目次
- 『YouTubeさんが言っているタグよりも重要なもの』
- 『入力画面は重要な物から並んでいる⁉️』
- 『沢山入れるとスパムになる⁉️』
- 『YouTube運用の最初の3ステップ』
- 『動画経営のマーケティングとは』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
YouTubeさんが言っている、タグよりも重要なもの!
InstagramやXにハッシュタグという物があるので、よく
「YouTubeでもタグは重要なんじゃないの❓️」
と思っている方が多いのですが、
YouTubeヘルプの「YouTube動画にタグを追加する」を見てみると、
「タグとはコンテンツを検索でヒットしやすくするために動画に追加できる説明的なキーワードです」
「動画の検索時には、動画のタイトル、サムネイル、説明などのメタデータの方がタグよりも重要な役割を果たします」
「タグはスペルを間違えられやすいものがどのコンテンツである場合に役立つことがあります」
そして「その場合を除けば動画の検索時にタグが果たす役割はごく小さなものです」‼️

と、YouTubeが公式に言っているわけなのです😅
入力画面は重要な物から並んでいる!
YouTubeは、Googleという大きな会社の中の一部なので、
やっぱりGoogleさんの考え方自体が、
ここに書いてある通り
「メタデータ」を重要視しているのです😌
動画のタイトル、サムネイル、説明がどれほど重要なのか、
GoogleさんやYouTubeさんは分かりやすくできていて、
例えば、YouTubeの動画を投稿する際の入力画面なのですが、
1番最初にタイトルの入力場所があります😌
YouTubeさんやGoogleさんは、重要な物から順番に並んでいる場合が多いです😉👍

なので、1番重要な物にタイトル、
その次に説明欄があって、
その次に公開設定があって、
だいぶ下に行って「もっと表示する」というボタンを押すと、
下の方にようやくタグの入力場合があるのですが、
そこにも「タグの果たす役割はごく小さななものです」ちゃんと書いてあるのです😅
タグに注力したくなっちゃう方が、
僕のお客さんでも本当に多いのですが、
大切なのは、ちゃんとタイトルを付けること‼️
説明文もしっかりと書いて、
興味をそそられるサムネイル画像を付けましょう‼️
この3つが絶対的に大事で、タグは補足‼️
タグの注力する時間があるなら、タイトルをもっとユーザー目線で考えた方が良い‼️
沢山入れるとスパムになる!
⚠️ここで、タグに関しての注意点‼️
僕はタグを5個入れていますが、6個以上は入れないようにしています😌
何故かと言うと、
タグを入れれは入れるほどYouTubeさんから怪しまれスパム扱いをされやすいのです😱💦
昔は別の役割もあった時期もあって、
入れれは入れるほど良い時もあったのですが、
皆が同じようなことをやりだしたので、
今は6個以上入れるとスパムになりやすいのでご注意下さい‼️
僕はMAX5個、なんなら3個でいい‼️
どうせタグの果たす役割は小さいのですから🤗
何度も言うけれど、タグよりもタイトル、説明、サムネイルです‼️
それは何故か・・・
YouTube運用の、最初の3ステップ!
①動画を発見してもらう。
(数の勝負❗️目に留まる確率を上げる)
②見たいと思ってもらう。
(サムネイル画像・タイトル・説明文)
③動画を再生
(ここで動画の中身が大切に)

YouTube運用を始めた初期段階では、
そもそもYouTubeさんから、
あなたの動画を他のユーザーにオススメもしてもらえません‼️
なので、動画を沢山投稿してYouTubeさんにチャンネル(あなた)を認識してもらって、
信用してもらい、「この動画(チャンネル)なら他のユーザーにオススメしてもいいかな」と、
YouTubeさんに思ってもらい、
拡散してもらわないと始まらないのです‼️
そして拡散してもらった後は、
ステップ②に進み、オススメなどで表示されても再生してもらわないといけませんよね😌
ここでタグは表示されませんからね👋
もしかしたら拡散の段階で少しは必要なのかもしれないけど、
効果は低いと思うので、
僕はこの3ステップにタグは入れていないのです😓
「サムネイルは再生ボタン」です‼️

そしてタイトルや説明文で、端的に分かりやすく、何の動画なのか、
どんな動画なのか伝えることも大事になります👍
とにかく再生してもらうには、
他の動画よりも目立つ押したくなるようなボタンにすることを考えましょう‼️
(動画の中身と関係ない嘘はダメだよ)
動画を再生してもらって、
漸く動画の中身なので、
動画の中身をこだわって編集したり
タグに一生懸命になるよりも、
サムネイル、タイトル、説明文をしっかりと作って頂く方がベースになることを覚えておいて頂くと良いと思います😌
動画経営の、マーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、
YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、
ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化
してYouTubeでも発信をして、
ホームページと違うことをしているとマイナスギャップに繋がったりするので、
どちらにも同じ情報を載せること‼️
それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。
②ウェブ(アルゴリズム)
どうやって沢山見てもらうか。
③マーケティング(ファン作り)
どんな戦略を作って届けていくのか。
④プレゼンテーション(伝え方)
どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
タグはこのアルゴリズムに入って、
「バズらせたいからタグ頑張ろうよ」
みたいな話しになりやすいのですが、
やっぱり動画にもマーケティングが大事で、
何をどう伝えるのかという伝え方や、
プレゼンテーションの内容も考えましょう😌
タイトルや説明やサムネイルも、
視聴者に向けて動画のプレゼンでもあると思うのでしっかりと入れて、
この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌
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