採用で効果が出る、動画の内容は?
ポイント
🔎【百聞は一見にしかず】
🔎【採用活動もファン作り】
🔎就活生や求職者の1番のニーズ。
🔎【疑っている人に作り物では伝わらない】‼️
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
採用で成果が出る、動画の内容とは⁉️🙄
(酒井)
僕のホームページのお客様の声のページなのですが、
お客様と僕で対談している動画がズラリと並んでいて、なべっちと話してる動画もありますけど😅
例えば採用の事例だと『旅館で1年YouTube採用にも効果絶大❗️』ってタイトルで、
僕と支配人が話してる動画もあるんですけど😌
これだけでも効果的ではあります☺️実際に出来た本人が喋ってる訳ですからね👍️
(なべっち)
リアルな声ですもんね🤔
(酒井)
だけど、ここまでやっても『本当かよ⁉️』って疑ってる人も、中には居ますよね😅
(なべっち)
ひねくれてますね~😁
(酒井)
『売上40倍になりました🤗』って、ここで喋ってても、本当っぽくないから、
新聞の記事をモニターに出したりしてるんですけど、売上の数字は出せないからね😅(笑)
で、さっきの旅館さんの採用の事例の話しでも、支配人と喋ってても疑う人は居ますから、
1番信憑性があるのは、これ‼️実際にYouTubeがきっかけで入社した人との対談‼️
(なべっち)
おぉ~当事者ですね~😲👍
(酒井)
そう‼️当事者に『何で入社しようと思った❓️』と聞いてみたら、
「YouTubeをそんなに使ってる訳ではないけど、働きたい地域と業種で調べていたら、
YouTubeをやってる所がここしかなくて、見ていたら従業員同士の雰囲気とか、
本当っぽいじゃないですか😁それでこの旅館のファンになって、働きたいと思った」
なんて言ってたんだけど、僕がそれを喋るよりも、本人が喋ってた方が、
【百聞は一見にしかず】って言うじゃない❓️🤔
勿論YouTubeを始めた最初は『YouTubeを見て』って入社した人は居ないので、
最初は信じて、頑張ってやるしかない‼️
他にも【新入社員に突撃インタビュー】とかして、
『何故この会社に入ろうと思った❓️』とか、
他の人の意見というか、経験者の話しって聞きたいですよね😌
皆「クチコミ」好きじゃない❓️😁動画をクチコミのリアルバージョンみたいな感じにして頂くと、
動画が効果的になるんじゃないかな😌と思います。
そして、1つの例ではありますけど、あのトヨタ自動車さんも【採用活動もファン作り】と言っていて、
ファンを作る為の動画が凄く大切で😌ファンになってくれて、ファンから社員になってという流れや、
元々いる社員でも、自社のYouTubeを見て会社が、他の部署が何をしているのか、
自分のやっている仕事がどんな風に繋がったのか、とか見れたら、
『やりがい』になり、モチベーションも上がったり、より会社のファンになり、
これから入社する人も、元々いる社員さんも離職率の低下にも繋がったりすると思うんですよね😌
トヨタ自動車さんもオウンドメディアとして、トヨタイムズをやっていますよね🤗
あとは〝ニーズ〞ですよ‼️就活生や求職者の1番のニーズは、
【社内の雰囲気が良い】という事なので、テキスト情報では伝わりにくい、
社内の雰囲気をしっかりと動画で発信するという事が大事だったりとか😌
あともう1つ、〝距離感〞
例えば僕となべっちの距離感だったら、僕がどれだけ仲良さそうになべっちに話してても、
なべっちがピシッとした感じだったら『動画だから馴れ馴れしく喋れって言われてやってるんでしょ⁉️』みたいな感じになるじゃない❓️😓
(なべっち)
作られた感じで、自然ではないですね😅
(酒井)
まあ実際のなべっちは、喋ってる最中でも頭を触ったりして、緊張感の欠片も無いですけど🤣(笑)
そういう所も含めて、見ている人は、2人の距離感がどういう距離感なのか、
2人のやり取りから、2人の雰囲気を見て、社内の雰囲気を見る訳で🤔
それは意外と、喋ってる人よりも横に居る人の反応を見てるんだよね😌
(なべっち)
なるほど👀重要ですね僕✨😲✨
(酒井)
ん⁉️なべっちが重要かは分かりませんけど😅
(なべっち)
僕が判断基準🤩✨
(酒井)
嬉しそうだね😅
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