採用動画の投稿時間、効果的な決め方は?

ポイント

🔎色が濃くなる前‼️直前です‼️

🔎午後6時以降の投稿は止めた方が良い

🔎『今の大学生は、どんな1日の行動をしているかな❓️🤔』

🔎YouTubeには投稿予約という機能もあります‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
採用動画の投稿時間、効果的な決め方は⁉️🙄

(酒井)
『投稿時間は何時にすれば❓️🤔』って、たまに聞かれますので決め方の参考に🤗

まずは、僕のアナリティクスの『視聴者がYouTubeにアクセスしている時間帯』の、
曜日と時間帯が分かる表では、アクセスの多い少ないで色の濃さが違うのですが、
僕の場合は、土曜日と日曜日と、何故か分からないけど月曜日の昼過ぎからが見られています🤗
で、また何でか分からないけど、火曜日の午前中とか木曜日のお昼前は色が薄いです🙄

(なべっち)
木曜日と金曜日の朝方に少し色が濃くなっているので、見てる人がいますね😲

(酒井)
本当だ🤭でも、だいたい午前2時ぐらいまでは、視聴者がいるね🤔
っていう感じで、こういう表があるですね😉👍
では、この表を見て、どと時間帯に投稿すれば良いのか⁉️🤔

それは、色が濃くなる前‼️直前です‼️
僕の表の場合で、朝を狙うなら午前7時頃から少し色が濃くなっているので、5時や6時ぐらい🌄
僕はいつもお昼の12時に投稿しているので、その時間帯も色が濃くなっていますね😌

あとは、ユーチューバーさん達だと、だいたい午後6時、7時ぐらいに投稿しています😌
という感じで、表を見て色が濃くなる前に投稿するのが一般論です‼️
ここまでは誰でも言ってる話しです😏✨

ここからが大事‼️‼️‼️‼️‼️
採用動画の場合どの時間帯に投稿するのか⁉️
普通の人が考えて思い付くのは、ユーチューバーさんが6時7時に投稿しているので、
その時間帯が良いと思ってる方が結構多いんですよ‼️😓

よ~く考えてみて下さい💦なかなかユーチューバーさんには勝てませんよ😅
仮に、ターゲットさんが好きなユーチューバーさんと同じ7時に採用動画を投稿しても、後回しにされがちなのです😓
そして、プッシュ通知をしてても忘れちゃうって事もあるのでね😱💦
僕は6時以降の投稿は止めた方がいいと思ってるんです😑だって絶対に負けるもん‼️😭

(なべっち)
エンタメの誘惑は強いですからね~😅

(酒井)
テレビだってゴールデンタイムはバラエティーでしょ⁉️あの時間はご飯食べながらとか、
家族で楽しむ時間なのよ☺️だからそういう時間は避けた方が良いよね😉👍
という事を言ってる人は、あまり居ないんだよね😅

それから、この表はある程度YouTubeを運用していないと出て来ないので、
まだ始めていない人や、まだこの表が出ない人は、どうやって投稿時間を決めたら良いのか🤔

(なべっち)
初期の段階では困ってしまいますね🤔

(酒井)
先ほど言った通り、ユーチューバーさんとバッティングしないっていうのは、アナログからの逆算です😌
アナログから逆算したら簡単に考えられますよ👍️
例えば新卒さんなら、まだ大学生なので『今の大学生は、どんな1日の行動をしているかな❓️🤔』って考えれば良いのです😉👍
学校が9時からだとしたら、通学が8時ぐらいですよね😌
通学中にイヤホン付けて動画を見るでしょうから、その時間に投稿👍
その前は皆準備で忙しいですから😅歯を磨きながらとか見ないですから💦

(なべっち)
ギリギリまで寝てるかもしれないし🤔

(酒井)
そうそう🤭なので、朝なら電車に乗ってる時間帯の8時投稿ですね😌
その後は、お昼のランチタイムで12時だよね😌僕も12時に投稿しています☺️
その次は、ん~ちょっとどうかな❓️🤔って思うけど、だいたい学校が終わるのが夕方4時ぐらいなので、
一か八かで4時にしてみる❓️🤔
僕は部活をやっていたんだけど🎷部活やってる人だったら、その時間に投稿があっても見ないよね😓

(なべっち)
あとバイトの時間と重なるかもしれないですよね🤔💦

(酒井)
そうなんだよね😕バイトだったりユーチューバーさんと被ったりで、夕方は難しい😖
そうなると、やっぱり朝の8時かお昼の12時に絞られるよね😉👍

(なべっち)
ですね~2択ですね~🤔

(酒井)
こうやって僕が動画で喋って『この時間が良いよ👍️』って言っても、
僕の動画なんて、あんまり見られていませんから、その時間に集中するなんて事も無いでしょうし😅💦

(なべっち)
そうですね~寂しいけど安心ですね~🤣(笑)
まあ大学生の生活パターンで見てもらえそうな時間帯のイメージではこの2択ですね🤗

(酒井)
ですね👍企業さんによっては、採用と集客とでは同じチャンネルにしてしまうと、
ターゲットが違うと思うので、ブレてきちゃうんですよね😓

(なべっち)
企業さんがYouTubeに投稿する時間が朝8時だと『そんな時間に投稿するのが難しい‼️』
なんて思う方もいらっしゃるのでは⁉️🤔

(酒井)
大丈夫👍YouTubeには投稿予約という機能もあります‼️

(なべっち)
おぉ~なるほど😁✨

(酒井)
投稿する画面で、通常は1番上に『保存または公開』にチェックが入っていますが、
これも『公開』『非公開』『限定公開』と選択が出来ますが、
下に『スケジュールを設定』があるので、ここで日にちを入れて時間を設定します👍
通常は0時0分になっていますから、時間の設定をしないと夜中に公開されてしまいます😱💦
なので、しっかり時間の設定を忘れずに🤗

と、いうことで『成功する4つの要素』って、いつも言っていますけど、
今回はウェブの部分のアルゴリズムというか、アナリティクスとマーケティングの話しかな😌
4つの要素のバランスが大切なので、バランスを考えながら運用して頂くと良いと思います😌

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N

—————————————————
【企業向け】採用・集客など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!

YouTubeコンサルティングなど、動画運用に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/