目次

🔎『あなたは、企業のYouTubeチャンネルの動画についてどのような印象を持っていますか』

🔎『企業のYouTubeチャンネルについてポジティブな印象を持っている理由を教えてください』

🔎『企業のYouTubeチャンネルについてネガティブな印象を持っている理由を教えてください』

🔎『企業のYouTubeチャンネルの中で、どのようなジャンルの動画を視聴することが多いですか』

🔎『企業のYouTubeチャンネルをいくつチャンネル登録していますか』

🔎『週に平均してどれくらいの時間、企業のYouTubeチャンネルを視聴していますか』

🔎『どのようなきっかけで企業のYouTubeチャンネルを知る/視聴することが多いですか』

🔎『チャンネル登録したくなる、企業のYouTubeチャンネルの要素・特徴を教えてください』

🔎『動画経営のマーケティングとは』

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

「企業のYouTubeチャンネルってイメージはプラス❓️マイナス❓️」というような質問がよくあるので、
今日は、こちらについてお話ししていきたいと思います🤗

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

今回使うデータのポイントとしては、

視聴している企業公式YouTubeのジャンルは、「商品やサービス関連のお役立ち情報」が56.8%で最多‼️

チャンネル登録したくなる企業YouTubeチャンネルの要素・特徴は、
「ユニークな企画をやっている」「役立つ情報か得られる」「そこでしか知れない情報が得られる」など

企業YouTubeにネガティブなイメージを持つ理由には、「分かりにくい」「堅いイメージがある」「飽きてくる」

などなどありましたが、詳しく見て行きましょう🤗

あなたは企業のYouTubeチャンネルの動画について、どのような印象を持っていますか?

18.9% 非常にポジティブな印象。

55.0% ややポジティブな印象。

99.% ややネガティブな印象。

7.2% 非常にネガティブな印象。

ほぼポジティブってことてすよね😲
企業が公式の情報を発信するのにネガティブな印象を持つ人って、
あんまり居ないですよね😅

ホームページだって今はネガティブなイメージは無いですよね😌
逆にホームページが無い会社の方が「怪しい」とか
ネガティブなイメージですよね😅

企業のYouTubeチャンネルについて、ポジティブな印象を持っている理由を教えてください!

57.3% 役立つ情報が多いから。

56.1% わかりやすいから。

39.0% 信頼できるから。

普通にやっていれば問題は無いと思いますが、
ここを抜かして運用すると、
ちょっとネガティブな印象になっていくかもしれないですね🤔

企業のYouTubeチャンネルについて、ネガティブな印象を持っている理由を教えてください!

47.4% 分かりにくいから。

42.1% 堅いイメージがあるから。

42.1% 飽きてしまうから。

コンテンツによる‼️ってことかと思います😅

企業のYouTubeチャンネルの中で、どのようなジャンルの動画を視聴することが多いですか?

56.8% 商品やサービス関連のお役立ち情報。

48.6% 商品説明。

44.1% PR動画・CM。

他のデータにもありましたが、
やっぱり1番多いのは上の2つです‼️

自分達で自社のそういう動画を見て「面白いのかな❓️」って言う方が多いのですが、
御社の商品や会社が気になっている視聴者(お客様)が1番知りたいのは、
そこの情報なのだと僕は思います😌

企業のYouTubeチャンネルを、いくつチャンネル登録していますか!

25.2% 11個以上。

13.5% 9〜10個。

24.3% 7〜8個。

16.2% 5〜6個。

1.8% 3〜4個。

9.0% 1〜2個。

約3/4の人は10個以下なので、
かなりチャンネル登録というのは希少価値が高いのだと、
なんとなく分かるかな🤔
って感じですね😌

週に平均してどれくらいの時間、企業のYouTubeチャンネルを視聴していますか?

25.2% 3時間以上。

26.1% 1時間〜3時間未満。

25.2% 30分〜1時間未満。

約1/4づつって感じですね🤔

どのようなきっかけで企業のYouTubeチャンネルを、知る/視聴することが多いですか?

55.0% 商品・サービス名で検索。

52.3% おすすめ、関連動画で表示された。

36.9% 企業名で検索。

やっぱり検索か、おすすめされてきたかですよね🤔
でもそれって、商品や企業を知っていれば検索できますが、
知らない人は検索できませんよね❓️

なので、おすすめや関連動画に表示されることが大事なのです‼️
それには前回のブログにもありますが「YouTube運用の最初の3ステップ」が大切になります‼️
良かったらこのブログの1つ前のブログにも書いてあるので見てみて下さい🤗

チャンネル登録したくなる、企業のYouTubeチャンネルの要素・特徴を教えてください!

58.6% ユニークな企画を多くやっている。

51.4% 役立つ情報が得られる。

41.4% そこでしか知れない情報が得られる。

今まで商品・サービスの説明とかって言ってたのに、
何でかここだけユニークな企画って出ちゃってますけど🤣
それ以外はビジネスに大切な要素でもあると思います😌

動画経営のマーケティングとは!

大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

先ほどもユニークな企画とありましたが、
ホームページでユニークな企画をやっていて、
それを動画にするのなら、まだ良いと思いますが、

YouTube(動画)をやるとなったら、ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、YouTubeだから、
動画だからと別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

ポイントは、ちゃんと大切な情報を整理してホームページに載せているのなら、その大切な情報をちゃんと動画化して、どちらにも同じ情報を載せましょう‼️

公式動画HP
公式動画HP

というのがベースになる考え方だと考えております😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、

何をどう伝えるのかという伝え方や、
プレゼンテーションの内容も考えましょう😌という、
この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌

サポートプラン

・「チャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月 
【チャンネル作成+動画6本作成】 


・「自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
【6カ月後には、社内で内製化】



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「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。

ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。


●「ユーチューブビジネスサポート」サポート事例

2008年より企業集客YouTube運用開始。
100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
企業の課題を動画で解決。

・運送会社で、毎年20人採用 
・建材商社で、売上40倍 
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
・その他事例
https://ytbs.jp/category/jirei

●「ユーチューブビジネスサポート」について

・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』 
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/ 

…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html

…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ

・企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp