企業がYouTube、目的の注意点とは⁉️

ポイント

🔎【ビジネスYouTubeとユーチューバーは全く違います‼️】

🔎【売上40倍になった会社のチャンネル登録数や視聴回数は、どうだったのか】

🔎【『動画だから(Webだから)』の脱却‼️】

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業がYouTube、目的の注意点とは⁉️🙄

(酒井)
だいたい皆さん、YouTubeをやるってなると『視聴回数❓️』『チャンネル登録数❓️』『YouTubeからの収益❓️』
なんて、今でもよく聞かれます😓
『何を目標にやればいい❓️』ってことなのですが、これ等はあくまでもユーチューバーさんのお話しです‼️
【ビジネスYouTubeとユーチューバーは全く違います‼️】

それは、企業でやるYouTube『ビジネスYouTube』というのは、
あくまでも仕事の中の一環なのです‼️
ビジネスの中に情報発信やマーケティングがあって、
その中にWebマーケティングがあって、更にその中に動画マーケティングがあって、
その中の1つがYouTubeなのですよ😌

(なべっち)
ビジネスの一部ですね😉

(酒井)
なので【目標は、仕事の目標にするべき】なのです☝️
僕は、よく集客や採用のお話しをしているので、採用だったら『今年は、YouTube経由で〇人採用する』とか、
『売上+5000万円』とか、そういう目標じゃないと仕事じゃなくなってしまうのです‼️

ユーチューバーさんは、視聴回数やチャンネル登録数を上げることによって、
YouTubeからの収益が入ってくるという、それ自体が仕事だから、それ等の数字が目標
になりますが、
企業でやるYouTubeは、YouTubeを見てくれたことによって、
会社の売上や採用など、営業や広報と同じ様に、会社の利益を作る為の1つの手法なのです‼️

では、そうなると次に『じゃあ視聴回数やチャンネル登録数はどう考えればいいの❓️』と、なりますよね🤔

例えば僕のお客様で、YouTubeを始めて、売上が40倍になり、
新聞に取り上げられた『株式会社伊勢通』さんという会社があるのですが😅

(なべっち)
うちですね🤭(笑)

(酒井)
そう😉なべっちの所の会社なんですけど😅YouTubeを始める1年前と比べて、
売上が40倍になったって新聞に載ったのが、2年前なんですけど💦
そんな【売上40倍になった会社のチャンネル登録数や視聴回数は、どうだったのか】と言いますと、
その当時の、チャンネル登録者は100人以下でした🤗今は200人いった⁉️

(なべっち)
200人はいきました😅300人いってないぐらいですね👍️

(酒井)
視聴回数も全部で5万回弱程で、チャンネル登録数と視聴回数は、
ほとんど売上の金額と比例していないのです☝️というのが伊勢通さんの事例です😌

(なべっち)
まだ300人ぐらいなので、チャンネルとしては、かなり底辺ですけどね🤣(笑)注文は順調です😉👍

(酒井)
だけど売上は数千万単位で上がってる訳だから、YouTube界では底辺だけど、
ビジネスとして、会社として見たら、かなり上位の結果だよね😌

(なべっち)
確かに、仕事としての結果がドカン💣️💥と出ている訳ですから😁やってる事としては、そうですね✨

(酒井)
なので、ビジネスYouTubeとして、どんな結果を出したいかを考えて頂くと良いと思います😌

と、いうことで僕がセミナーとかで言ってるのが、
【『動画だから(Webだから)』の脱却‼️】
要は、『動画だから』は言い訳です‼️

『動画だから、こうした方がいいですか❓️』って聞かれたり、
『動画だから、後で編集でなんとか出来るでしょ❓️』とか・・・
いやいやいや😅動画だからじゃない‼️仕事だから‼️
『動画だから』を『仕事だから』に変えてみて下さい‼️

仕事だから、後でなんとかしますか⁉️今すぐやり直すなりするでしょ⁉️

何故ならば、会社でYouTubeをするのは、ユーチューバーになる為じゃなく、
仕事の一環でYouTubeをするんだから‼️

なべっちは、あんまりそういうこと言わなかったね❓️🤔

(なべっち)
YouTubeを始めた最初の頃は、ユーチューバーさん全盛期の頃なので、
YouTube=ユーチューバーさんだと思っていたので、
なんとなく、ちょっと面白い事した方がいいのかな⁉️🙄
というのはありましたよ😅

(酒井)
会社のチャンネルじゃなくて、なべっち個人のチャンネルは『動画だから』のオンパレードだったけどね😅

(なべっち)
あっちはユーチューバー気取りで楽しんでやってましたね😅(笑)

(酒井)
でも会社のチャンネルは違うもんね😉👍

(なべっち)
そこは仕事ですから、違うと分かっていました🤗

(酒井)
社長(なべっちパパ)の考えも、ちゃんと『仕事だから』だったしね👍️

仮に『動画(Web)だから』って言ってるな🤔って思ったら、『仕事だから』に変換して、気を付けてみて下さい😌
作業効率やモチベーション、そして結果が変わってくると思いますよ😌

ということで僕はいつも、YouTubeは動画だけじゃない‼️
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

なのですが、結局仕事なので、①②より大事なのは③④‼️

だけど①の動画が無ければ始まらないし、
②のアルゴリズムで、ユーザーやチャンネルの動きを知る事も大切☝️
なので4つのバランスが大切ですから、それを踏まえて運用して頂くと、
伊勢通さんみたいに、売上が何倍にもなるんじゃないかと思います😌

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