ビジネスYouTube動画制作の、実態調査とは⁉️

ポイント

🔎『YouTube動画制作の目的を教えてください』

🔎『YouTube動画制作において、何をKPIとしていますか』

🔎『お勤め先でのYouTube動画制作における効果を教えてください』

🔎『お勤め先でのYouTube動画制作における悩みを教えてください』

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
ビジネスYouTube視聴の実態調査とは⁉️🙄

(酒井)
YouTube動画制作の目的、約半数が『拡散・話題化』と回答したそうです🤔

そしてYouTube担当者の悩み『どんな動画が刺さるかわからない』『企業のブランドイメージとどこまで乖離させて良いかわからない』など企画内容に悩む声多数😌

YouTube担当者の半数が、YouTube動画によって『SNSで拡散された』と効果を実感。
という実態調査の結果なのですが、詳しく見て行きましょう🤗

まずは『YouTube動画制作の目的を教えてください』

45,5% 拡散・話題化
41,8% 採用の強化
40,0% 集客強化
39,1% ブランディング

1番は、さっき言った通り『拡散・話題化』ですが🤔
でも拡散されて話題になるだけで良いのかな⁉️😅

2番目が『採用強化』3番目に『集客強化』これですよ‼️
やるなら仕事としての結果に反映させた方が良いよね⁉️
『拡散・話題化』は捨てて頂いて、2番3番に集中した方が良いんじゃないかな❓️🤔

バズって拡散されて話題になって認知が拡がったとしても、
社名や商品が『おもしろ~い』『すごーい』って、一瞬知られるだけで、
チラシを大量に配っただけ‼️あっという間に通り過ぎて行って、
商品が売れたとしても話題になってる時だけなんですよ😓
だけどこれが実態だってことだね😅

次に『YouTube動画制作において、何をKPIとしていますか』では、

48,2% 視聴回数
40,0% (コーポレートサイト等へ)問い合わせ数
33,6% 再生時間
29,1% チャンネル登録者数

これも1番は1問目からの流れがあるから仕方ないけど、とにかく僕は、普段お客さんやセミナーで2番目の『問い合わせ数』ですよ‼️って言っています‼️
拡散されて見られただけじゃ意味無いでしょ⁉️その後の行動が大事じゃない⁉️

(なべっち)
そうですよね、そこに来てもらわないと始まらないですからね😓

(酒井)
だって会社でYouTubeをやるということは、仕事ですから‼️
なので仕事としての結果の数を増やさない限り、視聴回答やチャンネル登録者が増えても、
結果に繋がらなければ何の意味も無い‼️

次に『YouTube動画制作はどの様な形式でおこなっていますか』では、

16,4% 全て外注
54,5% 主に外注・一部内製
21,8% 主に内製・一部外注
6,4% 全て内製

僕は『最初の内は内製でやりましょうね』って、内製をオススメしていますが😌
だけど、どうしてもプロが作ったちゃんとした動画が必要な時には、外注に出すしかないじゃない❓️😅
そういう動画が大事な事もある訳ですから、『内製・一部外注』『外注・一部内製』は、すごく良い方向性だと思います‼️
これはね、コロナで変わってきたと思いますよ🤔コロナ前は外注が多かったです😌
これも1つコロナの要因かな🤔是非とも内製と外注のバランスをとってやって頂くと良いと思います☺️

次『お勤め先でのYouTube動画制作において、動画1本あたりにかかっている費用はいくらですか』

1,8% 3,000円未満
17,3% 3,000円~5,000円未満
30,9% 5,000円~10,000円未満
21,8% 10000円~30000円未満
11,8% 30,000円~50,000円未満
8,2% 50,000円~100,000円
1,8% 100,000円~

1番多いのが5,000円~10,000円でしたが、これはデーターによって違ったりするんだよね😅
他のだと10万円以上が1番多かったというデーターもあったりするので、
アンケートとかの取り方にもよるのかな🤔
このデーターは外注というより、個人に出してる価格帯だよね🤔

(なべっち)
編集だけちょっとお願いしてるぐらいな感じですかね🙄

(酒井)
だよね🤔でも良いやり方ですね👍️

次に『お勤め先でのYouTube動画制作における効果を教えてください』では、

50,0% SNSで拡散された
35,5% 求職者が増えた
30,9% 商談化率が上がった
24,5% 受注率が上がった
20,9% 今まで届かなかった層にアプローチができた

1番上は置いといて😑
2番~5番ですよね😌SNSで拡散とか言ってるけど、意外とちゃんとした仕事の結果に繋がってるってことです😉👍
元の目的は違っていたとしても結果は出てる訳です‼️

(なべっち)
ですね👍️最初はSNSでの拡散を目標にしてたけど、結果的にこっちの数字が良くなったみたいな感じですかね🙄

(酒井)
そう😅だったら最初から仕事に繋がる目標にした方が良いのです😌

(なべっち)
それに企業のYouTubeが気が付きはじめてる感じですかね👍️

(酒井)
ちょうど今が過渡期なのかもしれないね😊

次は『お勤め先でのYouTube動画制作における悩みを教えてください』では、

46,4% 企業のブランドイメージとどこまで乖離させていいのかわからない
33,6% どんな動画が刺さるかわからない
27,3% どこまで企画をふざけていいのかわからない
23,6% 企画考案に時間がかかる
19,1% 目的を設定できていない
16,4% 戦略的な運用ができていない
などなど、1番上からいきますよ~

『企画のブランドイメージとどこまで乖離させていいのかわからない』離したらダメだって‼️
ありのままを伝える‼️見える化だから‼️
企画のブランドイメージは守りましょう‼️
なんでこんな話しになるのかイマイチわからないけど、それが44,6%の人が考えてるって・・・
やっちゃダメですよ‼️

『どんな動画が刺さるかわからない』刺さるか刺さらないかじゃなくて、
何を刺すかがわかっていないんだろうね😅ターゲットが欲しい情報を投げられているかがポイントだよ‼️

3番目も微妙なこと言ってますね😅『どこまで企画をふざけていいのかわからない』・・・
ふざけちゃダメだって‼️(笑)

(なべっち)
コレおもしろいですね🤣(笑)

(酒井)
仕事なんだからブランドイメージを守って、真剣に真面目にやりましょう‼️
上位の悩みは、もうチンプンカンプンな悩みだけど、これが実態だってことですよね😱
バズらせようと思うからこんなことになるんだよ💦

とは言うものの、YouTube動画の効果で、仕事に繋がる結果が出てる訳だから、
良い方向性でYouTubeをやったら、もっともっと良い結果に繋がると思うんだけどな🤔

(なべっち)
そういうことになりますよね👍️

(酒井)
そう、だからこんなこと言ってちゃダメですよ‼️

(なべっち)
『目的が設定できていない』とかが上に来るようになったら変わるんじゃないですか❓️🤔

(酒井)
だから目的は仕事の目的ですよ‼️
仕事の目的を設定しましょうよ‼️

(なべっち)
あっ‼️そっか、これが無くなればいいのか😅

(酒井)
『人手が足りていない』とかはしょうがないけどね🤔

ということで、おもしろいデーターでしたね👍️
今回のこのデーターの出典元は『株式会社グローバルプロデュース』でした😉
ありがとうございました😌

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

この4つの割合のバランスが大事ですよ‼️
是非とも、この話しをさっきの悩んでる人達に聞いて欲しいと思いますね😅
絶対このバランスだけでも上手くいけるはずですから、是非とも挑戦して頂けたらと思います🤗

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