採用動画、かっこよさVS身近さ?
ポイント
🔎採用動画に格好良い動画が必要なのか⁉️
🔎『採用動画の内容について「身近さ」を感じる動画と「かっこよさ」を感じる動画では、どちらの方が志望度が上がることが多かったですか❓️』
🔎ほとんどの人が動画を見てから応募してる。
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
採用動画、身近さVSかっこよさ⁉️🙄
(酒井)
採用動画に格好良い動画が必要なのか⁉️って、ずーっと僕達も言ってる事なんだけど、
それを調べてる会社さんがありました‼️出典元はmoovyさん、
『採用動画のトレンドに関する実態調査』というデーターがありまして、
①仕事選びの際に視聴したい採用動画の内容。
就活生は「会社説明会・事業紹介」が64,5%
転職経験者は「1日のスケジュール」が38,7%。
②採用動画において、就活生・転職経験者共に約7割が「かっこよさ」よりも「身近さ」のある動画による志望度の高まりを実感‼️
ここですよ‼️かっこよさよりも身近さの方が大切だと調査でハッキリとしているのです‼️
(なべっち)
圧倒的ですね~😲✨
(酒井)
本当に圧倒的だよね👍️その次に、
③転職経験者の7割以上が、採用動画を視聴したことが「選考エントリーのきっかけになったことがある」と回答‼️
ということで、他にも色々なデーターがあるので紹介していきたいと思います😌
『採用動画を視聴したことのあるメディアを教えて下さい。(複数回答)』
就活生と転職経験者に各々の数字ですが、
どちらも圧倒的に多いのが『YouTube』です‼️
採用ホームページよりもYouTubeの方が多いのが意外ですね😲
皆さん普段使ってるのはYouTubeだからということもあるのかな~🤔
次に『仕事選びにおいて、視聴したい採用動画の内容を教えて下さい。(複数回答)』
これは大切な所ですね👍️
新卒さんが1番多いのは、『会社説明会・事業紹介』ということで、
まあ新卒の方達は、「まずは会社説明会に行かなきゃ」というのがあるから、特にだと思うんだけど😌
64,5%なのでかなり多いですよね🤔転職経験者も33,3%で、
次が『働き方(リモートワークなど)』とありますが、
最近は、リモートワークだと仕事がなかなか覚えられない、とかって聞きますから、そういうのも関係してるのかな🤔
転職経験者が1番多いのは、『1日のスケジュール』で、転職経験者の方は、働いた事があるので、良いこと悪いことを知っているので、
もっと具体的な事が知りたい訳ですね😌
会社説明会・事業紹介を聞いていても、本当の中身はこっちを知らなきゃ分からない所もあるので、
転職経験者は1日のスケジュールを重視しているんですね😌
だけど、転職経験者は他も同じくらいの数字なので、全部ですね😅
(なべっち)
このグラフ表は、募集する側が、どういう人を募集するのかによって、
どんな動画を作ったらいいのか分かりやすいですね😉👍
(酒井)
そうだね👍️新卒向けにだったら、会社説明会・事業紹介は絶対に必要という事がわかりますね😌
次の問の『実際、視聴したことがある採用動画の内容』も同じ様な感じなんだけど、
さっきの「働き方(リモートワーク)」が転職経験者は4割を越えています🤔
まあそもそも皆採用動画を見てるって事ですよ😅
その中でも、どれを見てるとかってアンケートにすると、こういう結果になるけど、
自分がどんな所で働くかって大事な事じゃん⁉️🤔週の半分以上そこに行く訳だから、調べるでしょ‼️
ということは、基本的に全部見るでしょ⁉️
(なべっち)
どんな所でも、何処でも良いって人はあんまり居ないですよね😅
できれば環境が良くて、人間関係も悩まなくて良くて、条件の良い所が良いですし😅
(酒井)
そうだよね😅次に『採用動画の内容について「身近さ」を感じる動画と「かっこよさ」を感じる動画では、どちらの方が志望度が上がることが多かったですか❓️』という問では、
