テレビとYouTube、どっちを見てる人が多いのか⁉️

ポイント

🔎『テレビデバイスで1日あたり何分利用されているか』

🔎『動画サービス視聴時の利用デバイス』

🔎『2人以上でテレビを注視していた時間の割合』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
テレビよりYouTubeを見てる人が多い⁉️🙄

(酒井)
面白いデータがあったのだけど😁👍
『テレビデバイスで1日あたり何分利用されているか』という、
テレビを使って何を何分見ているのかということです😌

1位は58,9分で日本テレビ‼️
2位は53,4分でYouTube‼️
3位は44,3分でテレビ朝日。
4位は42,0分でTBSテレビ。
5位は41,8分でフジテレビ。
6位は31,6分でNHK。
7位は15,5分でテレビ東京。
8位は14,4分でAmazonプライム。
9位は4,8分でTVer。
10位が4,7分でETV。

これどう思いますか⁉️僕はビックリしましたよ😲

(なべっち)
局別でというのは珍しいですね😯

(酒井)
そう‼️そこにYouTubeをテレビ局と同じ位置付けで入れてるんですよ🤗

2018年や19年頃、デンツーさんとか博報堂とか、広告代理店さんがよく言ってたのは😌
東京の民報のキー局というのは5局なのですが、代理店関連の人達は『YouTubeは6番目のキー局となりますよ👍️』
『広告できますよ‼️』と、コロナ前までは言っていて、
僕もセミナーとかで『YouTubeは6番目のキー局と言われているんです‼️』なんて言ってたのが、
まさかまさか😲✨今や、そんなこと言う必要も無い程ですよね😅

日テレが1位で、YouTubeが2位ということは、局とかじゃなく、
テレビかYouTubeかだったら、YouTube⁉️なんとなくは分かってはいたけれど、
こういう物を改めて見ると、実感というかビックリしますね😌

あと、面白いと思ったのが、テレビ東京とAmazonプライムが、ほぼ一緒😅
でもこれからAmazonプライムは伸びてくるのかな❓️🤔どうなんだろうね🙄

あとね、最初の広告系はTVerの話しがよく出てくるようになりましたね🤔

次に『動画サービス視聴時の利用デバイス』は、
(テレビとスマホどっちで、どの動画サービスを見ているのか)

テレビ57%スマホ42% Disney+。
テレビ55%スマホ45% Netflix。
テレビ53%スマホ44% Hulu。
テレビ50%スマホ39% Amazonプライム。
ここまではテレビの方が多いですね😌

ここからはスマホが多くなります☺️
テレビ46%スマホ48% DAZN。
テレビ46%スマホ52% dTV。
テレビ45%スマホ47% U-NEXT。
テレビ42%スマホ51% FOD。
テレビ36%スマホ46% TVer。
テレビ35%スマホ46% ABEMA。
テレビ35%スマホ38% NHKプラス。
テレビ28%スマホ67% YouTube‼️

TVerもスマホが多いんですね😯僕の家は奥様と一緒に見ることが多いので、テレビで見るんだけど🤔

こんな感じでスマホで動画を見る人が多いんですけど、
その中でYouTubeは、スマ(、)が テレビの倍以上で、圧倒的に多いんだけど、
1つ前のデータを見ると、テレビでYouTubeを見てる時間が2位ということは、
YouTubeを見てる時間が、かなり長いということが分かりますよね😲

(なべっち)
それ以上にスマホでYouTubeを見てる人がめっちゃいるってことですね😲💦

(酒井)
もう皆YouTubeばっかり見てるんじゃない❓️😅
YouTubeでコンテンツ出して、YouTubeをビジネスで活用することをオススメしておいて何ですが😅
YouTubeばかり見るのはオススメしません‼️頭バカになりますから辞めた方が良いですよ💦

何か情報収集とか知りたい事があって、それを見るとか目的があってというのは良いけど、
ただ暇潰しに見てるのはダメだよ😓
昔とか、子供の頃とかに『テレビばっかり見てるとバカになるよ‼️』とか言われなかった⁉️

(なべっち)
ゲームとかね(笑)よく聞いたフレーズです🤣(笑)

(酒井)
でも今って、このフレーズを、あんまり言わなくなったよね😅

(なべっち)
それがYouTubeに変わったのかもしれないですけど、子供をあやす時とか、
静かにしてて欲しい時とか、逆に親がYouTubeを見せていますからね😅💦
すると子供はYouTubeが楽しいですから、見せてくれないと怒ったり泣いたり、
YouTubeが無いとダメになってる子供も多いですよね🥲

(酒井)
次に『2人以上でテレビを注視していた時間の割合』
(2人以上でテレビを使用して何の動画サービスを視聴していた時間の割合(秒数ベース))

15,1% U-NEXT。
8,6% TVer。
7,3% 地上波。
6,6% Disney+。
6,3% FOD
5,9% NHKプラス。
5,8% Netflix。
5,1% Amazonプライム。
5,1% Hulu。
4,5% YouTube

どちらかと言うと、YouTubeはほとんど1人で見てる👍️
YouTubeには、いっぱい色々なコンテンツがあるし、映画やドラマとかと違って、
『一緒に見たい』じゃないんだよね😌『自分の見たい物が見たい』よね🤗

(なべっち)
『共通で好きなチャンネルがある』とかじゃないと一緒に見ようとはならないかな~😅

(酒井)
今回は、ちょっと面白いデータでしたね👍️
『コネクティッドTV白書2024』クロス・マーケティングさんが調査して作ってくれたデータでした😌

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は、このデータをYouTubeでビジネスの為にどう活かすのかって、
③のマーケティングとして知っておくことも大事かな😌と思います🤗

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