採用動画、誰が話すのが効果的?

ポイント

🔎人事部や総務部だけでやってしまうのはダメ🙅

🔎各部署ごとに動画を作る事が大切。

🔎【独自情報】と【誰からの情報か】

🔎話す人が代われば来る人も違う。

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
採用動画は、誰が話せば成果が出るのか⁉️🙄

(酒井)
よくやってしまいがちなダメなパターンは、人事部や総務部だけでやってしまうのはダメ🙅
『忙しいからしょうがない』って、人事部が話してる会社さんも多いですけど😥

(なべっち)
採用の事なら人事部って思ってしまっているんですね🤔

(酒井)
そうなの😓でも採用される側、会社に入る側としては、人事部に入りたいって人は少ないよね❓️😅
『営業がやりたい』『経理をやりたい』とか、結論から言うと、
各々が入りたい部署の人が喋ってた方が興味を持ってもらえる訳です😌
自分のやりたい事を、実際にしてる人の声が聞きたいのです‼️
あともう1つのポイントは、会社の代表者です‼️

(なべっち)
社長ですね⁉️✨😁✨

(酒井)
そう👍求職者からすると、もしもこの会社に入る事になったら、
自分の上司がどんな人なのか、パワハラとか大丈夫かな😣どんな人が居るのかとか、不安で心配なんです😌
なので会社の雰囲気を知りたいし、出演している人が自分の上司や先輩になる訳なので、
自分が入る部署の人の話を聞きたいし、どんな仕事をするのかを聞きたいので、
ポイントは、各々の部署ごとに動画を作る事が大切です😌
なので、『誰が』というのは各々の部署に必要なのです😌
それを人事部がまとめてやってしまうと信憑性が無いというか🤔

(なべっち)
現場に居ない人では、リアリティーに欠けますね🙄

(酒井)
YouTubeの運用で大切な事は【独自情報】と【誰からの情報か】が大切で、
話す内容もですが、それ以外にも伝わる雰囲気も含めて、その会社に入りたいと思ってる人は気にしているのです😌

(なべっち)
そこが知りたい所ですよね🤔

(酒井)
もしかしたら、この動画を見て『一緒に働きたい』って変わった人も中には居るわけです😅
そこには、さっき言ってた代表者(社長)が話すというのもポイントなんですね😌

例えば、なべっちの所の会社では、なべっちのパパがYouTubeに出演して商品紹介などをして、
売上が40倍になった訳です🤗
パパとなべっちは似ていないんですけどね😅パパはダンディーイケメンなのに・・・🤔

(なべっち)
何ですか⁉️🤣

(酒井)
なべっちも歳をとれば、こうなるのかな❓️🤔ムリだ、ならんわな😑(笑)

(なべっち)
こうご期待ですよ😝

(酒井)
この伊勢通さんの場合は、パパがYouTubeに出て喋っているから、売上が40倍になったというのへ事実ですよね🤔

(なべっち)
ですね~全部に父ですからね~😅

(酒井)
これが、なべっちが出てたら売上が40倍になったかというと、それはまて別物じゃない❓️🤔

(なべっち)
別物ですね🤭ここまでにはなっていなかったかもしれない😓

(酒井)
結局はマッチングなので、動画でどうやってマッチングするかです😌
例えば伊勢通さんなら、パパが『私と一緒に働きませんか❓️』と、
息子のなべっちが『僕と一緒に働きませんか❓️』って同じ事を言っていても、来る人は違いますよね😌
なので会社では、各部署それぞれで話をする‼️
そうじゃないと、入社したとしても、人事部と営業部のテイストが違ったら、
結局離職率が上がってしまったりしちゃうので、気を付けて頂いて😌

僕は『YouTubeの運用には4つの要素が大切ですよ~🤗』と、いつも言っているんですが、

マーケティングやプレゼンテーションを各々の部署の人がやる事が大切になるのです‼️

(なべっち )
マーケティングでファン作りですね👍️

(酒井)
そうファン作り‼️だってアイドルにでも、各々にファンが出来るじゃない❓️🤔
会社でも、やっぱり各々の部署で出た方が、各々にファンが付きやすい訳です😉

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“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
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