、
ショートを投稿して、
その横動画に流入してもらうという考え方をしましょう😌

間違っても「1発バズらせてやろう」なんて、
狙いに行かないことをオススメします😅

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今日は、「実は裏側で繋がっているよ」とかって話しは②で、
ウェブ対策や流入やらって話しは③でしたね🤗

是非、YouTube動画に位置情報を入れて、
Googleビジネスプロフィールへ流入させて、
更にはホームページへ行き、
お仕事に繋げて頂ければと思います😌

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
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