目次
🔎『スタートラインに立つまで』
🔎『YouTube運用の最初の3ステップ』
🔎『YouTubeが拡散される仕組み』
🔎『登録者に通知が行くことを考えて』
🔎『動画経営のマーケティングとは』
🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
「毎日投稿しないといけない❓️」とよく聞かれますが、
最近はあまり聞かなくなってきたかもしれないけど、
ユーチューバーさんが毎日投稿するイメージからそうなるのですが、
僕は、企業は毎日投稿をする必要は無いかと思います😌
とは言うものの1か月に1本じゃ、
なかなか効果も出にくいのです😓
スタートラインに立つまで!
これはアナリティクスの視聴回数のグラフなのですが、
最初の頃はあまり動きが無いですが、急に動きが変わる所が出てきます😌

僕は、100本からがスタートラインだと言っていたのですが、
最近は100本とまでは言わないですけど、
先ほどのグラフの様に、
急に動きが変わる部分に行くまでに50本〜100本の間・・・
ん〜最近は50本前後でもいいかな❓️
まあ、チャンネルにもよりますが😅
動きが変わった所からチャンネルが働きだすので、
いつまでにそこへたどり着きたいのかから逆算して、
そこが50本だとしたら、
毎日投稿をすれば50日、
2日で1本だったら100日、
4日で1本だったら200日と、
スタートラインにどれくらいの期間で立ちたいのかを逆算をする、結果からの逆算という考え方が重要なポイントです😌
YouTube運用の、最初の3ステップ!
これがね、よ~く考えれば「たしかにそうだよな😅」ってことなんだけど、
皆さん忘れがちなので覚えておいて頂きたいのですが、

まずは、
①動画を発見してもらう‼️
(数の勝負‼️目に留まる確率を上げる)
最初からYouTubeさんに拡散してもらえるチャンネルなんて、ほぼ無いです‼️
なので、拡散してもらえる土台に立つまでが先ほど言った逆算で、
そこまでにどういった形で動画の数を出していくのかです‼️
そうして本数を出し、拡散してもらえるようになってくると次は、
②見たいと思ってもらう‼️
(サムネイル・タイトル・説明文)
拡散されても再生してもらえなければ意味がありませんから、
サムネイルやタイトルで再生してもらう努力をする‼️
そして、
③動画を再生‼️
(ようやく動画の中身が大切に)
①②をクリアして、ここまで来ない限り動画の中身って、
ほぼ関係ないですよね❓️😅
なので①②をしっかりとクリアできるように進めて頂ければと思います😌
YouTubeが、拡散される仕組み!
YouTubeには
①トップ画面でのオススメ
②検索
③関連動画

の3大流入経路というものがあるから、
それぞれの動画に流入してくるのですが🤔
僕のアナリティクスの数字と先ほどの3ステップを照らし合わせると、
・インプレッション数が①でどれだけ拡散されたか
・クリック率が②でどれだけクリックされたか
・インプレッションからの視聴回数が③で実際に再生された回数になります😌

①をクリアしてオススメや関連動画に表示されるようになり、
②のタイトルや説明文でしっかりとテキストを入力することで、
検索に表示されやすくなり、
+サムネイルで動画をクリックとなるのです🤗
登録者に通知が行くことを考えて!
知ってる人は知ってると思うけど、
チャンネル登録をしたチャンネルの右側にベル🔔のマークがあって、

これは、そのチャンネルが動画を投稿した時など、
通知の設定なのですが、
「すべて」
「カスタマイズされた通知のみ」
「なし」

3種類ありまして、
僕は仕事柄もありますが、チャンネル登録すると「すべて」にするんですけど、
「すべて」にすると、当たり前なのですが、
アップロードされたら毎回通知が来るんですよね😌
それが3日に1本の投稿だったら3日に1回通知が来るし、
毎回投稿だったら毎回通知が来るので、
通知が来る頻度も関係してくると頭に入れておいて頂いても良いかな🤗
動画経営のマーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、
YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、YouTubeだから、
動画だからと別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、
ポイントは、どちらにも同じ情報を載せること‼️

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。
②ウェブ(アルゴリズム)
どうやって沢山見てもらうか。
③マーケティング(ファン作り)
どんな戦略を作って届けていくのか。
④プレゼンテーション(伝え方)
どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

動画はもちろんのこと、次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、
何をどう伝えるのかという伝え方や、
プレゼンテーションの内容も考えましょう😌
どれか1つに偏ったり、どれが欠けても上手くいかないので、
この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌
●サポートプラン
・「チャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月
【チャンネル作成+動画6本作成】
・「自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
【6カ月後には、社内で内製化】
●【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!
「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。
ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
●「ユーチューブビジネスサポート」サポート事例
2008年より企業集客YouTube運用開始。
100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
企業の課題を動画で解決。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
・その他事例
https://ytbs.jp/category/jirei
●「ユーチューブビジネスサポート」について
・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html
…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ
・企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp