ビジネスYouTubeとユーチューバーの違いは?

ポイント

🔎YouTubeには、まだそういう名前が無い。

🔎結論‼️ユーチューバーみたいな事はしなくていいです‼️

🔎ビジネスとしての結果に結び付かない限り、何の意味も無い‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
仕事のYouTubeはユーチューバー⁉️🙄

(酒井)
『仕事でYouTubeをやる時でも、ユーチューバーみたいに動画を作らないとダメですか❓️🤔』
って質問に対しての答えなのですが😌
皆さん『ユーチューバー』のイメージも人各々だと思うんですけど🤔
一般的には、面白おかしい事をやって、視聴数を伸ばすっていう、
『ユーチューバー』のイメージが強いんじゃないかなと思うんだけど🤔

(なべっち)
そうですね😌YouTubeといえばユーチューバーって感じですよね🙄

(酒井)
だけどそれって、テレビ📺だと、バラエティー番組に出ているタレントさんと、同じような位置での、
ユーチューバーってイメージが強いんじゃないかな❓️🤔
皆さんが見てるのも、そういうYouTube動画が多いから、
そういうイメージになっているんじゃないかな❓️って思うんですけど、

ただテレビ📺でも、バラエティーもあれば、ドキュメント・スポーツ・ニュース・ドラマ等いっぱい番組がある訳で、
テレビはもう出来上がった世界で、バラエティーなら芸人さんやタレントさんとか、
ドラマなら俳優さんとか役者さん、
ニュースならアナウンサーとかキャスターだったりって、名前が各々付いていますが、
YouTubeには、まだそういう名前が無いというか、ユーチューバーという大きく括って見ると、
『YouTubeに出ている人』をユーチューバーって呼んでいるみたいな、
たぶん『ユーチューバー』という言葉の意味としては、そういう事だよね🤔

(なべっち)
そうですね🤔

(酒井)
じゃあ、テレビに出ている人を『テレバー』って呼ぶ❓️😅みたいな話しと一緒じゃない❓️🤔

(なべっち)
聞いた事ないですね🤭

(酒井)
言葉の意味を考えるとそういう事じゃん❓️🤔
YouTubeってそんなに出来て間もないので、まだ各々に名前が付いて無いんですよ😅
なので、YouTubeに出ている人全部ひっくるめてユーチューバーって言うと思うのですが、
その中でも、バラエティー系の人の事を、ユーチューバーってイメージが強いんじゃないかな❓️と思うんですけどね🤔

(なべっち)
そうだと思いま~す✊️

(酒井)
では、ビジネスでYouTubeをやる時に、どうしたら良いのか🤔
テレビで考えた方が分かりやすいかもしれないね😉👍
例えばテレビで、僕の本『ビジネスYouTubeで売れ!』が取り上げられたとしましょう😅
それがバラエティー番組で『こういう本があるんですよ』って、
ちょっと面白い感じで紹介されたとしても、この本が売れますか⁉️

その番組が視聴率20%だったとしても、あんまり売れないですよ🥲
何故かと言うと、バラエティー番組を見ている人は、バラエティーが見たくて見ているので、
そんな本の情報が欲しい訳じゃないのです😅
それなら、ニュースやドキュメントで『カンブリア宮殿』とか『プロフェッショナル』に僕が出たり、
誰かが『最近この本を読んでて』なんて言ったら、この本バカ売れしちゃいますよ🤣

(なべっち)
売れちゃいますね🤭

(酒井)
視聴率が10%以下だったとしても、やっぱり番組と商品にも相性がある訳です😌

なので、ビジネスでYouTubeをやる時に、皆さんがイメージするユーチューバーさんみたいな事をやったとしても、
皆さんの扱っている商品商材が売れるかと言うと、ビジネスとして考えたら、
視聴数が伸びたとしても、結果的に仕事に繋がるかと言うと別の話しだし、繋がらなければ意味が無い‼️

なべっちの所は会社の売上が40倍になったでしょ❓️それって、ふざけたりしないで、
ただ真面目に商品をYouTubeで流しただけじゃんね⁉️

(なべっち)
はい👍そうです😉

(酒井)
べつに面白い事を何かした訳でも無いし😅売上は40倍になってるのに、
チャンネル登録は100人も居ないポンコツチャンネルだったもんね⁉️😅

(なべっち)
そうなんですよ🤣言い方‼️(笑)

(酒井)
なのに売上は40倍になったのです‼️
YouTubeに出るという意味ではユーチューバーですけど、
皆さんがイメージしているユーチューバーさんみたいな事をしなくても、
40倍になっている事例もここにある‼️なので、その辺りは勘違いせず、真面目にやった方が伝わるのです😉
あなたの会社の商品を購入しようと思っているお客様は、そういう動画を求めていますか❓️
商品の詳しい情報を知りたいんじゃないでしょうか❓️😌

例えば僕達が、ふざけてこういう話しをしてても、誰も僕の話しなんか聞きたいと思わないでしょ⁉️😅
結論‼️ユーチューバーみたいな事はしなくていいです‼️

(なべっち)
それでも、ユーチューバーに囚われてる方がいらっしゃって🥲
『チャンネル登録数や視聴回数を伸ばそうと思ったら、やっぱり面白い事をしないといけない‼️』みたいなね😢

(酒井)
『YouTubeをやる』って事だけを考えてしまうと、目的が視聴回数やチャンネル登録数でYouTubeからの収益って、
『YouTubeからお金を貰えるならYouTubeやろうかな』なんてコロナ禍で考えた人も沢山居ました😅
でもですよ⁉️👀僕のこの動画でも視聴回数なんて10回とかですよ😅
チャンネル登録数1500人ぐらいで、この数字は大したことじゃない😕収益にもなりますが、これも大した額じゃない‼️そんな小さな収益と、
なべっちの所は、チャンネル登録が100人程でも、商品の売上は40倍‼️😌
どっちが良いですか⁉️そして、どっちが現実的ですか⁉️😅

では、何故チャンネル登録数や視聴回数を目的にしてしまうのか🤔
結局、ビジネス全体で考えたら分かると思うのですが、ビジネスでYouTubeをやる場合は、
Webマーケティングの1つがYouTubeってだけなのです‼️‼️
YouTubeのチャンネル登録や視聴回数でどれだけ結果を出したって、
【ビジネスとしての結果に結び付かない限り、何の意味も無い‼️】

なので、ビジネスYouTubeでは、チャンネル登録数や視聴回数を目指すのでは無く、
仕事として『売上を40倍に✊️』とか『〇ヶ月でYouTube経由での契約10人』とか、
目的をしっかりと考えた上で、どんな動画を出していくのか、どんな話しをするのかってやらないと、
何の為にYouTubeを運用するのか分からなくなってしまいますからね🤗
この考え方は絶対に見失わず運用して頂ければと思います😌👍

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