企業の採用・求人、SNSの必要性は?
ポイント
🔎どのくらいの年齢層が、どのSNSを使っているのか。
🔎SNSの特性。
🔎求人をする側の人が採用される側だった時とは、生活が大きく変わっている‼️
🔎アプローチ方法も変えないといけません‼️
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
企業の採用・求人、SNSの必要性は⁉️🙄
(酒井)
最近SNSを使って求人をする企業さんが増えて来ているんですけど、
そこで『何をやればいい❓️』って質問も、よくあるのでお話ししておこうと思います😌
僕の動画によく出てくる、総務省が毎年発表してるデーターで、
どのSNSが、どれくらい使われているのかという数字が出ています👍
これは誰でも検索すれば見れるデーターです😉
結構ね、企業さんでもSNSを活用してるけど、どれくらいの年齢層が、
どのSNSを使っているのか知らない企業さんもいっぱいあるので、
まずは、こういうデーターを見て、自社のターゲット層に向けて使うには、
どのSNSが効果的なのかを、しっかりと考えて活用しましょう‼️
(なべっち)
結構イメージだけでやってる感じもありますからね😅
(酒井)
『若い子はTwitterでしょ❓️』『Instagramは皆使ってるでしょ⁉️』とかね😅
そんな感じもあるかとは思いますが🤔
例えば採用で1番来て欲しいのは20代かな❓️🤔
では、20代はどんなSNSをどれくらい使っているのかを見てみましょう😉
LINEは97,2%使っていますけど、最近はちょっと少なくなってきてるみたい🤔
Twitter79,8% 、Facebookは少ないですが33,8%、Instagramが68,1%😌
ついでに10代では、LINE93,7%Twitterが67,6%、Facebookはもう20%以下の19%で、Instagram69%😌
まあやっぱりTwitterとInstagramが多いですね😉
ただ、それぞれのSNSには特性というのがあります😌
Twitterではリアルタイムの情報を収集や、暇潰しで見てる感じなので、
そこに採用の情報を載せても、なかなか目に止まりにくい特質があると思います😓
例えば、中途採用で40代の人に来て欲しい場合、Twitter、Instagram、Facebookの使用率がほぼ一緒ですが😅
目安として、こういうデーターを見て頂くと良いと思います😌
そんなデーターのYouTubeの数字は、全年代の使用率は85,2%
10代96,5%、20代97,2%、30代94%で、
例えば30代のInstagramは55,6%と2人に1人が使っていても、
YouTubeと比べると少ないので、同じ時間を使うなら、まずはYouTubeを抑えておいた方が、
使用率を考えると良いのかな🤔という様にデーターから導き出す事が出来ます😌
あとは先ほど、それぞれのSNSの特性とお話ししましたが、
SNSでもYouTubeでも、プラットホームによって、ユーザーの使い方が違います😌
大きく分けると【エンタメ(暇潰し系)】と【情報収集】です。
例えばTwitter、情報収集の面もありますが、時間があるからとりあえずTwitterを開くみたいな感じがあるじゃないですか🤔
でも、そうは言っても😅例えば電車が遅れてる時とか、っていうリアルタイムの情報収集に使ったりしますよね🤔
名古屋だとあまり電車が遅れたりする事は無いですけど、東京はどこかしらの電車が止まってたりね😅
こないだ僕も東京から名古屋に帰る時に新幹線止まってて、凄い大変でした😅💦
(なべっち)
お疲れ様です😦💦
(酒井)
まあ僕の話しはどうでもいいけど、エンタメとして使う人が多い所に、ちゃんとして情報を出してもね😅💦
ちょっと使い方が違いますよね😌
という様に、プラットホームの特性を考えて頂きたいのですが、
ただ、その前に大前提な事があります‼️
またまた総務省のデーターで情報通信白書というデーターなのですが、
2010年のスマホの普及率は10%以下だったんです😲それが今は❓️😏✨この13年で、ほとんどの採用対象はスマホを持っていますよね⁉️
という事は、求人をする側の人が、採用される側だった時とは、生活が大きく変わっているのです‼️
なのに、意外と求人の仕方が変わっていないと思いませんか⁉️
求人する側は『給料がいくら』とか『休みは何日』とかって、
元々は求人雑誌だったのが、ウェブに変わってきたので、ウェブに対応し始めてはいますが、
出し方は、雑誌からウェブに変わっただけで、出してる情報(中身)は大して変わって無いじゃん❓️😅
ですが、求職者側は生活や情報収集する物も変わっていて、認識も思考も変わっているのです‼️
なので、アプローチ方法も変えないといけません‼️
今の10代20代の方達は、テレビを見る時間が減り、ネット(ウェブ)を見る時間が倍以上に増えています😌
スマホが普及して、彼らが居る場所がネットに変わっている訳ですから、
やっぱりアプローチ方法を変えないと、結果には辿り着きにくい‼️
そこを踏まえた上で、SNSのプラットホームを、しっかりと考えて活用する‼️という事と、
情報発信の仕方を考えて変えていく事で、仕事を求めている人は、
昔に比べれば、少子化によって少なくなってきているのに、
『人が居ない』って、今までと同じ様に効果があまり無い所に、大量のお金を投下するより、
手法を変える事も1つの手では無いでしょうか❓️🤔と、僕は思います😌
それらを踏まえてSNSを活用して頂くと良いんじゃないかな🤗
(なべっち)
データーで見ると分かりやすいですね👍️
(酒井)
そうだね👍でも、僕が使っているデーターは、検索すれば誰でも見れる物なので、
しっかりと結果を出したかったら、データーを収集する事も大切だと思います😌
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