目次

  • 『終了画面とは』
  • 『終了画面に表示できるもの』
  • 『設定方法』
  • 『動画経営のマーケティングとは』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

終了画面とは!

終了画面とは、動画の最後にそのチャンネルの
別の動画が表示されたりするのを見たことがあると思いますが、
これを「終了画面の設定」と呼んでおります🤗

次に見てほしい動画を表示させたりして、動線を作る役割になるのです👍

YouTubeヘルプの「動画に終了画面を追加する」を見てみると、

「動画の最後5〜20秒に追加でき、終了画面に最大4つの要素を追加できます」

と書いてあります。

終了画面に表示できるもの!

その4つというのは、

動画:最新のアップロード

視聴者に適した動画

特定の動画

のいずれかを表示します。

再生リスト:公開されているYouTube再生リストを表示します。

チャンネル登録:チャンネル登録を促すことができます。

チャンネル:カスタムメッセージで別のチャンネルを宣伝できます。

リンク:YouTubeパートナープログラムに参加しているクリエイターは、外部リンクのウェブサイトへのリンクを作成できます。

是非有効的に使って頂ければと思います🤗

終了画面の、設定方法!

まずはYouTubeスタジオでそれぞれの動画の設定画面で、
右下の方にある「終了画面」というボタンを押すと、

テンプレートが出てきます👏

それとか一度設定したことがあると、同じで良ければ、
上の「動画からインポート」を押せば以前に設定した物と同じ設定ができます👍

最初に設定する時は、YouTubeさんが用意してくれているテンプレートを使うと良いと思います😌

テンプレートを使わない場合は、
下に終了画面を設定できる動画の最後の部分が帯で出ていて、
左側にある「要素を追加」を押すと、

動画・再生リスト・登録・チャンネル・リンクと表示させるメニューが出てきますので、
ここで出したいものを選択🤗

例えば、動画を選択すると次に
「最新のアップロード」
「視聴者に適したコンテンツ」
「特定の動画の選択」
と、この3つが選べるようになります😉👍

ちなみに僕は「視聴者に適したコンテンツ」をよく使っています😌

最大20秒間の表示ができますが、
やっぱり終了画面ってあまり長い間表示されていると邪魔だったりしますから、

僕がオススメしているのは、最小の5秒だけの表示です🤗

動画のタイミングにもよるかもしれませんが、
是非長さの調整を5秒にして頂きたい😌
そして最後に右上の「保存」で設定完了‼️

動画経営の、マーケティングとは!

大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

公式動画HP
公式動画HP

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、

YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化

してYouTubeでも発信をして、
ホームページと違うことをしているとマイナスギャップに繋がったりするので、

どちらにも同じ情報を載せること‼️

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、

何をどう伝えるのかという伝え方や、プレゼンテーションの内容も考えましょう😌

この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌

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