企業YouTube、目標は再生数?チャンネル登録数?
ポイント
🔎売上40倍の会社のチャンネル登録数は251人。
🔎仕事でどう成果を出すかが1番の目的‼️
🔎なべっちは、再生数とかチャンネル登録数を最初の頃は気にしてた⁉️
🔎どうでもいい薄い視聴数なんて、全く要らない👋😞
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
チャンネル登録数や再生数を目標にすると良いの⁉️
(酒井)
なべっちの会社は、売上40倍になりましたが、チャンネル登録数は252人‼️
(なべっち)
今251人になりました🤗(笑)
(酒井)
えっ⁉️減ったってこと⁉️🤣
(なべっち)
はい、今日1人減りました‼️😅(笑)
(酒井)
まあ、そんなこともあるよね😅(笑)
1例ですけど、分かりやすい例として、チャンネル登録が250・・・ちょっとでも😅
売上は数千万上がってる所もありますよ👍️っていう1例です🤗
再生数も5万ぐらいだったっけ❓️🤔
(なべっち)
たぶん・・・🙄それくらい気にしてないっす🤣
(酒井)
気にしてないね🤣でも売上は上がってるんでしょ⁉️
(なべっち)
そっちは順調に上がってますね😉👍
(酒井)
僕のチャンネルの最近の数字だと、チャンネル登録は1820人で、
再生数は、今日アップしたのが4回とか、一昨日のは14回とか😅
サムネの話しをしてるやつは、興味ある人が多いから少し多いけど、
それでも50回だからね😅(笑)
(なべっち)
チャンネル登録数のわりに、全然回ってないですからね‼️😁
(酒井)
そうなんだよね😅なので、まあまあディスられるんですけど😂
僕じゃないけど、YouTubeの話ししてる人で数千回、回ってる人もいるんですよ👍️
何年も前のとかだと数万回とかね😉だけど、その人達がどれくらいお仕事があるのか、
僕が分かってる人もいれば、分からない人もいるから何とも言えないけど、
僕の場合は、2023年の2月3月は、ほぼ休みが無いんですよね😅
(なべっち)
多忙ですね~😲👍こんな事やってる場合じゃないっすね😁
(酒井)
本当に忙しいんだよね😌これをやってるからっていうのも・・・無いな🤣(笑)
どちらかと言うと、顧客満足度というか、お客さんのフォロー用にやってる感じなので、
チャンネル登録数や再生数だけが数字じゃない‼️という事例ですね😌
だけど、これは戦略にもよります‼️
『認知を拡げたい』という目的でYouTubeをやってる方も沢山いらっしゃいますので、
そういった方の場合は、YouTubeの3大流入経路の話しをしますけど、さっきの僕の残念な数字を見せた後に、この話しをするのも難ですけど😅
一応僕のチャンネルは、年間約1千万回ぐらい拡散されていてるので、
YouTubeというプラットホームを使うと拡散してくれますよ👍️っていうのも1つなんだけど🤔
皆『認知を拡げる』ってよく言いますけど🤔認知を拡げるのと、仕事の数字を上げるのは、
全く別の話しじゃない❓️🤔もちろん仕事の数字を上げる為の過程が認知だと思ってる方も居て、
それが違う訳ではないけれど、ただ〝認知〞を目的にしてしまうと、認知だけ上がっても、
仕事の数字は上がってないパターンの会社も、僕はよく見ますね😌
全体を見ると、仕事でどう成果を出すかが1番の目的なので、
その仕事の中にマーケティングがあって、その中にウェブマーケティングがあって、その中に動画マーケティングがあって、
その中のYouTubeという位置付けで考えると、途中の認知というのも勿論必要だけど、
それが本当にビジネスとしての結果に繋がるのかどうか🤔意外と繋がってない会社さんもあるので、再生数やチャンネル登録数を目的にするのか🤔
そこに重きを置かずに、例えば採用だったら『年間何人入れたい』とか、
売上だったら『何倍にする』とか、『今季はYouTubeをやって5000万伸ばす』とか、
仕事の数字を目的として考えて逆算していくのが大切だと思うので、