新卒「身近さ」が72,3%、転職経験者は65,7%で、転職経験者の方が「かっこよさ」が1割ぐらい多いね🙄
指標として、僕が最近思うのは、転職経験者の年齢はちょっと分からないけど、
新卒は若いって分かってるじゃない❓️😅
若くなればなる程「身近さ」を重点的に気にしている方が多い傾向があると思います😌
(なべっち)
長い目で見れば、いずれは年代が変わっていく訳ですから、今の新卒の方達が数年経てば転職組になりますしね~🤔
(酒井)
そうそうそう👍かっこいい動画を出してる所が多かったのは、元々は「かっこいい動画」で選んでた人が多かったからなんですよ😌
というか、「身近さ」を感じる動画がなかった人達で、まあ僕達世代だよね😅
そういう人達(出す側)は、かっこいい動画の方が『良いじゃん』って思う訳よ🤔
なので、かっこいい動画に寄ちゃって、求職者は「身近さ」を求めているのに、
身近さを感じられる動画を、企業は出していないっていうミスマッチ‼️
(なべっち)
「身近さ」を感じる動画って、どんな動画⁉️🙄ってなっているのかもしれないですね😅
(酒井)
まあこんな感じの動画じゃない⁉️🤣
(なべっち)
そ・・・そうなんだけど💦これを知らない人はさ~😅
(酒井)
あ~そっか😅
取って付けた様な、作り込まれた感じが動画だと思っちゃいがちだよね😓
それから『「身近さ」を感じる動画として、どのような表現が印象的でしたか❓️(複数回答)』という問では、
「出演者の話し方」「動画出演者の雰囲気」正しくこの動画だよね😅
あと「動画の短さ」この動画は、ちょっと長くなっちゃいましたけど、短い方が良いよね😅長いと飽きるしね💦
他にも「目線の近さ」「BGM」ってありますけど、
BGMはちょっと違うんじゃないかな🤔って思いますけど😅
まあ雰囲気が出るというのもあるけど、これ等を注意して下さいね👍️って事ですよ😅
だって7割が、身近さを重視していて、その身近さを何で感じるかって事なので、
正しく、これが答えですよ‼️👍
そして『採用動画を視聴したことが選考エントリー(応募)のきっかけになったことがありますか❓️』という問では、
新卒は54,5%、転職経験者は70,5%なので、
もう、ほとんどの人が動画を見てから応募してるって事ですね😌
あと『直近の、選考エントリー(応募)の決め手になった動画の主なテーマを教えて下さい。』という問では、
会社紹介(事業内容、ビジョンなど)
会社紹介(人事制度、福利厚生、オフィスなど)
仕事紹介、社員紹介、とありますが、
これもさっきの話と一緒だけど、求職者は調べる訳だから、全部必要です‼️
というような調査結果があるので、僕達も参考になりましたし、
リアルな声ですから😌本当に良いデーターだと思います😌
いつも、動画、ウェブ、マーケティング、プレゼンテーションの、
『ビジネスで成功する4つの要素』のお話しをしていますが、
これ等を考えて運用して頂くと効果が出やすいですよ~🤗っていう、
それの裏付けになるようなデーターだったんじゃないかと思います😌
(なべっち)
特にプレゼンテーションですね😉
(酒井)
そうね👍雰囲気とか身近さって、難しくプレゼンテーション(心理学)なんて書いてますけど、
どうこの雰囲気が伝わるかって話しじゃん❓️🤔
(なべっち)
本当にどう感じるかですね~🤔
(酒井)
そうそう、うちにでも『一緒に働きたい』って問い合わせをくれる人がいるので、
動画の使い方によっては、凄いプラスになるんじゃないかな👍って思います😌
出典元:「moovy」
記事リンク:https://moovy.jp/column/recruit-movie-trend-search
URL:https://moovy.jp/
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