目次

  • 『結論‼️』
  • 『オンライン会議で相手の顔が見える方がスムーズに進行する❓️』
  • 『顔出しをしないでプレゼンや説明をされた場合、ネガティブな印象を持ったことがありますか❓️』
  • 『Google品質評価ガイドライン』
  • 『ビジネスYouTubeの動画の質とは⁉️』
  • 『対談動画で信頼性』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

結論!

結論から言うと100%絶対に必要です‼️

目的から逆算したら分かると思うのですが、
企業が何のために動画を活用するのか🤔

僕は「集客や採用にYouTube動画を活用しませんか⁉️」という話しをしてるのですが、

例えば、採用でも顔出しをしていない人に
「僕と一緒に働きませんか❓️」と動画で誘われても、
働きたいと思います⁉️

「この商品すごく良いんですよ👍」と、商品の紹介動画だとしても、
喋っている(顔を出していない)人を信用できるかどうかで、
その商品の信用性にも関わると思うので、

結果に繋げたかったら絶対的に顔出しは必須だと思っています‼️

顔出しをしなくても運用はできますけど、
顔出しをしている場合の1/10とか1/100の
効果になってしまうとイメージして頂いて、
何のために会社で動画を運用するのか⁉️

わざわざ結果に繋がりにくいやり方をする意味は⁉️と考えて頂きたい😌

オンライン会議で相手の顔が見える方が、スムーズに進行する?

これはYouTube動画のことではないですが、「オンライン会議の顔出しについて」というデータがあっりまして、

「オンライン会議を行う際、相手の顔が見える方がスムーズに進行すると思いますか❓️」

28.7% そう思う。

38.7% ややそう思う。

24.7% あまりそう思わない。

8.0% そう思わない。

約2/3の人が顔を出していた方がスムーズに進むと回答していたり😌

顔出しをしないでプレゼンや説明をされた場合、ネガティブな印象を持ったことがありますか?

10.7% そう思う。

25.7% ややそう思う。

41.7% あまりそう思わない。

22.0% そう思わない。

これは若干少ないですが約1/3の人は
ネガティブに思うと回答しているのですが、
これはオンライン会議ですから、
相手は知っている人ですからね🤔

これがYouTube動画だったら、
商品説明(プレゼンをしている人)は知らない人ですよね❓️
そうなると、この数字はだいぶ変わってくると思います😌

僕は、顔を出さない人より顔を出して説明してる人から買いたいなと思いますけどね🤔

Google品質評価ガイドライン!

まず、YouTubeが公式に出している「YouTubeのしくみとは」というブログからなのですが、

「専門性・権威性・信頼性を備えたチャンネルを判別します」

と書いてありまして、
これは結構前のブログなので、E→専門性・A→権威性・T→信頼性の3つですが、

2022年12月15日に「Google品質評価ガイドライン」が更新されて

「E-E-A-T」と、もう1つの「E→経験」が追加

されて現在4つになっています😌

この、品質評価ガイドラインが重要なわけです😌

この4つの要素に当てはめて、
顔出しが必要かを考えていくと紐解けるのではないかと思います😌

【E(専門性)】

専門家が業務の中で行った経験は専門性になります😌
僕が話しているYouTube活用のことや企業が動画を活用することに関しても、
全て専門性になるわけですが😌

【E(経験)】

例えばラーメンを食べた感想や、
初めて乗った車の運転の感想など、
僕の専門分野じゃない経験は、
専門性じゃない経験で、レビューやクチコミになるわけです😉

重要なのは、ちゃんと専門家が専門分野を話しているということが大事で、
見てる人は、素人の感想や意見じゃなくて、
専門家の話しが聞きたいわけですから😅

【A(権威性)】

権威性は信頼度や知名度で、

【T(信頼性)】

信頼できる情報源なのか、
正確か❓️誠実か❓️安全なのか❓️

この4つのポイントを見てGoogleさんはコンテンツを評価しているのですが、
何が言いたいかって、顔出しは何に当てはまることだとおもいますか❓️

専門性は、話の内容ていけるかもしれないですが、
信頼性はどうでしょうか❓️
信頼性が無いというか低くなりますよね❓️

なので、Googleさんが教えてくれている評価基準を、
わざわざ自ら下げるのは、
とっても勿体ないんじゃないかな❓️🤔

ちなみに、YouTubeさんはGoogleさんの傘下ですから、
当然同じ考えなんです😌

YouTubeの公式ブログでも、Google品質評価ガイドラインが大事だと書かれています😌

『ビジネスYouTubeの動画の質とは⁉️』

ビジネスYouTube、動画の質とは?

《動画の質》というものも、
企業がYouTubeなど動画をやる時、
よく間違いやすい所でもあって、

《動画の質》

HDや4Kや8Kと画質だったり、
編集がかっこいいとか面白いとか、
画質や編集の話しになりがちで、

間違いではないですが「ビジネス」で考えると、
僕の顔がどれだけ綺麗な画質で映ったとて・・・😅

かっこいい編集をしてたとて、僕の仕事は大して増えないですよね😅という意味での❌️です😌

では、動画活用をして僕の仕事が増えるのはどういうことかと言うと、

僕の話している内容が、分かりやすいなど、接客・説明の部分の質が向上すると僕の仕事が増えるのです🤗

やっぱり企業に求められているのは、《情報》なんですよ‼️

そういった目線で考えても、
顔出しをしていない人からの説明は伝わりにくいと思うのです😌

対談動画で信頼性!

僕はお客様と対談動画を撮影させて頂いて、事例としてYouTubeとホームページにアップしているのですが、

これも、お客様が顔を出してくれているから信頼できる情報になりますが、
これでお客様がマスクを被っていたり、
顔の部分がモザイクだったりスタンプだったら、
「本当にお客さん❓️社員がお客さんのふりしてるんじゃない❓️」
なんて思われてもしょうがないですよね😓

なので信頼できるかどうかって、
話している内容もそうだけど、
実際に話している人が顔を出しているかもポイントになると思うので、

せっかく企業でYouTubeを活用するのであれば、顔を出して頂く方が結果に繋がりやすいと僕は思っております‼️

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、

何をどう伝えるのかという伝え方や、プレゼンテーションの内容も考えましょう😌

今日は、正しくプレゼンテーションの話しでしたね🤗

この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌

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