企業のYouTube活用、採用や集客3つの成功事例を大公開!
ポイント
🔎売上が40倍になった『株式会社伊勢通』さんの事例🤗
🔎一石三鳥の運送会社『ライフバンク』さんの事例✨
🔎仙台の秋保温泉の旅館『蘭亭』さんの事例😌
🔎【ここで、企業のWebマーケティングについて、注意点があります‼️】
🔎認知や拡散だけではお金は入って来ません‼️
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
企業のYouTube集客・採用の成功事例は⁉️
(酒井)
『企業でYouTubeをやると効果がありますよ👍️』っていうお話しをすると、
だいたい皆さん『事例はありますか❓️』ってなるんですね😌
(なべっち)
気になる所ですもんね🤗
(酒井)
そりゃ見えない所に、時間もお金も投資したくないと思うので😌
まず、1番僕が使ってる事例は、売上が40倍になった『株式会社伊勢通』さん🤗
(なべっち)
うちですね✨😁✨
(酒井)
そう😉なべっちの所の会社なのですが、この伊勢通さんはどういう商品が40倍になったのですか⁉️
(なべっち)
無垢フローリング専用の滑り止めオイルでございます🥰
(酒井)
それを塗るとどうなるのですか❓️🤔
(なべっち)
滑り止めが効くんですよ‼️🤩
(酒井)
YouTubeの動画では、なべっちじゃなくて社長(お父さん)が、しっかり説明していますからね😅💦
動画に出演するのが、なべっちじゃなかったから売上が40倍になったって事だと思う😅
(なべっち)
一理ありますね~💦
(酒井)
一理どころじゃないと思うけど・・・
フローリングの木って滑りますよね⁉️そこに、このオイルを塗ることによって、滑らなくなるんですね😌
1番多かったのはペットだったよね❓️🐶🐱あと老人介護施設ね👵👴
滑らなくなるので危なくない👍そして最近多いのが保育園だよね❓️😉
(なべっち)
はい‼️お子ちゃまも安全です👍
(酒井)
何で僕がなべっちの会社の事を説明するんだ⁉️😤
(なべっち)
すみません😅流石です👍
(酒井)
という感じで、ペットを飼ってらっしゃる方や、お年寄りや子供さんがいらっしゃるお宅や施設が、
YouTubeを見て、注文してくれて売上が上がったという集客の事例ですね😌
あと、採用・求人の事例で、一石三鳥の運送会社『ライフバンク』さんの事例では✨
コロナ禍前はドライバー不足で、色々な求人誌に出しても、1人も来ないとか、
なかなか来ないことが続いていたので、『何かしなきゃ💦』って言っていたので、
「じゃあYouTubeを使って求人してみたら❓️」ということで、
YouTubeを始めてみたら、毎年20人づつ採用することに成功したのです😉👍
それと同時に、求人誌に払っていた分の経費、年間1000万円を0円にしました😲✨
(なべっち)
1000万円は大きいですね~😮
(酒井)
YouTube経路で来てくれるようになったから、求人誌に載せる必要が無くなった訳ですから🤗
そして、もう1つ良い事があって、結構ここの会社離職率が高かったんですけど、
事前に動画を見て、どんな会社でどんな人が働いていて、どんな仕事をするのか全部分かっていたので、
マッチングがしっかり出来て、離職率も減った訳です‼️
採用も出来て、経費削減が出来て、離職率も下がって、一石二鳥どころか一石三鳥‼️こんな良い事ないよね😉👍
それから、仙台の秋保温泉の旅館『蘭亭』さんの事例では、
YouTubeで集客も採用も出来てるんですけど、もう1つ良い事があって🤗
YouTubeを始めて1年間で、15社以上のマスコミ取材が来ました🤩
結構マスコミも、ネタの収集をYouTubeでしているので、テレビだとか新聞や雑誌の取材が、YouTubeをやってたことによって来た、という事例です😌
あと、この蘭亭さんのYouTubeを見て『蘭亭さんで働きたいです』という方が入社しているんですけど、
さっきのトラックドライバーさんの事例とかでも、
『本当かよ⁉️酒井が勝手に数字並べてデタラメ言ってるんじゃないの⁉️』なんて言う人も居たり居なかったりするので😅
実際にYouTubeを見て入社した社員さんと僕が対談して、
『どんな風に入社に至ったの❓️』とか、
『何でYouTubeを見て入社しようと思ったの❓️』とか、本人にお伺いしてる対談動画もあります🤗
でも、やっぱり僕の話しだけじゃなくて、本人から聞いた方が良いですからね😉👍
(なべっち)
説得力が違いますよね🤔
(酒井)
いつも隣になべっちが居ますけど、伊勢通さんの社長(なべっちパパ)と3人での、
社長にお話しを聞いた動画もありますので、良ければそちらもご確認して頂けたら、
酒井が1人で勝手に言ってるだけじゃないと、より分かって頂けるかと思います😅
(なべっち)
僕も真面目に喋ってますよ🤗
(酒井)
あとは、トヨタ自動車さんも『トヨタイムズ』ってYouTubeチャンネルを上手いこと活用してるのは、皆さんもご存知ですよね⁉️🤗
【ここで、企業のWebマーケティングについて、注意点があります‼️】
2010年に発表された、日本アドバイザーズ協会デジタル研究機構の、
『トリプルメディア』という戦略なんですけど、
①ペイドメディア
②オウンドメディア
③アーンドメディア
メディアを、この3つに分けて考えましょうってことなんだけど🤔
まず「ペイドメディア」は広告です😌お金を払って買うメディア💴
「アーンドメディア」は、簡単に言うとSNSです😌クチコミとか、自分でコントロール出来ないメディアです😌
そして「オウンドメディア」は、自社メディア、所有するメディアという事なのですが、
意外とこの考え方が無い人が多くて、YouTubeはこの3つが全部出来るんです‼️
YouTubeにお金払って広告を出せば、ペイドメディア👍
バズるっていうのは、アーンドメディアだし👍
だけど、YouTubeのビジネス運用は、まずはオウンドメディアから進めましょう‼️
ここが皆ズレるんですよね💦どうしてもYouTubeってなると、
バズりたいって思ってる人が多いですが、これはアーンドメディアなので、こちら側で制御が出来ないですし😓
先ほども話しに出た、トヨタ自動車さんも、トヨタイムズをやっていますよね🤔
豊田章男さんは『トヨタイムズはトヨタ自動車のオウンドメディアとして活用』と、
トヨタイムズの動画の中でもお話ししていました😌
僕はセミナーとかで、このトリプルメディアにちょっと付け加えてお話しするのですが、
ペイドメディアは【認知】
アーンドメディアは【拡散】
オウンドメディアは【認識・理解】なのですが、
皆、認知や拡散が好きなんだよね😅
(なべっち)
ですね😅
(酒井)
でも、認知や拡散だけではお金は入って来ません‼️
やっぱり仕事なので、結果を出したかったら、認識を深めて理解してもらわない限り、
商品購入まで到りませんからね🤔
いくら拡散して認識を広げても、認識して理解してもらわないと、その先のアクションは起こらないのです‼️
結局、結果に繋がりずらい訳です‼️
是非、もう少し調べて『トリプルメディア』という考え方を知って頂ければと思います😌
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商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。
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