ポイント
🔎「企業のYouTubeチャンネルについてポジティブな印象を持っている理由を教えてください」
🔎「ネガティブな印象を持っている理由を教えてください」
🔎「どのようなきっかけで企業のYouTubeチャンネルを知る/視聴することが多いですか」
🔎「あなたがチャンネル登録したくなる、企業YouTubeチャンネルの要素・特徴を教えてください」
さて、その訳は❓️🤔
企業運用のYouTubeのイメージは、プラス❓️マイナス❓️
(酒井)
『企業YouTubeチャンネルの視聴者に対する実態調査』
というデータを解説していきたいと思います🤗

あなたは企業YouTubeチャンネルの動画について、どのような印象を持っていますか?
18.9% 非常にポジティブな印象。
55.0% ややポジティブな印象。
9.9% ややネガティブな印象。
7.2% 非常にネガティブな印象。
7.2% どちらともいえない。
1.8% わからない。

ポジティブが7割以上‼️
なので動画はあった方が良い‼️というのが結論かな🤔
企業のYouTubeチャンネルについてポジティブな印象を持っている理由を教えてください!
57.3% 役立つ情報が多いから。
56.1% 分かりやすいから。
39.0% 信頼できるから。

などなどありますが、
(なべっち)
動画の特性が理由になっている感じですね🤔
(酒井)
そして視聴者が求めていることでもありますね😌
ネガティブな印象を持っている、理由を教えてください!
47.4% 分かりにくいから。
42.1% 堅いイメージがあるから。
42.1% 飽きてしまうから。

などなどありますが、これもさっきなべっちが言った
動画の特性が関係するかもしれないけど、
これはYouTubeをやっている会社に対してのイメージというか、
その会社のコンテンツを分かりにくく作っているからとか、
絶対に普段はそんな喋り方じゃないのに、余所行きな感じで堅い喋り方で、
そういう風に作っている所が多いからですね😅
(なべっち)
ですね😅
作り手の問題ですね💦
(酒井)
ということは、ポジティブ印象の理由に寄せて作れば、
ポジティブ印象に変えられるってことだよね😉👍️
あなたは企業YouTubeチャンネルの中で、どのようなジャンルの動画を視聴することが多いですか?
56,8% 商品やサービス関連のお役立ち情報。
48,6% 商品説明。
44,1% PR動画・CM。

などなど、だいたい上の2つがトップだよね😅
でもね、企業YouTubeチャンネルなのに、
この2つをあんまりやっていない企業さんって多いのです😱💦
そこのズレが、さっきのネガティブ印象の
回答に繋がっているのではないかと思いますので、
是非とも、しっかりとこの2つを行うことで
ポジティブ印象になってもらえるのではと思います🤗
あなたは、企業のYouTubeチャンネルを、いくつチャンネル登録していますか?
25.2% 11個以上。
13.5% 9~10個。
24.3% 7~8個。
16.2% 5~6個。
1.8% 3~4個。
9.0% 1~2個。
9.9% わからない。

僕のチャンネルは、2000人程登録してくれていますけど、
100個チャンネル登録している内の1つだったら、
そんなもんかな❓️
だとしたら2000人は少ない🤔と思うけど、
10個のチャンネル登録の内の1つだったら、
それが2000人って凄く嬉しいことですね😉
週に平均して、どれくらいの時間企業のYouTubeチャンネルを視聴していますか?
25.2% 3時間以上。
26.1% 1時間~3時間。
25.2% 30分~1時間。
11.7% 15分~30分。
9.0% 15分未満。
2.7% わからない。

1時間以上が50%以上って凄いですね😲
そんなに企業の動画を見る⁉️
(なべっち)
知りたい商品の情報なのか、マーケットリサーチなのか🤔
(酒井)
知りたい情報を探すのに、
YouTubeを活用しているという証拠でもあるのかな🤗
(なべっち)
それくらいYouTubeで調べるのに時間を使っているんですね😲
どのようなきっかけで企業のYouTubeチャンネルを知る/視聴することが多いですか?
55.0% 商品・サービス名で検索。
52.3% おすすめ・関連動画で表示された。
36.9% 企業名で検索。

これは、2番目がかなり大切なポイントだと僕は思います😌
(なべっち)
ということは、おすすめや関連動画に
表示してもらえるようにしないといけませんね‼️
(酒井)
そして、表示されたら押してもらえるような情報ということは、
そんなに良い情報を持っているのに出していなかったとしたら、
ニーズがあるのに出していないのは1番勿体無い‼️
あなたがチャンネル登録したくなる、企業YouTubeチャンネルの要素・特徴を教えてください」!
58.6% ユニークな企画を多くやっている。
51.4% 役立つ情報が得られる。
41.4% そこでしか知れない情報が得られる。
34.2% 出演者に愛着を感じる。

3番目の〝そこでしか知れない〟は、かなり重要だと思っていて、
この裏には、例えば大きな会社だったら、
社長がどんなことを考えているのかって、
セミナーとか行っても会えないし、
でも社長の直接の声が聞けるって、
YouTubeというか動画ならではじゃない⁉️
(なべっち)
なかなか聞けないですからね🤔
(酒井)
僕はトヨタイムズをよく見ているのですが、
豊田章男さんと死ぬまで会えることは無いと思うけど、
動画を見ているから、
豊田章男さんのお話しをめっちゃ聞けているわけですよ😅
それはYouTubeがあるからこそで、
YouTubeが無かったとしたら、
セミナーなんかもやっていないし、
絶対に豊田章男さんの生のお話しを聞くことは出来ないじゃない⁉️
そういうことが、YouTubeの特徴でもあるのじゃないかな😌

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。
②ウェブ(アルゴリズム)
どうやって沢山見てもらうか。
③マーケティング(ファン作り)
どんな戦略を作って届けていくのか。
④プレゼンテーション(伝え方)
どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、
何をどう伝えるのかという伝え方や、プレゼンテーションの内容も考えましょう😌
どれかを突出させるのではなく
この4つのバランスをしっかりと考え、
全体的に上げていく運用をすることによって成果に繋がるのです😌
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2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
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3ヶ月目
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・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定
2ヶ月目
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3ヶ月目~6ヶ月目
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