通過点として『認知』があるんだろうけど、なべっちの所は通過点ですらないもんね❓️🤔
(なべっち)
なってないですね~😅
(酒井)
通過点にしちゃってたら、たぶん変な方向に進んでたよね❓️😓
(なべっち)
たぶん今とは違ってたでしょうね😌
(酒井)
色々な事例があるけど、ただ、そこに重きを置かなくても、
ゴールに到達している所も沢山居るという事も知っておいて頂くのも大切かな🤔と思います😌
なべっちは、再生数とかチャンネル登録数を最初の頃は気にした⁉️
(なべっち)
全然です‼️全く気にしなかったです😅👋
(酒井)
何で気にしなかったの⁉️
(なべっち)
そもそも『情報を発信をした方が良い』があったので、お客さんからの問い合わせとか、
そういった物を動画にしてあげたら、口やメールで説明するより、
お客さんはそっちの方が親切で、分かりやすいだろうな👍という気持ちだったので、
これで再生回数を稼ごうとかは考えてもいなかったですね~🤔
(酒井)
そもそも、そこに意識は無かったんだね😉
(なべっち)
発信する必要がある動画を、お客さんの為にだた作ってただけだったけど😅
それが新規のお客さんにも役に立って、結果に繋がったんじゃないかな🤔
(酒井)
なるほど、早めに結果が出たのも、数字を気にしてなかった理由の1つだったりするのかな❓️🤔
(なべっち)
だと思いますけどね~😁👍
(酒井)
あまり参考にならないお話しかもしれませんが😅本質的な所をずっと考えて運用していたというのが1つですかね❓️🤔
(なべっち)
伝えるべき事が、動画を使った方が、より伝わりやすいからやっているので、
根本的に【お客さんに伝えたい】が先にあるので、
再生回数とかの数字はどうでも良かったというのが正直な所かな😌
(酒井)
じゃあ『YouTube』って事も、あまり最初から意識していなかったのかな❓️🤔
(なべっち)
でも、動画といえばYouTubeで、YouTubeというプラットホームを使った方が良いかな❓️っていうぐらいで、
それよりも、YouTubeというか〝動画〞を使った方が良いんだな🤔という方が強かったですかね😌
(酒井)
じゃあなべっちの所の会社の伊勢通の目的は何だったの⁉️顧客満足⁉️🤔
(なべっち)
そうですね、どちらかと言うと『顧客満足の為』が強かったですかね~🙄
(酒井)
なるほどね👀そこまでしっかり考えてはいなかったけど、上手くいっちゃった事例だね😂
(なべっち)
最初はね😅だけど徐々に売上の数字が上がって来て『売上を上げたい‼️』に、目標が変わりました😌
(酒井)
何も考えてない様に見えるけど、意外と1番良かった事例かもしれないね🤣
(なべっち)
動画が1番伝わりやすい手段だと思ったので活用したって感じですね😅
(酒井)
まとめにもなって無いけど🤣(笑)
(なべっち)
何の参考にもならんですね😭
(酒井)
売上が上がった事例として、参考にはなるんじゃない❓️目先の数字を追うのではなく、
お客さんの為にやっていたら、売上に繋がったのですから😌
僕が1人でどんだけ『こんな事例もありますよって』言っても、
本当に売上があがった実例が一緒に居ないと、ただ酒井が言ってるだけで、
『自分の再生数が少ないから言ってるだけで、嘘なんじゃない⁉️』なんて思う人もいるかもしれないし😓
(なべっち)
『YouTubeを見たんですけど』って、ちゃんと問い合わせが来るんですよね😲
(酒井)
来なきゃここまで売上上がってないでしょ‼️🤣
『問い合わせ数を増やしたい』が目標でも良いですね👍️
(なべっち)
困っている人は探していますから😌検索して、解決する方法として辿り着いてくれるんです👍
(酒井)
それが本当のウェブマーケティングだと思うんだよな~🤔
どうでもいい薄い視聴数なんて、全く要らない👋😞
(なべっち)
特に自己満足な映像は本当に要らない‼️それが現状ですけどね😅
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